ライブレポート

fripSide Phase2 Final Tour 南條さん卒業式@埼玉公演DAY2 その2【イベントレポート】

fripSide Phase2 Final Tour 埼玉公演DAY2 ライブレポート
この記事は約5分で読めます。

その2はいよいよ本題のライブ本編をレポートします。(その1は何を書いていたんだ。。。)

ツアー初回の愛知公演で雰囲気を掴んだと思っていた私。そんなものは幻想でした。
最終公演ともなると、全くの別物でした。サプライズが多すぎて処理が追いつきませんでした。
卒業式公演のレポート後半戦。どうぞお付き合いのほど。(文字ばっかりで見辛いのはお許しを)

ライブの印象に残ったシーン(前半戦)

ライブ前にDAY1のセトリを事前に見ましたが、1曲目から「only my railgun」を持ってくる衝撃のスタート。DAY2はどうなるかと身構えてましたが、私の好きな「clockwork planet」で正真正銘最後のライブが幕を開けました!早速テンションMaxです。続けて「The end of escape」を歌い上げオープニングが終了。最初のMCでは南條さんも八木沼さんも”笑顔”や”楽しむ”といったワードを良く使っていた印象です。

「crossroads」で再開し途中に楽曲とMCを何回か挟み、ライブ内でも大きく盛り上がる「BLACKFOX」を経て「Love with you」へ、会場がピンク一色に染まり綺麗でした!
この後バンドパフォーマンスがあり。続いて「final phase」と「dual existence」で超電磁砲曲タイム。モチロンミサカダンサーズの皆様も出演です。

休憩タイムのMCでは、なんと伴奏南條さんによる今夜一夜限りの「きらきら星」が!これは貴重です。
2曲挟んだ後、次のMCではなぜか焼肉で会場が盛り上がります。公演前はお肉を食べて元気をつけて臨むそうです。気持ち分かります。まあ我々は終わった後に焼肉が多いかもですが。

さて笑いに包まれた後は、最新のアルバム曲である「endless voyage」からスタート、ツアータイトルにもなっていますよね。続いて「memory of snow」など切なさも感じる曲が続きます。ラストは最新アルバムの最後にも収録されている「Dear All」、歌ってる途中に思わず南條さんが涙ぐむ場面がありました。サビの “ずっと忘れることのない 深く刻まれたこの記憶 共に過ごしたこの道は 遥か未来まで残るだろう” この歌詞を最後のライブで歌えば感極まるのも分かります。控え目に言ってエモすぎますね~

ライブの印象に残ったシーン(後半戦)

一旦MC挟んで落ち着いて、「We Rise」と「Leap of faith」を歌った後、fripSideの看板でツアータイトルにもなっている「infinite synthesis」が流れます。ここで大きなサプライズが!!
後半から2人登場し3人のステージに、そうですPhase3のボーカル上杉真央さん,阿部寿世さんが登場しての歌唱に!これには思わず会場もどよめきが、モニターに3人が歌っている場面が映し出された際思わず私は感動しました。それにしても新メンバーのお二人の初ライブが超満員のSSAというのがすごいよね、お二方とも緊張したと言っていましたが、堂々と歌っておりました。

更に次の曲はなんと南條さんが控えに戻り、Phase3メンバーで初シングルにもなっている「dawn of infinity」を熱唱です。Phase3メンバーのライブが早速見れるとは驚きです。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。「black bullet」等の楽曲で盛り上げた後このライブも最後のブロックへ。
1曲目は劇場版 ハヤテのごとく!の主題歌でもある「Heaven is a Place on Earth」をここで披露。2曲目は「LEVEL5-judgelight-」を流し、盛り上げつつも最後が迫ってることを思わせます。
さあ本当に最後の曲。最後はやっぱり「only my railgun」が流れます。南條さんの全力に、会場も最大限のオレンジ色で答えます。

最後まで歌い切りエンディングかと思いきや、南條さん「もうちょっと歌わせてー」との事で落ちサビ2回追加と延長戦、会場も本当に最後ということで一番の盛り上がり。最初に南條さん達が言っていた笑顔に会場がなっていたと思います!

楽曲全てが終わり、ダンサーさんも含めてステージに勢揃いで最後のお別れの挨拶。ラストは八木沼さんも涙ぐんでおり、すごい良い関係だったんだなぁと感じました。
本当に13年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

各公演限定、愛知公演の赤と埼玉公演DAY2のオレンジのシリコンバンド
写真が無かったのでシリコンバンドで締め

DAY2セットリスト

  1. clockwork planet
  2. The end of escape
  3. crossroads
  4. pico scope -SACLA-
  5. killing bites
  6. divine criminal
  7. Edge of the Universe
  8. under a starlit sky
  9. BLACKFOX
  10. Love with you
  11. final phase
  12. dual existence
  13. legendary future
  14. worlds collide
  15. endless voyage
  16. memory of snow
  17. passage
  18. late in autumn
  19. Dear All
  20. We Rise
  21. Leap of faith
  22. infinite synthesis(南條愛乃、上杉真央、阿部寿世)
  23. dawn of infinity(上杉真央、阿部寿世)
  24. prism
  25. black bullet
  26. when chance strikes
  27. Heaven is a Place on Earth
  28. LEVEL5-judgelight-
  29. only my railgun(落ちサビ2回)

あとがき

ステージの演出としてツアーのタイトルでもある”infinite synthesis:endless voyage”の文字がカラフルに光る仕様になっていたのですが、「infinite synthesis」が流れた際、infinite synthesisの所だけ光って、endless voyageが消える演出になっていました。今思うとエモいですね。
(最初故障かな?と思ってごめんなさい)
WOWOWで本ライブが7月8月に見れるとの告知あり。興味のある方はぜひ
終演後サイリウム専用ゴミ箱が設置されていましたが、満杯になってる画像がTwitterにありました。みんな本気で炊きまくっていたのですねw

ここまで読んでくれた方居たら大変感謝です。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました