ライブレポート

デレステ9thを記念するサプライズ満載の大冒険⁉【ライブレポート】

アイキャッチ_アイマスcgSF ライブレポート
この記事は約10分で読めます。

シンデレラPちゃんの皆様こんにちは~
そしてデレステ9周年おめでとうございます!!

ユニットツアーが間にありましたが、シンデレラの大型単独ライブは1年ぶりの開催ですね。
筆者も2days参加してきましたので、その様子をレポートしました。

Day2では10thアニバーサリーライブツアーも発表され、デレステ10周年に向けてこれからも応援していきマス!

イベント情報

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
STARLIGHT FANTASY

会場:神奈川県 Kアリーナ横浜(キャパ約20000)
日時:2024/9/14(土)&15(日) (16:00開場/17:30開演)
公演時間:約3時間

入場口

出演者:25名
藍原ことみ(一ノ瀬志希役) / 安齋由香里(西園寺琴歌役) / 五十嵐裕美(双葉杏役) / 大橋彩香(島村卯月役) /
小森結梨(古賀小春役) / 関口理咲(白雪千夜役) / 立花理香(小早川紗枝役) / 都丸ちよ(椎名法子役) /
中島由貴(乙倉悠貴役) / 藤本彩花(棟方愛海役) / 青木瑠璃子(多田李衣菜役) / 大木咲絵子(大石泉役) /
鈴木みのり(藤原肇役) / 高橋花林(森久保乃々役) / 長江里加(久川颯役) / 長島光那(上条春菜役)/
松井恵理子(神谷奈緒役) / 生田輝(ナターリア役) / 金子有希(高森藍子役) / 鈴木絵理(堀裕子役) /
高田憂希(依田芳乃役) / 武田 羅梨沙 多胡(喜多見柚役) / 深川芹亜(喜多日菜子役) /
星希成奏(夢見りあむ役) / 松永あかね(イヴ・サンタクロース役)

DAY1のみ:3名
佐倉薫(黒埼ちとせ役) / 市ノ瀬加那(ライラ役) / 原 涼子(望月聖役)
DAY2のみ:3名
下地紫野(中野有香役) / 青木志貴(二宮飛鳥役) / 井上ほの花(浅利七海役)

今回は前代未聞の冒険型の公演という事で、配役も決められておりました。
勇者
芳乃、奈緒、肇、イヴ、颯、千夜、紗枝
トレジャーハンター
柚、愛海、法子
マリオネット
日菜子、乃々、小春
踊り子
卯月、藍子、琴歌
精霊
ナターリア、ライラ、七海
天使
りあむ、志希、聖、ちとせ
悪魔
杏、春菜、裕子、有香
占星術師
悠貴、李衣菜、泉
ソルジャー
飛鳥

本公演のセンターは、はーちゃんかみやんが担当です。
完璧に勤め上げてくれました。2人ともカッコかわいかったですよ!!

会場の様子

まずは会場をご紹介です。
ライブ開演前でも、色々楽しめるのがアイマス現地の良い所ですね~

会場MAP
当日は2日とも快晴、ぴにゃも暑そうです。

恒例フラスタから見ていきましょうか
昨年の「Shout out Live!!!」の時のフラスタと比べてみますかね~

昨年のと比べたら、フラワー要素がかろうじてありますね Σ(゚Д゚)
今年のは冒険にちなんで、神殿のイメージなのかな。

前回の「Shout out Live!!!」の様子はコチラ👇

せっかくなので、筆者の推しを置いておきますね!

裏には、こちらも恒例?キャスト陣のサインとキャラ大集合ですよ。

参加型企画として、旗に応援コメントを書くという事もやっておりました。
まさかこれが後に大活躍するなんて、、、

他にも物販コーナーやコラボドリンク、CD販売などもありました。
筆者は物販は事前に買ってありましたので、オリジナルCDをGETしに。
今回のCDは、「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」や「バベル」など筆者には神曲ばかりでしたね。

キッチンカーも出店

デレのライブでキッチンカーってあったっけ?(筆者は初めてでした。)
飲食系があると、これまた楽しくなりますね、モチロン筆者も買っちゃいました。
りんごろうのパンケーキを購入、クリームたくさんでリンゴもちゃんと入っていてGood。

猛暑の中14時ごろに行きましたが、杏ソーダだけ売り切れの状態。
なお開場時に行ったときは、カレー以外全部売り切れでした。

キッチンカーは、以前Kアリーナでのシャニマスのライブでも出ていました。
Kアリだと出店してくるのかな?ライブ以外にも楽しみがあってイイですね。

デレPの筆者がシャニに初めて参戦した時のレポートはこちらです👇

展示コーナーの様子

こちらも恒例、展示コーナーです。
テントの中にたくさんのグッズ達が飾られていましたよ。まずは公式ライブグッズから。

定番ライブTシャツを始め、冒険のテーマに合ったマントやフラッグですね。
それにしてもマネキンPの持ち方がカッコいいな(笑)

続いてこちらもお馴染みコンサートライトや缶バッジなど、ぬいもたくさんいましたよ。

シャドバからはサインカードも、これは圧巻でした。
カードゲームはやらない筆者も思わず欲しくなります。この弾はサインカードが出やすいみたいですよ。

そしてDAY1には無かった、六法全書(コンプリートブック)のサンプルもDAY2では登場。
DAY1の業務連絡の目玉でしたね。

STARLIGHT FANTASYはここが凄かった

・初の冒険型公演
しっかり配役まで決められ、それに合わせた衣装まで用意する本気っぷり
公演中はストーリーが流れ、終盤は悪を倒すべく名曲ラッシュで爆上げ

・公式がついにサイリウムを売り出した!!
ルミカライト20本セットを会場で売り出しました笑
ここ最近は終演後に回収BOXが設置されていましたが、ついに公式で販売までとは恐れ入りました。
更にUOグルグルの禁止の告知と注意も行われました。

・1曲目「Fantasia for the Girls」の中断演出
勇者勢による披露でしたが、悪?ドラゴン?の乱入により途中で中断する演出
DAY1は、会場のどよめきが凄かったですw

・新曲「Fin[e]〜美しき終焉〜」「EPHEMERAL AЯROW」初披露
DAY1/2両方に1曲ずつ披露するサプライズ。
どちらも最高でした!

・Pちゃん達が書いたコメント入りフラッグがライブ中に登場
思いが詰まったフラッグと共に闇に立ち向かう。
最高じゃないですか

・デレステ9周年ライブ中なのに10周年ライブの告知
9周年迎えたばかりですけど、、、いいぞもっとやれ!
全国ツアーとの事、とても楽しみです。ぜひ行きたいと思います!

スポンサーリンク

面白かった、感動したMC集

筆者が面白いなと思ったMCを、記憶違い等あるのはご容赦m(__)m

卯月要素ゼロの大橋さんMC。
センターの重圧から解放されたからか、普通のテンションで喋ると大物感があふれていました。
本人が喋るとなぜか笑いが起こる会場、愛され雰囲気いいですね。
歌唱ではガラッと雰囲気が変わって、ホントすごいなと思いました。

青木さん「占います、、、大吉!」
鈴木さん「もっかい見ておきますね、、、大吉です」
可愛いかったです、会場も笑いに包まれておりました。(DAY1)

五十嵐さん「なんか運動したくね?」と野球の真似をする。
この後「HALLOWEEN GAME」が披露されました。
それにしても分かりやすい匂わせでした(笑)(DAY2)

青木さん「泣くのか⁉もう泣いているのか⁉」
飛鳥と千夜の新曲を披露し、二人にコメントを求められたときのセリフです。
関口さんが涙ぐむのも分かりますよ。青木さんは強すぎましたねw(DAY2)

他キャストのコメントを、わちゃわちゃしながらモニターで見るトレハン組
とっても仲がよさそうで、こちらもほっこり

大石さん「泉をステージに立たせてくれてありがとう」
ライブ初登場の大石さん、1日目は緊張しながらも立派に歌い上げてくれました。
筆者も思わず涙腺が。
2日目は少しリラックスして望めたように感じられましたよ。

長江さん「Pちゃん!今までついてきてくれてありがとー」
DAY2のおねシンが終わった後。全員捌け最後に言ったセリフ。
こちらこそありがとー!!!

今年の衣装もみんな個性が出ていて、カッコよかったです。
会場内には今年の衣装「リフレイン・ファンタジア」のポスターの展示もありましたよ。

特に良かった楽曲たち

「Fantasia for the Girls」
今回の1曲目は、勇者勢による周年曲からスタートですか。うん悪くない。
そんな事思っていたら途中終了する衝撃。1日目の会場のどよめきが凄かったですw
最後は全員で改めて聞けたのも良かったです!

「オレンジタイム」 (DAY2)
151‘sの5人で見せてくれた、可愛さ満点のオレンジタイムでした。
かわいいよしのんやはーちゃんが見れて、担当筆者幸せです。

「あの子が街に来なサンタ」(DAY1)
イヴソロ曲初めて聞きました。え?最高かよ?
キャラにとても合っていて、思った以上にパッションしてて楽しかったです!

「アンデッド・ダンスロック」
会場一体となったアンデッド・ダンスロックはホント最高。

「Trust me」
勇者よしのんの「あーゆーれでぃー」を聴けた担当筆者。もう思い残すことはありません。
DAY2はさらに飛鳥が「僕が相手だ」と登場する演出付
え?頭が追いつかないのだが。天才か?

「レッドソール」 (DAY1)
踊り子3人による魅せてくれる踊りと歌。衣装もばっちりこの曲に合うね。
なんて思ってたらトレハン3人も途中参戦、ペアで魅せてくれる演出エモすぎ。

「モラトリアム」
神曲、エモすぎ(語彙力)
天使と悪魔の2人、もっとじっくり見ていたかったよ~

「Treasure☆」 (DAY2)
助けにきたよで援軍が来る演出、わちゃわちゃ感が可愛いトレハン組、ドーナツ食べる法子
神要素満載の曲でした。

「Great Journey」(DAY2)
卯月、泉、りあむの信号機組で披露してくれるなんて!
メンツ最高過ぎない??
筆者の好きな曲で、生で聞いたのは初めてで感動しました。
7th大阪で初披露以来のようで、立ち会えてうれしかったです!!

「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」
最終決戦の最後にこの曲ですか、完璧すぎませんかこのセトリ。
普段はしぶりんの「だから 拓け!」は誰がやってくれるのかとワクワクしていたら
ガルフロセンターは日菜子、奈緒とはーちゃんですよ!!
カッコよすぎて泣けるわ。ホント何回聴いても良すぎる。

セットリスト

今回は曲数は27曲、そのうち日替わりは11曲新曲2曲披露と大変豪華なライブでした。

DAY1 / DAY2

  1. Fantasia for the Girls
  2. Sing the Prologue♪
  3. Teeenage☆Groovin’
  4. 神様!絶対だよ
  5. この恋の解を答えなさい
  6. スバル
  7. さよならアンドロメダ / オレンジタイム
  8. あの子が街に来なサンタ / アイム・ア・リトル・プリンセス 〜お星さまにお願い〜
  9. WINTER and WINDOW
  10. アンデッド・ダンスロック
  11. Trust me →MC
  12. レッド・ソール / クレイジークレイジー
  13. Halloween♥Code / HALLOWEEN GAME
  14. モラトリアム
  15. ささのはに、うたかたに。 / Treasure☆
  16. ワタシ御伽ばなシ / にんぎょひめ練習中!
  17. Fin[e]〜美しき終焉〜(新曲)/ 未完成の歴史
  18. バラカストーリア 〜月と太陽に祝福を〜 / Great Journey
  19. つぼみ
  20. 生存本能ヴァルキュリア
  21. ダイアモンド・アテンション
  22. Hungry Bambi / EPHEMERAL AЯROW(新曲)
  23. Absolute NIne
  24. ガールズ・イン・ザ・フロンティア
  25. Fantasia for the Girls →アンコール
  26. New bright stars / Life is HaRMONY
  27. BEYOND THE STARLIGHT / お願い!シンデレラ

あとがき

2DAYs参戦は初めてでしたが、思っていた以上にセトリも変わり両日しっかり楽しめました。
DAY1は無情報からのサプライズにやられ、DAY2は展開が分かっているからこそより深く楽しむことができました。
両日参加がデフォになりそうでヤバいです。。。

10周年全国ツアーも決まり、今からワクワクしております。
シンデレラのライブはやっぱり最高ですね。
これからも追っていきますよ!

入場口とよしのんフラッグ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました