拝啓初音ミク様 この度は全国ツアーデビューおめでとうございます。遂に始まりましたね。
記念すべき最初の地は名古屋。筆者も伝説の始まりに立ち会って来ましたよ。
名古屋編では気になる会場の様子をメインでお届けします。
セトリを最後に載っけてますのでネタバレ注意です。
イベント情報
HATSUNE MIKU JAPAN TOUR 2023
~THUNDERBOLT~@名古屋
会場:愛知県 Zepp Nagoya
日時:2023/2/23(木・祝)
昼公演(12:00開場/13:00開演)
夜公演(17:00開場/18:00開演)
公演時間:約1時間50分
出演者:初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO
ツアーの様子は以下の記事でも書いていますよ!
物販の様子
事前物販で欲しいものは全てGETしていた筆者、余裕かましていたら会場限定カラーのラババンが販売グッズに増えているではありませんか!!なんてこった、これはと朝から並びに行きました。
THUNDERBOLTでの物販列形成は、どの会場でも朝9時(追記:大阪は朝8時からに変更されました)です。朝から並び慣れているミク廃はご注意下さい。
筆者は9時過ぎに到着。マジミラと比べると規模は小さいですが、それでも感覚4〜500人はいた気がします。
後から知りましたが、列形成はマジミラ式のガチャタイプ、時間になるとどこかで物販先頭の看板が立つようです。
※夜公演が終わり、筆者気づきました。今回物販の売り切れが無かったことに。奇跡です(笑)
油断は禁物ですが、十分な数が準備されている?
会場の様子(服装や持ち物)
名古屋当日の午前は雨模様(ミクさん雨女説は健在ですね笑)。
皆様の服装は冬のせいもあるのか、マジミラと比べると落ち着いた感じでした。JPツアーの法被やジャケット、ライブTシャツが多く、他イベントのフルグラや法被はそこまで居ないかなぁと思いました。
Zeepのロッカーは、数はありますが結構小さいので荷物は少なめに。
オールスタンディングのライブイベントですので身軽が1番。ライブ前はぬいちゃんや愛がつまった痛バはお家やホテルでお留守番ですね。
会場の様子(ライブ会場)
入場はチケットの整列番号順です。3けた番号台では10刻みに呼ばれていました。また入場前に番号順に並びますが、並び損ねても番号が呼ばれていたら入れましたのでご心配なく。
いざ会場内へ!ホールは物販に並ぶ人、ロッカーで準備する人、お手洗いに行く人でわちゃわちゃしていました。
数年ぶりのオルスタ(オールスタンディング)、場所取りが重要です。案外端っこから前に行けたり、後段はスペースがあったりしますので、頑張ってベストポジションを探しましょう。
なにより箱が(メッセやインテックスと比べたら)小さい=ミクさん達が大きく見える!これがホントに幸せでした!
ちゃんと内側には”LIVE IN NAGOYA”と書いてますよ。
あとがき
今回のレポートは以上です。記念すべき全国ツアーの初回に参加出来て大変光栄でした。
ライブも声出し解禁や曲の選曲も凄くて最高の時間でした。筆者次は大阪に参加しますので、大阪編のレポートでお会いしましょう。
チケットはまだ売ってるようですのでぜひ興味がある方は参加して欲しいライブでしたよ。
ご覧いただきありがとうございました!
セットリスト
- THUNDERBOLT
- Satisfaction
- アンハッピーリフレイン →MC
- Gimme×Gimme
- 千年の独創歌
- ANIMAL
- ぼかろころしあむ
- Change me
- ヒビカセ
- ワールズエンド・ダンスホール
- 秘密警察
- ハイパーリアリティショウ
- それがあなたの幸せとしても
- 命に嫌われている。 →バンドメンバー紹介
- いいねってYEAH!
- Decade
- アイ
- ワールドイズマイン
- 千本桜
- 桜ノ雨 →アンコール
- Lucky⭐︎Orb
- Tell Your World
- ノヴァ
コメント