ライブレポート

時代が動いた異次元フェス DAY2

異次元フェス_アイキャッチ ライブレポート
この記事は約8分で読めます。

アイドルマスターとラブライブ!の2大勢力が東京ドームにてコラボライブ。
最初聞いた時はどうなることかと思いました。

ですが終わってみれば、両者が互いの沼に落ちる最高の結果に。
両コンテンツが手を取り合ったのは感動モノです。

筆者もDAY2を現地にて参加しておりました。
この興奮を残しておくべく、まとめましたので良かったらご覧ください。
それにしたってこれが1回目の内容か?最終回の間違いだろ??

イベント情報

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦
会場:東京都 東京ドーム
日時:2023/12/9(土)&10(日) (15:00開場/17:00開演)
公演時間:3時間40分

出演者:
★アイドルマスター
シンデレラガールズ(NG、U149)
ミリオンライブ!
シャイニーカラーズ(イルミネ、放クラ、ストレイ、コメティック)

♥ラブライブ!
Aqours(ラブライブ!サンシャイン!!)
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
Liella!(ラブライブ!スーパースター!!)
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
スクールアイドルミュージカル

来場者はラブライブsideがほんの少し多い感じを受けました
曲数は両日50曲ずつの大ボリュームでしたね。
それでは見て行きましょう!

筆者は渋谷凛担当のデレPです。
他にシャニと虹ヶ咲がちょびっと分かるレベルです。

注:この記事は筆者の感想を、チラシの裏に書いたようなもので、
優劣をつけたり批判するモノではありません。
コメントの知識が偏ったり、不備はご容赦ください。

東京ドームの様子です!

会場に入ると、皆様の愛があふれるのぼりが目に入ります。のぼりは全部で300本!
この時点でこのライブへの気合の入り方が違いますね。
それにしてもみんな絵が上手い。

ドームの周りの様子
集計されていた方によると、シンデレラガールズが最多の105本だったそうです。凄いなデレP。(1本\88000)

いつもは野球で盛り上がるドームも、この2日間はアイマスとラブライブが独占。
このお祭り感がたまらないですよね~

ドーム正面の様子
正面の大モニターでは、テーマソングの「異次元★❤BIGBANG」が流れていました。

もちろん物販も盛大に開催されていましたよ。
事前販売やたくさんのレジ、別会場の科学技術館でも開催と念入りに準備されていました。
筆者が到着した11時には購入列(と一部のグッズ)は無く、スムーズに買える状態でしたよ。

1日目開演前の物販の様子
こちらは1日目の開演前の様子。Pは金使いが荒いのかな(笑)

ここは事前物販でしっかり購入済みの筆者。

無事手には、推しのいる”公式アクリルパネル”を持って退散。
おかしいな?買う予定はなかったのに。

他にもCD販売コーナーや各種ブースがありましたよ。

璃奈ちゃんボードの展示
実演までしていましたよ。

璃奈ちゃんボードって商品化されてたんか!

ドームの外でも中でもアイマス&ラブライブ

声優イベント会場な科学技術館では、こちらでも物販CD販売や各種パンフレットを配っていました。
また展示も行われていたのですが、長蛇の列で断念しました。(何があったんだろう?)

三田線の水道橋駅改札近くでは、広告が綺麗に貼ってありとてもいい感じ♪

水道橋駅にて見つけた広告
ポスター単体はあちこちで見つけましたが、ここは揃ってますね。

開演時間を迎え、ドーム内へ入ってもまだまだお楽しみはありました。

コラボドリンクとコースター
飲み物は各ブランドを模した全7種類。写真はシンデレラVerですよ

ドーム内では飲食物が買えるのですが、そこではコラボが開催中。
コースターを買うことで、無料でドリンクがついてきましたよ!(コースターが本体)

次はライブです!
全曲良かったのですが、書ききれないのでピックアップで勘弁ください。

スポンサーリンク

筆者の激アツポイント(前半戦)

会場は超満員。見切れ席にもしっかり同志たちが居ましたよ。
始めは、各グループ全員で1曲ずつ披露してくれました。

~開幕~
「Yes! Party Time!!」
大事な先発曲は、我らがデレの盛り上げ曲。
オリジナル5人のうち、ニュージェネとみりあの4人が居ますものね。
UOも炊かれまくってイイ感じ。

「On your mark」
続いて、リズムが良くて耳に残る中毒性。
蓮ノ空は初めましてでしたが、良い曲に出会えました。

「Love U my friends」
ラ!sideで知ってるのキタ!とテンション上がりました。
サビのテンポ大好きです。

~”元気に” 歌合戦~
「流れ星キセキ」
お久しぶりニュージェネ3人登壇!!(7th大阪のGreat Journeyぶり?)
NG3人で歌っているのを生で見たのは初めてでした。
すごく元気出ますよねこの曲。この時点で泣けてました(笑)

「学祭革命夜明け前」
元気がテーマという事で、シャニは放クラが来るかなと思っていました。
期待を裏切らず、最高のやつを持ってきてくれました。
ライブ映えしすぎ!

「WATER BLUE NEW WORLD」
サビにかけて上がっていく感じ好きです。
そしてサビやばすぎん??何回聴いても鳥肌立つよこの曲。
序盤でこんな神曲出してええんか?ってなったよ。

「ジャングル☆パーティー」
デレPとしてはちょこっと悔しいですが、アイマスsideで爪痕を残したのは間違いなくコレ。
とんでもないもの持ってるなミリオンさんよ。
次の日Xが「ウンババ」で溢れてたのは言うまでもないw

~”可愛く”~歌合戦
「無敵級*ビリーバー」
かすみんソロ曲。虹ヶ咲はソロが多かったですね。
映像と相まってとっても可愛い曲で良かった!

「Shine In The Sky☆」
可愛くときて、U149がほぼフルメンバーで、最近アニメもやっていればこの曲は予想できたでしょう!
U149メンバーが10人も出演は初めてだと思います。
豪華メンバーだけど可愛い曲ありがとうございました。

「Dancing Raspberry」
Liella!も初めましてでしたが、これは間違いなく神曲。
筆者にぶっ刺さりました。
サビがのリズム最高です。

筆者の激アツポイント(後半戦)

幕間にて、猫トークでダイヤさんにしぶりんが押し切られてましたね。
にやにやしながら聞いておりました(・∀・)

~”かっこよく”~歌合戦
「Wandering Dream Chaser」
ストレイが出演という事で、ユニット曲を歌ってくれると信じていました。
曲も歌っているとこもかっこええな、シャニのライブ行ってみようかな、、、

「無自覚アプリオリ」
かっこいい曲でシャニが畳みかけてきたよ。
特徴的なサビでの落差が頭に残りますね。

「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」
シンデレラ曲選挙第1位&筆者激推し
アイドルの曲からは雰囲気が外れたかっこよさがね。
サビの盛り上がりはモチロンですが、凛Pとしての楽しみは落ちサビの最後です。
「だから、拓け」ふーりんソロはマジ神。

~”異次元の”~歌合戦
「さよならアンドロメダ」
シンデレラ曲選挙第2位
シンデレラ屈指のエモ曲をミリオンとAqoursが歌ってくれました。
白黒の演出もしっかり完備で完璧ですね。

繚乱!ビクトリーロード個人的MVP
筆者「おいおいこの曲までやるの!しかもメンツがやば、、、」
全グループから選出(特攻服付)、口上も完璧で運営の本気を見せつけられました。
アイマスsideにとんでもないインパクトを与えました。

アイマスの「Snow halation」
会場が今日一番のオレンジ色になりました。(半分アイマスPよね???)
これがあのスノハレですね。この場面に立ち会えて光栄でした。
曲が流れたら各地でUOが配られた話、いい話過ぎるよ。
ちなみに筆者とデレPの同行者は凄くてフリーズしてました。

ラブライブの「M@STERPIECE」
アイマス側は何で返すと思ったらこの曲ですね。アイドルマスターの代表曲の一つ。
トリにふさわしく、みんなで歌うのにもばっちりの名曲でお返しです。
後半は全員で歌ってましたかね?感動と曲に夢中過ぎて記憶が。

「異次元★❤BIGBANG」
最後はみんなで「L、O、L」。
ライブや楽曲が強すぎたせいもありますが、もっと評価されていい曲だと思います。
世に出て欲しいけど、このライブのためだけの伝説にもしておきたい。

👇会場では「異次元★❤BIGBANG」のイベント限定版も売ってました。
サイズがレコードサイズでおっきいw

限定版CDの中身
おまけにコースターとドリンクカップもお持ち帰り。オタクはすぐ持って帰るんだから。
スポンサーリンク

セットリスト

曲数だけ見ると、ショートverのソロ曲が多かった虹ヶ咲が最多でした。

シンデレラ:5曲 / ミリオン:7曲 / シャニ:7曲
サンシャイン:4曲 / 虹ヶ咲:11曲 / スーパースター:5曲
蓮ノ空:6曲 / ミュージカル:2曲 / Other:3曲

  1. Yes! Party Time!!
  2. On your mark
  3. ビタミンSUMMER!
  4. シャイノグラフィ
  5. Love U my friends
  6. Rat A Tat!!!
  7. 未来の僕らは知ってるよ →MC
  8. 流れ星キセキ
  9. CHASE!
  10. めっちゃGoing!!
  11. Toy Doll 
  12. ノンフィクションヒーローショー
  13. 学祭革命夜明け前
  14. WATER BLUE NEW WORLD
  15. スター宣言
  16. ジャングル☆パーティー →この辺りでMC?
  17. 虹色Passions!
  18. Mix shake!!
  19. Sweet Sweet Soul
  20. 無敵級*ビリーバー
  21. オードリー 
  22. 哀温ノ詩
  23. Happy Funny Lucky
  24. 眩耀夜行
  25. Shine In The Sky☆
  26. Dancing Raspberry
  27. Happy Nyan! Days
  28. キャットスクワッド →MC
  29. きらりひらり舞う桜
  30. ゆめの羅針盤
  31. MY舞☆TONIGHT
  32. 俠気乱舞
  33. Wandering Dream Chaser
  34. KNOT
  35. 無自覚アプリオリ
  36. Just Believe!!!
  37. Raise the FLAG
  38. Day1
  39. ガールズ・イン・ザ・フロンティア →MC
  40. さよならアンドロメダ
  41. 私のSymphony
  42. フォーチュンムービー
  43. Tracing Defender
  44. ハーモニクス
  45. 繚乱!ビクトリーロード(異次元フェスVer)
  46. コットンキャンディえいえいおー!
  47. Thank You!
  48. Snow halation
  49. M@STERPIECE →全員登場、MC
  50. 異次元★❤BIGBANG

あとがき

セトリの6割くらい知らなかった筆者ですが、未だに余韻が抜けません。
最高のライブイベントでした。
執筆中もラブライブの曲を流しながら書いておりました。

終わった後も、ウンババとコットンキャンディーで皆困惑してたり、
繚乱が爪痕残して「#アイマスアイドル繚乱ビクトリーロード」してたりと盛り上がりは止まりませんでした。
なんかこういうの見てると嬉しくなりますね。

円盤の発売も早速決定しましたので、それを楽しみにしつつ今回はここまでです。
長文駄文、お付き合い頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました