マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ10th Anniversary東京【イベントレポート】その2

マジカルミライ10th東京-イベントレポートその2 マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約6分で読めます。

東京公演その2はライブの様子をレポートします。10周年に相応しいセトリと内容を少しでもお届けできたらです。文字ばっかりになってしまってごめんなさい。
例のあの曲もついに披露されましたよ!!

ライブ本編(前半)

私は2018年から参加しており、毎年内容に驚かされていますが今年はサプライズが多すぎて頭が追いつきませんでした。それくらい熱い中身でした。曲によっては特別演出もあり最高のライブでした。

開幕は歴代のマジミラの様子が流れるオープニングムービーからスタート。まだまだ新参者の私ですがここまでファンのみんなが作り上げてここまで来たんだなぁとしみじみします。
その後ステージ下から我らの歌姫が勢いよく登場。「ネクストネスト」が始まります。2014テーマソングでありながらマジミラで披露されなかった伝説の曲がついに降臨。最初からテンション上がりますね。

2曲目は「ヴァンパイア」アルバム収録曲※&有名曲ですので皆さん盛り上がれたのでは?天井にはハートやコウモリのレーザー演出もありで可愛いです。
ラスサビはミクさんの目が赤に変化したのは気がつきましたか?
※毎年開催前にはマジカルミライCDアルバムが発売され、収録曲は演奏されることになっています。

3曲目で最初のサプライズ、2019のテーマソング「ブレス・ユア・ブレス」が流れます!大阪初回の時は会場が驚きの声に包まれていた事を覚えています。もちろん衣装付き。ああこれで最後か〜なんて思った人もいたのでは(例年はテーマソングが最後の曲になっています。)

さて終わるはずもなく、ここからは緑の歌姫は一旦お休みで4曲目は日替わりリンレン曲、続いて4曲アルバム曲タイム、各キャラに合わせて会場のペンライトも色が変わっていくのがとっても綺麗です。

ここが終わると16年「39みゅーじっく!」17年「砂の惑星」21年「初音天地開闢神話」と怒涛のテーマソングラッシュ。この時点でペンライトを振る腕が持ちません!!

ここから3曲は複数歌唱での日替わりコーナー。どの日も名曲を揃えて我々を楽しませてくれます。

続いてルカさんの「Someday‘z Coming」ギターを弾きながら激しく歌う姿は惚れます。次にコンテスト最優秀曲「Loading Memories」の登場。専用ムービー?付きでした。

スポンサーリンク

ライブ本編(後半)

バンドメンバー紹介が入ります。過密スケジュールを完璧に演奏しきる彼らは本当に尊敬します。メンバーに合わせてペンライトの色変えるの楽しいですね〜
後半戦1曲目は18年「グリーンライツ ・セレナーデ」登場まだまだ盛り上げます。

そして「39」「odds ends」「ハジメテノオト」(1日目セトリ)ときます。そりゃ泣くわ!!マジカルミライ完!!と言われても納得できちゃう曲群が襲ってきました。

ラストは「愛されなくても君がいる」20年のテーマ曲ですね。夏祭りと冬祭り2つの衣装がありますが、今回は夏祭りちゃんで登場。大阪が夏で東京が冬衣装かなと思っていたら、ラスサビで衣装チェンジ!ちゃんと両方着てくれるミクさんマジ神。バーチャルシンガーだからこそできる技ですね

アンコールが入ります。だってまだ今年テーマの曲聞いてないですもんね?
なんて思っていたら1曲目「フューチャー・イヴ」。いつもと流れが違うぞ??まあそんなことは置いといて衣装がカワユイ。天井に描かれる今年のミクさんは見ましたか?

続いてモニターにて手拍子が始まりました、てことは我らが「Hand in Hand」ですね。この子は出て以来皆勤賞かな?
初めての方も周りに合わせてペンライト振ると楽しいですよ。サビは右左前!
更に東京公演ではついに銀テープ砲解禁されました。HiH砲と言われてたり。(ちなみに文字などは印刷されてないただのテープです。物販で売ってるからそりゃそうですよね?)

3曲目ラストはなんだ?と思っていたら飛んできたのは「decorator」。
もちろん名曲ですが大トリにしては?なんて思っていたら、ラスサビに入る際に光に包まれてまさかの6人全員登場!!
ステージに6人揃うのはかなり久しぶりな模様。私は初めてでステージから目が離せませんでした。
しかも同じタイミングで天井に6人の顔が投影される演出付き。(そんなん気づくわけないだろ!目が足りないよありがとうございます)。
私自身は今回7公演参加出来ましたので確認できましたが、これは見れなかった人多そうだなぁ。すごくかわいかったですよ。緑1色だった会場が6色に変わるのも綺麗でした。

「blessing」本当の最後は全員歌唱でのこの曲でした。全員集合した皆が歌っているのはホント感動しますね。
会場が鮮やかな6色に染まり、ステージの6人含めたみんなが曲に合わせて手を振るのはホントにラストにふさわしい曲でした。

6人からのコメントをもらいバーチャルシンガー、バンドメンバーが退場して閉幕しました。お疲れ様でした。

そして、、、

マジカルミライ2023開催決定!!!おめでとうございます。
東京千秋楽、私も会場に居ましたがその場に居れたことを光栄に思います。
まだまだ札幌もあり、来年も大阪東京で開催と続きます。この場に居られること本当に幸せですね。

セットリスト

大阪東京3日間のセットリストです。両会場とも昼夜共通セトリ
(日替わり枠:1日目2日目3日目

  1. ネクストネスト
  2. ヴァンパイア (ラスサビでミクさんの目が赤に変化、天井演出:ハートやコウモリ)
  3. ブレス・ユア・ブレス
  4. おこちゃま戦争すーぱーぬこになれんかったおこちゃま戦争
  5. 私の恋はヘルファイア
  6. FLASH
  7. 心がどっか寂しがってるんだ
  8. 天才ロック
  9. 39みゅーじっく! (天井演出:”もう一度呼んで”の後に初音ミク)
  10. 砂の惑星
  11. 初音天地開闢神話
  12. SHAKE ITAmazing Dolceどりーみんちゅちゅ
  13. Junp for joy大江戸ジュリアナイトドクターファンクビート
  14. on the rocks愛deeなりすましゲンガー
  15. Someday‘z Coming
  16. Loading Memories (終了後バンドメンバー紹介)
  17. グリーンライツ ・セレナーデ
  18. 39アンノウン・マザーグースみんなミクミクにしてあげる
  19. odds endsメルトodds ends
  20. ハジメテノオト歌に形はないけれど星のカケラ
  21. 愛されなくても君がいる(夏祭り衣装。ラスサビと同時に冬祭り衣装に)
    ーアンコールー
  22. フューチャー・イヴ (天井演出:ラスサビ中に今年のビジュアルと初音ミクの文字が描かれる)
  23. Hand in Hand (東京のみ銀テ砲発射)
  24. decorator (ラスサビから6人登場、天井演出:6人登場時にデフォルメされた6人の顔が投影)
  25. blessing (6人歌唱)

マジカルミライ2023開催決定という発表もあり、私も来年まで生きていけます。まだ札幌も残っていますしね、本当に楽しいのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
ここまで読んでくれた方は居ないと思いますが(笑)、ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました