イベントレポート

ひろはこ@桜ミクさんVerも!(弘前編)

アイキャッチ 桜ミクひろはこ【弘前編】 イベントレポート
この記事は約3分で読めます。

皆様こんにちは。
春といえば桜、桜といえば桜ミクさんですよね。

2023雪ミクさんの時に始まった観光キャンペーン「ひろはこ」。桜ミクさんバージョンでも開催されました。
正直雪ミクさんだけだと思っていましたので、嬉しいです。
筆者は「弘前さくらまつり」に行く予定がありましたので早速見て来ましたよ。弘前はほんといい街でした。

イベント情報

ひろはこ(弘前編)
会場:青森県 弘前公園周辺
日時:2023/4/20(木)〜5/31(水) 
弘前さくらまつりと同時開催

※ひろはことは「弘前」と「函館」から2文字ずつ取った両市でのコラボのことです。

「函館編」も公開しましたので、良かったらご覧下さい。リンクはこちら↓
ひろはこ@桜ミクさんVer 無事コンプリート(函館編)

桜ミク推し旅マップ2023

ひろはこメイン企画の一つで、いわゆるスタンプラリーです!
参加費として「推し旅マップ」を買い、市内3ヶ所でスタンプを押すことでひろはこの美しいビジュアルを使った非売品のポストカードがもらえる企画です。

弘前では「観光案内所」「文化ホール」「りんご公園」がチェックポイントです。
半日で十分回れる距離感でしたので、気軽に参加できますよ。筆者の時もたくさんの同志がスタンプを押してましたね。

桜ミク推し旅マップと景品のポストカード(弘前版)
1冊550円とお手頃価格。スタンプ設置場所など各地で購入可能。
地図や名所の案内なども入って、ポストカードももらえる凄いやつ。

さらにこのマップは、弘前と函館両方でスタンプラリーができるため、函館も行くよ!って方は大事に取っておきましょう。函館でも3ヶ所回れば函館版のポストカードもGETできますのでお得ですね!

観光案内所は桜ミクさんまみれ

弘前公園から徒歩10分くらいの場所に観光案内所がありますが、そこは桜ミクさんまみれでびっくり。
写真も快くOKしてくれましたので、たくさん撮ってしまいました。

桜ミクさんの色々な展示
ギャラリーショップ店内の様子

桜ミクさんの過去のイラストやグッズ等の展示がたくさんありました。ファン必見です。

さらにショップも併設(というか大部分がグッズコーナーだった!)されており、桜ミクグッズは間違いなく弘前の中で1番の品揃えでした。欲しいものがある方はここに来ると良いかもです。

桜ミクさんのグッズ展開

桜ミクさんは弘前さくらまつりのイメージキャラにもなっており、街の至るところでミクさんを見かけます。それだけ愛されていて嬉しい限りです。

ひろはこ用に新たに描かれたイラストを使ったグッズが展開されています。定番の缶バッジやクリアファイルだけでなく、名産のりんごを使ったジュースやカレーなどが販売されていました。凄いグッズ数ですよ。

スポンサーリンク

あとがき

街をあげて本気でコラボしていて、とても楽しかったし改めてミクさんの偉大さを感じました。
企画は他にも、フォトパネルや街のお菓子屋さんを巡る「まんじ札集め」など紹介しきれないくらい色々と開催されており、本気度が伺えました。

函館にも行く予定ですので、そちらの様子も今度お届けできたらと思います。

桜ミクタクシー
1台しかない?桜ミクタクシーを発見。
見れたらラッキーかもです?

とっても綺麗な街で良かったです。今度訪れてみてはいかがでしょうか?
今回もご覧頂きありがとうございました。o(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました