ライブレポート

一夜限りのメモリアル ミクフェス2024【ライブレポート】

アイキャッチ_ミクフェス24 ライブレポート
この記事は約7分で読めます。

2023年8月31日、ミクさんは16歳のお誕生日を迎えました。
お祝いイベントはたくさん開催されましたが、その集大成となるスペシャルイベントが開催されました。
幸運にもその場に立ち会うことができましたので、その感動の様子を残します。

昔からミクさん好き、ボカロ好きの方にぶっ刺さるイベントでしたよ!!
円盤出たら絶対買う、お願い出してください何でもしますから。

イベント情報

MIKU FES 24 (春) ~Happy 16th Birthday~

会場:東京都 日本武道館
日時:2024/3/31(日) (16:30開場/17:30開演)
公演時間:3時間10分(=マジミラの1.5倍)

ちなみに終了時間が20:39でした!縁起がいいですね。
キャパは約8000とのこと

出演者:
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO
SPECIAL GUEST:
Kz(Livetune)、cosMo@暴走P、みきとP、40mP、八王子P、ゆうゆ、jon-YAKITORY、r-906、picco、エイハブ、メルティさんfromはるまきごはん、R Sound Design、栗山夕璃

お祝いのフラワースタンド
ポケミクより株式会社ポケモンからもフラスタが!

メインビジュアルはredjuice氏がご担当されました。

過去のミクフェスについて
ミクフェスは過去に一度だけ2009年の8月31日にミクフェス’09(夏)として開催されていました。
15年ごしの開催ですね。
今では当たり前になった、スクリーンでミクさん達が歌って踊る手法になったのもここが原点だと聞いております。
また日本武道館でのミクさんは、マジミラ2015ぶり2回目とのことです。

朝の会場の様子

ミクさんイベといえば、豊富なライブグッズ
今回は物販ミクフェスくじの2パターン展開でしたよ。

ミクイベントでは珍しく、チケットがある方のみ並ぶことが可能。
混雑・転売対策がなされていたのかと思います。

くじと公式物販の2列に分かれるのですが、公式に並ぶ人が9割でちょっと意外でした。
事前物販で買えなかった人や、ペンライト(事前販売なし)を求める人が多かったのかな?

物販列は行列
公式物販に並ぶミク廃のみなさん

ちなみに売り切れ第1号はパーカーでした。
ペンライトはかなりの数を用意してくれたようで、皆に行き渡っていたのが良かったところ。

ミクフェスくじ

会場限定のガチャ要素を盛り込んできましたね〜 
こういうの嫌いじゃないですよ!筆者はこちらへ並びました。

実はラインナップがごく一部のオタク殺しと話題に。
なんとC賞にミクイベ恒例のミニのぼりが!
ミニのぼりオタクには試練が待ち受けてます。そう筆者のことです。。。

果たして結果は??👇

筆者のミクフェスくじの結果
筆者の結果。一人10回まで

良かった!!!引けて本当に良かった泣
今後もくじはやっていいですが、ミニのぼりだけは入れないでください。ほんとにお願いします。。。

スポンサーリンク

ライブの様子 抜粋してご紹介

マジカルミライのようにミクさん歌唱とDJパートが混ざった構成でした。
MCほぼなしで3時間ぶっ通し、演奏曲も名曲ぞろいと超ぜいたくな時間でした。

全てよかったのですが、筆者の独断で特に揚がったポイントをご紹介します。

Packaged
開演時間になると、暗くなり流れる音楽
気持ちが高ぶります。にしても0曲目にこれは豪華すぎない??

みんなみくみくにしてあげる
1曲目からみっくみくにされました。筆者無事死亡。
曲の入りが、これから始まるんだとワクワクさせてくれました。
ちなみにミクフェス09の1曲目は「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」

ぽっぴっぽー
懐かしすぎですw
野菜ジュースの歌、ひっさしぶりに聞いてテンション上がりましたよね。
今の若い人知っているのかな?ソイヤソイヤ

ドリームレス・ドリームス
メルティさんがまさかのステージIN。かわいい~
23年11月生まれのこの子が色を添えてくれました

炉心融解
懐かしい筆者の青春。
リンちゃんはちゃんとリアクター衣装で登場

THUNDERBOLT
THUNDERBOLTでしか聞けないと思ってました
まさに雷に打たれたようです。
まあ筆者がサンボルミクさんを持ってきたからですけどね(違う)

カルチャ
だれてくる中盤で強制覚醒。目覚めました。
ミク廃が覚えた英単語No.1「CULTURE SHOCK」
みなさんコール完璧でしたよ。

初音ミクの消失
cosMoさんが居たので皆さん予想していたのでは?

ルカルカ★ナイトフィーバー
残りはルカさん、皆さん期待していた曲をやってくれましたよ。
盛り上がり最高でした!

HiH
友人「なんでミクさん居ないのに振りが完璧なんだ??」
言われてみればですね(笑)、筆者も勝手に体が動いてました。
(DJパートでしたので、ミクさんは居ませんでした。)
さては会場の皆さんマジカルミライの常連さんですね?!

・(番外編)kzさんと八王子Pの掛け合い
八王子P「ここまで来れたのはkzさんのおかげです」
kz「こっちじゃないの?(客席にむけて)」
ここでひと笑いとるレジェンドのお二人最高でしたw

ロミシン→千本桜→メルト
マジミラ日替わり枠クラスの神曲だぞこの曲たち。
これをまとめて持ってくるこの鬼セトリ、ホント凄かった

ハジメテノオト
最後はミクさんの始まりの曲ですね。正直予想していました。
会場を泣かせにきてました。筆者は泣いてました。
会場みなさんで大合唱しましたよ。

TYW
この名曲が流れないわけがないですよね。
本人も登場し、ステージでピアノ演奏してくれました。
kz「人前でピアノ弾いて寿命3年縮んだ」

桜ノ雨
銀テも飛んでTYWで終わりだと思った会場に衝撃が。
本当のラストソングはこれでした。
歌詞の最後「僕らはここで逢おう」を武道館で言って締めるかぁ~
勝手に感動していた筆者です。

・(番外編)顔面Tシャツメルティさん
最後にステージにGUESTのみなさんが全員集合。
みなさんはっぴ等を着ていましたが、メルティさんは顔面にライブTシャツがw
かわいいなおい

セットリスト

  1. Packaged(インスト)
  2. みんなみくみくにしてあげる♪
  3. ラズベリーモンスター
  4. 心臓デモクラシー(みきとP)→ミクさんMC
  5. ハロー、プラネット。
  6. ぽっぴっぽー
  7. 深海少女(ゆうゆ

〜DJタイム1〜(7〜15 picco /16〜21 R Sound Design

  1. image
  2. Daybreak
  3. 光芒パラノイア
  4. Tokyo Future Girl
  5. MAGiA
  6. Sweet Trick
  7. 空想ブルームーン
  8. Tokyo Future Girl (KOTONOHOUSE)
  9. Melty Magic
  10. flos
  11. レテノール
  12. Neonligth
  13. 帝国少女
  14. CITY NIGHT WALK
  15. Forward
  1. ドリームレス・ドリームス(はるまきごはん、曲中にメルティさん登場)
  2. 炉心融解(リン)
  3. 脱法ロック(レン)
  4. THUNDERBOLT (jon-YAKITORY)

〜DJタイム2〜(26〜32 栗山夕璃 33〜40 エイハブ

  1. ノイローゼ
  2. ひゅ〜どろどろ
  3. フェレス
  4. ジターバグ
  5. ライムライト
  6. フィラメントフィーバー
  7. シャボン
  8. クィホーティ
  9. 1000年生きてる
  10. ウミユリ海底譚
  11. 月光
  12. アクター
  13. デュレエ
  14. Last Dance
  15. アンノウン・マザーグース
  1. からくりピエロ(40mP
  2. 番凩(MEIKO & KAITO)
  3. カルチャ
  4. ゴーストルール

DJタイム3〜(45〜48 r-906

  1. まにまに
  2. プシ
  3. 三日月ステップ
  4. 「新曲」
  1. 初音ミクの消失(cosMo@暴走P
  2. アルビノ
  3. ルカルカ★ナイトフィーバー(ルカ)

DJタイム4〜(52〜59  DJ kz・八王子P

  1. Weekender Girl
  2. Blue Star
  3. Last Night, Good Night
  4. Sweet Devil
  5. Hand in Hand
  6. Gimme×Gimme
  7. never ender
  8. Glimmer
  1. ロミオとシンデレラ
  2. 千本桜
  3. メルト →Last song表示
  4. ハジメテノオト →アンコール
  5. Tell Your World(kz、銀テ砲)
  6. 桜ノ雨 →ミクさんMC & 全Guest登壇

あとがき

終わってみればセトリ66曲、歴代の名曲ばかりと本当にすごいライブでした!
ミクフェスということでグッズやライブもミクさん全振り。
DJやゲストも有りの内容になっていて、マジカルミライと棲み分けされていて良かったと思いました。

現地のみなさん全員ミクさん愛がすごくて(筆者も負けてませんがw)会場が一体となっていてとても楽しかったです。
本当にその場に居られて幸せでした。(円盤の予約はまだですか〜?)

ここまでご覧いただきありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました