旅行記

サフィール踊り子 グリーン6人個室体験【乗車記】

アイキャッチ_サフィール踊り子グリーン個室 旅行記
この記事は約5分で読めます。

お越しいただきありがとうございます!
今回は、伊豆旅行にはぜひ乗って欲しい豪華観光列車のご紹介です。

東京・横浜から伊豆方面への交通手段は、電車だけでも複数あります。
電車の中でも段違いで豪華なのが、ここで紹介する「サフィール踊り子」です。
その中でも最も豪華なグリーン個室に乗車しましたので、その様子をお伝えします。

豪華で快適過ぎて、ホントに電車かと思いました。

列車情報

JR サフィール踊り子 5号 伊豆急下田行き
新宿 1125発 → 伊豆稲取 1512着
2号車 1番 6人用個室
費用:¥11470/1人 (内訳:個室&特急料金¥7910/乗車券¥3560)

※本記事は24年1月時点での情報です。

サフィール踊り子は、全車グリーン車の最高級車両になります。
更に上位グレードのプレミアムグリーン車や、ここでご紹介する個室も完備しています。

始発の新宿から、終点の二駅手前の伊豆稲取まで乗車します。

予約の仕方
個室は駅の窓口のみ、プレミアムグリーン車とグリーン車はえきねっとでも予約可能です。
日本全国どこの窓口でもOKです。
個室は1編成に4人用、6人用それぞれ4室しかないレアものです。
乗車日の1か月前10時が予約開始になりますので、そのタイミングを狙うべき券になります。

筆者も10時打ちを窓口の方にしてもらい、無事GETできました~

新宿駅6番ホームより旅は始まります

基本は東京駅発着ですが、土休日のみ運行の5号は新宿駅から発車します。
6番線が特急専用ホームとなっており、サフィール踊り子もここから発車します。

中央や南コンコースからだと直接行けない場所にあります。
場所が少し遠く、分かりづらいので時間には余裕を持って。

新宿駅構内図

7・8番線には、5・6番ホームへ行く地下道がありますので覚えておきましょうね。

新宿駅の5番6番ホームへのエスカレーター
7,8番線にホームへの地下道があります。

さてサフィール踊り子は、11時20分ごろ入線してきます。
出発まで5分と余裕がないです。乗り遅れにはご用心。

写真撮影したい方へ
せっかく乗るので、パシャリとしたい気持ちよーくわかります。
サフィール踊り子5号の場合、新宿では5分程度しかありません。
写真をじっくり撮りたい方は、伊東で9分伊豆高原で6分停車しますのでそこがチャンスですよ!

スポンサーリンク

グリーン個室をチェック

さっそく中に入っていきましょう。

6人用グリーン個室

なんですかこれ ∑(゚Д゚)
電車の中とは思えない広さです!大きいキャリーケースも楽々置けますね。
パーティ出来る広いテーブルに、椅子はソファのようでふかふかで快適。

完全個室でプライベート館MAX
窓ガラスになっており、隣の部屋は一切見えません。

しっかり個室になっており、隣の部屋は見えません。
プライベート空間が確保されており、隣を気にせず満喫できます。

天井も広い個室内
天井も高くて広々です。

サフィール踊り子は停車駅が少ないですが、案内表示器もあり、次がどの駅に停車するかも分かります。
(ほんと快適すぎて、今どこかわかんなくなりますよ)

個室の様々な機能

ブラインドも閉められる親切設計で、通る人がまったく気になりませんでした。
右にはコンセント完備、左の数字のボタンで明かりも調整可能です。
さすがの超ハイスペック車両、外装も内装も豪華ですね~

カフェテリア車両も完備

目玉は座席だけではありません。
4号車には、カフェテリア車両があり、なんと車内で温かい食事がいただけます。

カフェテリア車両の様子

流れる車窓を見ながらの、食事やカフェタイムはここでしか味わえません。

カフェ車両について
席種によって、カフェテリアかデリバリーかに分かれます。
・プレミアムグリーン車、グリーン車
→カフェテリア車両(4号車)でいただきます。
・グリーン個室
→席にデリバリーしてもらえます。

数に限りがあるので、乗車前に「サフィールPAY」というシステムで事前注文が安全です。
(在庫があれば、当日アテンダントさんに注文も可能)
筆者も2週間前には準備しておりました。

車内で食べるワンタンメン

エビワンタンメンを注文してみました(^^♪

電車の中でしかも個室で、ラーメンが食べられるなんて他では体験できません。
量は控え目ですが、大ぶりのワンタンにしっかりした味付けで美味でした。

東海道線内は快走します

渋谷、武蔵小杉、横浜と乗客を乗せた後は熱海までノンストップです。
踊り子停車駅の大船や、新幹線駅の小田原も通過します。
電車好きとしては、もっとゆっくり走ってくれていいのですよ??

熱海、伊東を過ぎると伊豆急行線に入ります。
海のそばを走ることが多くなり、キレイに海が見えます。

伊豆稲取付近の車窓
伊豆熱川~伊豆稲取での車窓、海がきれい。
スポンサーリンク

個室の車内販売はアテンダントさんへ

近年数が減っている車内販売もあります。
おつまみやアルコール、ジュースなどが買えますよ。

構造上ワゴンが通れない?ようで、個室はアテンダントさんが対応してくれます。
アテンダントさんも、個室側と5号車以降を担当する方で分かれているようでした。

アテンダントさんは札をかけてお呼びします

個室では、ふだをかけておくとノックしてくれます。
ちなみに4号車に行って、直接頼んでもOKでしたよ。
なかなか来ないときは活用くださいね。

車内販売で買った富士山パンとコーヒー

熱海駅で名物?富士山パンを積み込みし、車内で購入することができます。
見た目可愛くて美味しかったです。
車内では現金や交通系電子マネーで支払い可能。

あとがき

新宿から伊豆稲取まで2時間半ですが、本当にあっという間でした。
個室は周りを気にしなくて良いという点で、大変快適な旅をすることができますね。

人の目を気にしなくてよいのがなんて楽なのか。ずっと乗っていられる最高の空間でした。
アテンダントさんも親切丁寧に対応していただき、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

窓口の方、運転に携わった方、アテンダントさん皆様に感謝です!
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました