マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ2023 in大阪 見どころ満載の企画展【イベントレポート】

マジカルミライ 2023 in 大阪企画展_アイキャッチ マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約4分で読めます。

ボカロ好きやミク廃の方々、こんにちは。
いよいよ今年も始まりましたねマジカルミライ2023
筆者はこれで6年目の参加になりますが、早速金と土の2日間参加してきましたよ。

雰囲気をガラッと変えたHEROミクさんですが、企画展やライブもバージョンアップしていましたよ!
今年はどんな展示があるのか?会場はどんな雰囲気なのか?
少しでもお届けできればと思います。

(注意)企画展の展示内容を一部紹介します。
今回はグッズ系が多いですが、ネタバレNGの人は東京公演が終わってからお越し下さいね。

今年のマジミラはここが凄いぞ!(企画展)

  • 待機列のために3号館開放
    今年はエアコンの効いた部屋の中で待てました。ありがとう運営さん!
    開場までの待機者全員入れていましたよ。
    (ただし、エアコンの前だと寒いです。そんな時こそはっぴの出番??)

    ※幕張メッセはこのような場所がないので、各自暑さ対策必須です。
  • 等身大立像の後ろにパネル設置
    写真が撮りやすく改善。後で詳しく。
  • 「どこから来たの?MAP」やフォトスポット、コスプレ解禁など参加型が増えた。
    元に戻りつつありますね。交流も増えて良いですね。
  • 缶バッジガチャが1人10回制限に
    私の祈りが通じました笑。皆さんルールを守っているので、去年と比べたらすぐ回せますよ。
    ちなみに10個中3個がシークレットだった筆者。ガチャ運全てをそこにおいてきた。
  • 公式物販の最速完売は「はっぴ」
    物販3日目は開始45分で全種完売。買う方はお覚悟を。
    ちなみにかっこいいです。グッズ紹介の記事に、使用感も書いてますのでぜひご覧下さい。
  • 初音ミク Happy 16th Birthday記念展示と物販あり
    マジミラ会場でも16歳のお祝いができますよ。

等身大立像

毎年恒例で注目展示の一つ、等身大立像は今年も立派でしたよ。
しかも今年は制作過程まで紹介されていましたね。

初音ミク2023等身大立像
HEROミクさんかっけえ、、、

更になんと今年は、後ろにパネルが設置されました!これ何気にすごく改善だと思います。
ここで2022と2023を比べてみましょう。

左の写真は、去年の等身大ミクさんです。(可愛い)
去年までは背景パネルが無く、人が写りやすい構造になっていました。

右の写真は、今年の等身大ミクさんです。(かっこいい)
今年は等身大立像がパネルで囲まれており、ミクさんだけを十分堪能することができますよ。

どこから来たの?MAP(in 大阪)

どこから来たの?MAP
大阪1日目18時時点
1日目18時時点です。初日からファンが大阪に集合してますね。筆者も静岡に1枚ペタリ。

自由にシールを貼っていくシステムです。ちなみに2日目はシールの色が変わってました。
関西圏はモチロン、全国各地から遠征されてますね。さすがミク廃です。
日本だけでなく、世界各国にもシールが!外国のファンもかなり来場されていました。

公式グッズ祭壇

今年も魅力的な公式グッズがたくさん発売されており、飾られておりましたよ。
ビジュアルが良すぎて、お金がいくらあっても足りませんね笑

プチ情報ですが、祭壇は物販列の中にあります。
じっくり見たり写真を撮るのは、夕方の物販列がはけた時がおすすめですよ。

はっぴやペンライトの記事も書いてます。良かったらご覧下さいね。

橋本漆芸さんでお買い物

毎年ボカロ愛が強く、美しい商品を生み出し続ける橋本さん。今年も大人気ブースでした。
写真のアクリルスティックを初め、リンレン15周年記念商品やポストカードプレゼントなど中身も盛りだくさんでした。
筆者も買わせていただきました。どれも繊細で美しい〜

和真パレットさんでは可愛い新商品も

和真パレットさんの可愛いマスコットクリーナー
たくさんぶら下がってて可愛すぎ。

眼鏡屋さんの「和真パレット」さん。
眼鏡族の筆者としても毎年チェックしておりますが、今年はこんなものが!

こんな可愛い顔して眼鏡クリーナーなのです。可愛いすぎて使えませんね笑
ストラップにも良いかもです。

スポンサーリンク

【Result】今年もたくさん買っちゃいましたね〜

今回のイベントの戦利品

(左上)ムービックさんのクリアファイルやぬいまる
(右上)橋本漆芸さんのプレートや爪切り、コスパさんの毎年恒例つままれ
(左下)和真パレットさんのクリーナーやカプセルトイの戦利品
(右下)入場特典のバッジやペーパークラフトや塗り絵

おまけ ミックスジュース

せっかくなので、大阪の美味しいものを一つご紹介。

今回はこの「ミックスジュース」。筆者の大好物で、行くたびに飲んでおります。
関西圏の方は、皆様ご存知かなと思います。
誰にでも飲みやすい優しい味で、ミルクを使ってますが果実の味もしっかり。

大阪の阪神梅田駅や阪神百貨店のすぐ近くにあり、常に人が絶えない人気店。
すぐ飲めますので、一度お試しあれ。

大阪梅田ミックスジュースおすすめ
なんと新大阪駅にもお店ができていました。写真は新大阪店。
ご存知の方は右のイメージだと思いますが、左のラージサイズが爆誕、フタもしてくれます。

あとがき

ごくごく一部しかご紹介できませんでしたが、企画展いかがでしょうか?
これ以外にも、たくさんのブースや展示があり、大ボリュームな内容でした。
東京公演も筆者は参加しますので、他のご紹介はまた次回に書きたいです。

次回東京公演編でお会いしましょう。ご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました