イベントレポート

ひろはこ2年目、雪ミクさんに会いに函館へ

ひろはこ2年目 雪ミク_アイキャッチ イベントレポート
この記事は約6分で読めます。

皆様こんにちは。
最近は一気に寒くなり場所によっては雪が降り、風邪など引いておりませんか?
冬といえばスキーもいいですが、雪ミクさんの季節でもありますね。

さて弘前と函館通称「ひろはこ」というイベントが開催されましたよ。
今回で2回目の開催で、筆者も早速飛んで行ってきましたので簡単にまとめました。
これから行くよ!って人、行けないんだよね、、って方にも雰囲気が伝わればと思います。

今年も可愛い雪ミクさんがいろんなところに居ましたよ!

イベント情報

ひろはこ(函館)
会場:北海道 函館市周辺
※青森県弘前市でも同時開催

開催期間:2023/12/1(金)〜2024/2/29(日)

前回の「ひろはこ」桜ミクさん版のレポートはコチラです👇

玄関口で雪ミクさんがお出迎え

函館への行き方は、電車か飛行機がメインかと思います。
両者の玄関口では、雪ミクさんがお出迎えしてくれますよ。

筆者は函館空港に降り立ちました。
制限区域から出ると、まず目に入るのがイカ釣りミクさんとポスターです。
早速見れてテンション上がります!

函館空港ではポスターと去年のイカ釣りミクさん
映っていませんが、右側にはPVも流れていましたよ。

この子は去年の子ですね。1年ぶりですお久しぶりですm(__)m
ここでひろはこマップはGETしておきましょう。情報満載で必須アイテムです。

ちなみに函館駅では、去年の足湯ミクさんが待ってくれていますよ。

雪ミクさんの御翔印

さて空港に降り立った方で興味がある方は、一旦2Fへ行きましょう。(バスの時間には気を付けて。。。)
目的地はJALのお土産屋「BLUE SKY」さん。
そこではHAC(北海道エアシステム)と雪ミクがコラボした御翔印が買えますよ。

御翔印とは?
JALが始めた空港活性化を目的とした、御朱印の空港バージョンのことです。
現地にしか売ってないレアモノです。思わず集めたくなりますね。

通常の御翔印と雪ミク版の御翔印
雪ミク版はお高く\999でした(通常版は\350)。まあ買いますがね。

右が通常版、左が雪ミク版です。
2024/3/31までの販売で、無くなり次第終了とのこと。

次からは、函館市内に上陸してひろはこの中身をご紹介ですよ~

スポンサーリンク

パズルキーホルダー(スタンプラリー)

前回は「推し旅マップ」という情報満載の地図を買い、スタンプを押してポストカードをGETするイベントが開催されていましたが、今年はスマホでデジタルラリーの形に。

なんと参加費は無料と書いてただ!
誰でも参加可能で、スマホでQRを読み取るだけでした。

4つそろえるとメインビジュアルに!クリアファイルと比べてみました。

4個所回る必要がありますが、主要SPOTにあり2時間もあれば回収できます。
筆者も無事揃いました。わーい(^^)v
なお各所700個限定らしいので、無くなってしまうかも。。。

ちなみに五稜郭タワーの交換場所は、チケットカウンターの裏にある団体チケット売り場です。
案内が無くとても分かりにくいので、気をつけてね。(去年と場所は変わってません。)

今年も可愛いグッズがたくさん

今年も素晴らしいイラストを使用した、たくさんのグッズが発売されておりました。
筆者も気づいたらこんなことに。爆買い不回避。

筆者が買ったグッズ達
筆者が買ったグッズ達です。缶バッジも自力でコンプ

余談ですが、アニメイト函館店で買うとポイントは貯まるし、今ならブロマイドももらえて大変お得。
筆者は爆買いしたせいで、ブロマイド一式揃いました笑
ただアニメイトは少し遠く、行きにくいのでご注意あれ。

写真右は各地に置いてある、無料でもらえるひろはこMAPとるるぶです。
ここにも雪ミクさんがこんにちは。

会場に行けない方も、1月に通販をするようなので興味のある方はチェックくださいね。

フォトスポット

先ほどご紹介したフォトパネルは、今年も新たに製作されお出迎えしてくれます。
新規ちゃんは赤レンガ倉庫と五稜郭タワーにいましたよ。
(SDキャラは3人いますが、パネル化は2人だけのようですね。)

赤レンガ倉庫で見つけたフォトパネル

上の子は赤レンガ倉庫で撮影。
パズルキーホルダーやグッズが売ってる建物ではなく、隣の建物に居ましたので注意あれ。

イラストの場所へお散歩

メインビジュアルの1つは、赤レンガ倉庫のすぐ近くがモチーフになってます。
そこまでお散歩してみましょう。

イラストのモチーフへ聖地巡礼
スライドキーホルダーと一緒にパシャリ。

おお!同じ場所ですね。まさに聖地巡礼です。
もう少し函館の街をお散歩してみましょう。

お花ちゃんが映ってしまいました。ここも夜はライトアップされておりきれいです。

函館は坂の街でもあります。ここは「二十間坂」のふもと付近。
実は先ほどの場所からとても近いです。
ひろはこの開催日は「はこだてイルミネーション」も開催されており、夜になると各地がライトアップされてキレイでした。

スポンサーリンク

湯の川温泉やお土産品でもコラボ

函館には湯の川温泉という温泉街があります。
そこで日帰り入浴すると、雪ミクさん”ご湯印”がもらえたり、コラボ入浴剤が売っています。

また「ロマネスク函館」という有名お菓子も、ひろはこ限定パッケージになって販売されていたりと、各地でコラボしておりましたよ。
お土産にいかがですか?

【お得】移動は市電とバスを使い倒すとGOOD

パズルコレクションを回るだけなら2時間もあれば十分ですが、折角なので色々回りたいところ。

市内の移動は市電とバスが便利です。
特に市電はそこそこの本数が走っており、主要スポットは基本行くことができます。

現金の他、交通ICを使っても乗れますが、少しでも交通費を節約(してグッズに全力)したい方は、フリーパスを使うのも検討ください。

函館バス市電フリーパス
スマホでネットでのみ購入可。
最初の登録が少しめんどくさいですが、買ってしまえば見せるだけでOK

筆者はバス&市電2日券を購入し使い倒しました。
市電は1乗車200円台なので1日4〜5回乗れば元が取れます。たくさん移動する方はお買い得です。
雪の季節は歩くのも大変なので、交通機関の助けを借りると快適です。

【おまけ】新千歳空港には?

新千歳空港4階には雪ミクの聖地がありますが、SNOW MIKU2024に向けて臨戦態勢になってましたよ。
筆者も行く予定ですので、今からワクワクです。
あと等身大アクスタも登場してました。去年来たときはなかったはず?最近増えたのかな?

あとがき

昨年開催された「ひろはこ」が今年も開催され、市内各地でテーマソングが流れたり、雪ミクさんが各地で見れて幸せでした。
函館は筆者も大好きな所で、見どころや美味しいものがたくさんある最高の街の一つです。
少し遠いですが函館に訪れてみてはいかがですか?

また2024年2月は毎年恒例、札幌でSNOW MIKU2024も開催されます。
これに合わせて函館に行くのもありですね。(去年の筆者はそのパターンでした)

次はSNOW MIKU2024でお会いしましょう。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました