イベントレポート

ひなビタ♪10周年おめでとう!メモリアルイベント【イベントレポート】

アイキャッチ_ひなビタ10th Anniversary イベントレポート
この記事は約5分で読めます。

お越し頂きありがとうございます♪

まず初めに、ひなビタ♪10周年おめでとうございます。
一時は更新が無く、心配な時期もありましたが10周年を迎え再び動き出しており、嬉しい限りです。

そんなひなビタ♪ですが、豪華メンバーでのメモリアルイベントが開催されました。
筆者もその場に立ち会いましたのでレポートしました。

筆者も倉野川市民として、ひなビタ♪をこれからも応援していきます!

イベント情報

ひなビタ♪10th Anniversary Festival
会場:埼玉県 RaiBoCHall大ホール
日時:2023/7/16(日) 
昼公演(13:30開場/14:30開演)
夜公演(17:30開場/18:30開演)
公演時間:約2時間

出演者:
キャスト
日高里菜(山形まり花 役)、津田美波(和泉一舞 役)、山口愛(春日咲子 役)、五十嵐裕美(芽兎めう 役)、日南結里(東雲夏陽 役)、小澤亜李(東雲心菜 役)

MC & コンポーザー
福嶋晴菜(菫平すみれ 役)
ササキトモコ、藤田淳平、ARM 
(※体調不良につき欠席)

ひなビタ♪Total Producer & 演奏
TOMOSUKEおじさん、でぃぞビタ♪の皆様

ちなみにTOPの画像は、記念品のレコードと物販で買ったバッジ類です。
筆者は昼の部に参戦しました。会場の様子や昼の部の内容をお届けしますね。

こんな方からも⁉ フラワースタンド

さてロビーにはこの日を祝うために、有志の方々からのフラスタが飾られておりました。
そのお名前の中には、なんとこんな方も!

倉吉市からのフラワースタンド
他にも倉吉市のお店の方々からも。本当に町ぐるみで愛されてますね

倉吉市長ですって(;゚Д゚)
本物の市長からフラスタが贈られるコンテンツは中々無いのでは??

これ以外にも、たくさんの有志の方々からの立派なフラスタが飾られていましたよ!

さて時間ですのでホールに向かいましょう。
キャパ1400席の会場は、倉野川市民でほぼ満員の状態。さすがです。

スポンサーリンク

イベントスタート 市民の推し曲TOP30

会場はBGMがかかってることが多いですが、このイベントはBGMも特別。
なんとでぃぞビタ♪による生演奏でした。びっくりです。

最初はユーザー投票による、ひなビタ♪楽曲のランキングの発表でした。
1位「走れメロンパン」 →わかる
2位「チョコレートスマイル」 →1位かと思いました
3位「ロンロンヘライライライ」 →少し意外?ここなつ曲もTOP3入り
4位全部 →ありなのね(笑)

新人のすみれさんがTOP30をアップしてくれました。結果をじっくりご覧ください
4位の「全て」がぶっ飛んでますね。
皆様の推し曲は何位だったでしょうか??

様々な裏話が 振り返りトーク

続いてMCがここなつの2人に。ひなビタおじさんも登場し”楽曲振り返りトーク”の開始です。
本イベントのメインコーナーです。

日高さんとササキトモコさん
「恋とキングコング」は当初、ほぼ丸投げの状態で依頼されたとのこと。
この状態でよくこの曲名や歌詞を思いつけたなと尊敬。この曲があったからこそ、今日までひなビタ♪が続いていると言っても過言ではありませんね。

「neko*neko」パートでは、でぃぞビタ♪による即興アレンジが披露されました。
会場で投票で決まる形式でしたが、その場で弾けちゃうでぃぞビタ♪メンバー凄すぎません?

五十嵐さん
選ばれたのは、我らのはんこ曲「めうめうぺったんたん!!」でした。
おじさんからはキャッチーな電波系曲の注文を依頼されたとのこと。

貴重な10年前のメールでのやり取りをさらして披露してくれました。

ここでは貴重なキャスティング話が、めう役の五十嵐さんはオーディションは行わずに決定したそうです。そんな事あるんですねと会場もビックリです。
誰とは言ってませんが間違いなく、某”アイドルマスター”の某”双葉杏”の影響ですね。キャラ似てますものね。

即興アレンジは演歌Ver。ARM氏がぺったんたんを歌う仮歌までさらしてくれて(本人居ないのに。。。)会場は大爆笑です。

津田さんと山口さんと藤田淳平さん
津田さんと「イブの時代っ!」、さらに山口さんも参加して「乙女繚乱 舞い咲き誇れ」を語って頂きました。

デモのやり取りでは、津田さんもきっと喜ぶ→「津田さんそういえば和テイストの曲やりたい」
イブはダサくない おじさん「イブの歌詞がダサかったから、イブはダサくていいや」
アレンジVerが刺さりました

水原薫さんからのメッセージ

トークパートが終わると、メインキャストの中で唯一参加されてない凛役の水原薫さんからのメッセージが流れます。
今まで詳細不明だった水原さんの現状が、この場で初めて明かされました。

実は2016年頃から闘病中であり、一人で歩けないほどの症状だそうです。
闘病中とは知りませんでした。そんな大変な状態でも生のメッセージを送ってくれて感謝です。
少しでも回復するように願っております。

ミニライブとセットリスト

最後はミニライブ。今回はキャスト陣は歌わず生演奏と各キャラの3Dを用いた形式でした。
昔の2Dライブより技術が進化しておりました
セットリスト(昼夜同一セトリ)

  1. neko*neko(まり花3D)
  2. 激アツ☆マジヤバ☆チアガール(イブ3D)
  3. とってもとっても、ありがとう。(咲子3D)
  4. 地方創生☆チクワクティクス(めう3D)
  5. 3 A.M. ディテクティブ・ゲーム(凛3D)

正直キャストが歌うと思っていたので残念な面はありました。が水原さんの話もあるのでしょうがないのかなと。(あれ?ここなつの出番は??)

記念展示も開催

大ボリュームの公演はこれで終了でしたが、別会場では催しも。
秋葉原のGAMERSにて、10周年記念のミニ展示が行われましたので一部ご紹介。


左は倉吉市で実際に行われてるぺったんたんスタンプラリーとそのグッズ、下には昔の5人のサイン入りボードが。
右の衣装は19年5月に行われたライブのものですね。筆者も昼と夜参加した人なので感動が蘇ります。
(本当にいいライブでしたが、円盤化されてないのですよねぇ)

他にも皆様のメッセージボードなどが展示されていましたよ。

あとがき

公演内のお知らせでは、「倉吉に銅像を建てようプロジェクト」まで飛び出し、大ボリュームのイベントでした。
新曲やライブのお話も今後ありそう?なにおわせもありで、今後も注目していきたいと思います。
ちゃんと会場でもおじさんに皆でお願いしましたしね!

以上、レコードもらったのに再生する機械がない筆者より、お届けしました。
ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました