ライブレポート

筆者の推しが凄かった!Shout out Live!!!【ライブレポート】

アイマス cgSoL DAY2_アイキャッチ ライブレポート
この記事は約6分で読めます。

プロデューサーの皆様こんにちは!

まずは、デレステ8周年おめでとうございます!!
デレステは2015年9月3日にAndroid版にてスタートしており、リリースから8年が経ちました。
筆者も2015年から今日まで遊んでおります。

さて8周年を記念するライブが愛知にて開催されましたので、そのレポートになります。
筆者もDAY2にてぶちあがってきましたよ。
その様子や思い出を残すべく、簡単に記事にしましたのでどうぞご覧下さい。

イベント情報

Shout out Live!!!
会場:愛知県 国際展示場 ホールA
日時:2023/9/9(土) (16:00開場/17:00開演)
日時:2023/9/10(日) (15:00開場/16:00開演)
公演時間:約3時間20分

出演者:藍原ことみ(一ノ瀬志希役)/ 安齋由香里(西園寺琴歌役)/ 梅澤めぐ(辻野あかり役)/
佐倉 薫(黒埼ちとせ役)/ 牧野由依(佐久間まゆ役)/ 青木志貴(二宮飛鳥役)/
飯田友子(速水 奏役)/ 高橋花林(森久保乃々役)/ 原 涼子(望月 聖役)/
原田彩楓(三船美優役)/ 渕上 舞(北条加蓮役)/ 松井恵理子(神谷奈緒役)/
森下来奈(鷹富士茄子役)/ 金子有希(高森藍子役)/ 木村珠莉(相葉夕美役)/
高田憂希(依田芳乃役)/ 立花日菜(久川 凪役)/安野希世乃(木村夏樹役) / 山下七海(大槻 唯役)

DAY1のみ
朝井彩加(早坂美玲役)/ 大橋彩香(島村卯月役)/ 富田美憂(砂塚あきら役)
DAY2のみ
市ノ瀬加那(ライラ役)/ 生田 輝(ナターリア役)/ 松田颯水(星 輝子役)

CINDERELLA BANDの皆様

筆者
筆者

今回は筆者の副担当である、よしのん&相葉ちゃんが出るので大変楽しみです!

フラスタと今回のテーマ

晴れ渡る青い空、上品なつくりの会場、そして異彩を放つ謎の物体。

異彩を放つフラスタ

「shout out」:大声で叫ぶ
今回のライブタイトルにもある通り、”愛を叫ぶ!”がテーマとなっております。
もはやフラワーでもない、恒例Cygamesのフラスタでも一役を買っていましたよ。

右側は、後述するコメントを入れたカプセルを回収するコンベヤーです。
実際動いているので、カプセルを入れると回収されます。(ほんとよく作るわ!)
会場でもたくさんのPが、愛のコメントを書いておりましたよ。

ところで、よしのんと相葉ちゃんのサインがあれば、99%の人は満足すると思いますが(違う)
残り1%の方のために、全員分のサインも納めてきましたよ!
写真サイズの関係で、細かいところまで見えずごめんなさい。

DAY2全員のサイン
それぞれ個性が溢れておりますね。よく見るとちゃんとDAY2出演者全員になってます。DAY1と入れ替わってて芸が細かいです。

展示にも行きました

ライブのグッズがずらりと展示、各キャラのタオルも揃うと圧巻ですね。
今回のSDキャラもかわいいです。
記念アクセサリーの実物も展示。グッズ展開の幅が広いんだわ。

会場の様子はここまで。次はライブの様子をご紹介です。

筆者の激アツポイント(MC編)

ここからは、筆者が思ったことを適当に書き連ねますよ。少しでも共感あると嬉しいですね!

・今回のMCコーナー
3パートに分かれ、出演者がPからの愛のコメントをその場で読むスタイル。
Pを探すカメラさんご苦労様です!
ところで上手側選ばれすぎでは??

・バンドの皆様のアピールが毎回凄い
ドラムの山本さんのペットボトル飲みながら演奏は今回も健在でした!

・メンバー紹介より
松田さん:皆さんの「ヒャッハー」を聞かせてください。

高田さん:皆さんの「ぶぉーーー」を聞かせてください。
最高ですねこの流れ!

・差し入れのリンゴのお菓子はなんと青森産(おいしくいただきました)

・飛鳥役の青木さん 相変わらずかっこいい肉体美

筆者の激アツポイント(ライブ楽曲編)

「ラブレター」
まさかのクールメンツオンリー。とてもアリです!
DAY1では、本家の卯月が居たのに歌わない思い切った配役。

「純情Midnight伝説」MVPその1
よしのん、藍子、あかりんご、美優さん、琴歌に歌わせる治安の悪さやばい。
筆者も驚きでフリーズ。純情によしのんは居ないのよ!!(最高かよ)
選曲を聞いた時、高田さん本人も三度見したようです。そりゃそうですよね。

「ノートの中のテラリウム」
凪のアドリブ「いきましょうかなみだの国へ」エモすぎるんよ。
全カットされるかもと立花さん。円盤に入ってなかったら泣きます。

「さやけき花の生命に」
相葉ちゃんと琴歌の二人にピッタリすぎるんよこの曲は。

「ソウソウ」
ナターリアがすごい楽しそうでこっちも思わず嬉しくなります。
モニターに歌詞表示でみんなで大合唱。

「WET」
輝子ソロすごい。圧倒的パフォーマンス。人間辞めてた。

「アタシポンコツアンドロイド」MVPその2
魔改造、無表情よしのん、どうしてこうなった(もっとやれ)

「Trinity Field」
TP2人いればやるよね〜ライブ終盤でこの曲はアガる最高。
筆者もトライアングル作ればよかったかな。

「Twilight Sky」
最後に「あたしの相棒のロックなあいつの楽曲を」by夏樹
エモいエモすぎるぞ。

「生存本能ヴァルキュリア」
アンコール後にこのかっこよさの曲を持ってくるあたりさすがよ

「お願い!シンデレラ」
DAY1は「明日また会えるよね」でしたね。
久しぶりのコール参戦でしたが、体が勝手に反応しますねw
アイマス最高!

DAY2 セットリスト

  1. 無限L∞PだLOVE♡
  2. ラブレター
  3. トキメキは赤くて甘い
  4. オルゴールの小箱 (Shout out Arrange)
  5. EVIL LIVE
  6. 純情Midnight伝説
  7. 星環世界 (Shout out Arrange)
  8. Next Chapter
  9. Dreamy Anniversary
  10. なみだのくに
  11. Athanasia
  12. Love∞Destiny (Shout out Arrange)
  13. ノートの中のテラリウム
  14. ミライコンパス
  15. さやけき花の生命に
  16. Starry Night
  17. チョコレート?レモネード?どっち??
  18. 認めてくれなくたっていいよ
  19. ソウソウ
  20. ミラーボール・ラブ (Shout out Arrange)
  21. WET
  22. D-ark L-ily’s Grin
  23. アタシポンコツアンドロイド (Shout out Arrange)
  24. Drastic Melody
  25. Trinity Field
  26. Twilight Sky →アンコール
  27. 生存本能ヴァルキュリア
  28. お願い!シンデレラ

あとがき

我が推しのよしのんが凄かった回でしたが、8周年に相応しい愛をshout outする素晴らしいライブでした。
告知では、ユニット別全国ツアーやデレステの2タイプ持ちが登場するなど、まだまだ勢いが止まらないデレマスを、引き続き応援していきたいと思います。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

推しのコンサートライトと共に

コメント

タイトルとURLをコピーしました