旅行記

桜を見に弘前さくらまつりへ【旅行記】

アイキャッチ 弘前さくらまつり2023 旅行記
この記事は約3分で読めます。

青森県の弘前で桜を見てきたお話です。今回の舞台は弘前公園。
春は桜、秋は紅葉で訪れた人を感動させてくれます。日本三大「桜の名所」の一つにも数えられている絶景ポイントです。
そんな名所へ筆者も行ってきましたよ。美しい桜を見物しにたくさんの人で賑わっていました。

訪問先、イベント情報

旅行日:2023年4月23日、24日
訪問先:青森県 弘前市 弘前公園

【弘前さくらまつり】
※令和5年度の開催期間
2023年4月21日(金)~5月5日(金)
有料エリア、有料時間
7:00~21:00、大人320円

豆知識 ~日本三大「桜の名所」と「三大桜」~

突然ですが、日本には三大「桜の名所」と「三大桜」があります。ご存じだったでしょうか?
筆者は知りませんでした。皆様はいくつ見たことがありますか?

「桜の名所」
青森県 弘前公園:夜桜や花びらが水面を埋め尽くす花筏(はないかだ)がきれい
長野県 城址公園:固有種「タカトオコヒガンザクラ」を心ゆくまで楽しめる
奈良県 吉野山:高低差を活かした美しいグラデーションが見れる
「三大桜」
福島県 三春滝桜:滝が流れているようにも見えるシダレザクラ
山梨県 山高神代桜:樹齢2000年とも言われる日本最古のエドヒガンザクラ
岐阜県 根尾谷淡墨桜:蕾はピンク、満開時は白、散り際には淡い墨色を見せる淡墨桜

スポンサーリンク

桜や会場の様子

弘前公園と言えば”ソメイヨシノ”で有名ですが、今年は記録的な超早咲き。
(開花基準日は4/22とのことですが、4/13には既に満開だったようです。。。)
代わりに筆者の訪れた23日は八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)が満開の状況でした。
ソメイヨシノに続いて咲き出す弘前七桜もキレイでよいですね。

弘前城とその周辺の桜
弘前公園の満開のシダレザクラ

また弘前公園では、出店エリアやお花見エリアもあって花より団子の方も楽しめるようになっていました。
エリアの住み分けが行われており、見物に集中したい方も皆で楽しみたい方も満足できますね。

公園内を全部満喫するには2~3時間が目安かと思います。園内は広く少しアップダウンや砂利道もあるので歩きやすい服装は必須です。

公園へのアクセスも充実

会場の弘前公園までは弘前駅から徒歩30分程度、街が綺麗なのでお散歩しても良いですが、アクセスにはバスが大変便利です。100円バスが約10分間隔で走っており、駅と会場を結んでくれます。
タクシーも凄い数走っていて、見つけるのには苦労しませんでした。
駅にはレンタサイクルもあり、自転車で観光している方も居ましたよ。

特別ライトアップがとってもきれい

ここは夜桜の名所でもありますね。期間中は特別対応が行われ、園内がライトアップされます。
昼とは全く違った幻想的な風景が見られ、筆者も思わず写真を撮るのに夢中に。

ライトアップされたシダレザクラ
ライトアップされた池と桜の木

オススメポイント

ライトアップは夜10時まで行われますが、夜9時からの1時間は人が嘘のように少なくなり静かに見物できたり、写真を撮ったりできます。(しかも9時からは無料開放!)恐らくバスやお店が終了しているからかな?
人気スポットの「桜のトンネル」も写真のように貸切状態でした。

夜の桜のトンネル

りんごカツカレー!?

弘前公園からバスで少し行った所に「りんご公園」があります。
りんごの花を見れたり、りんごを使用した様々なものを買えたり食べれたりするスポットですが、
その中で珍しいりんごカツカレーを発見。早速頼んでみました。

しっかりりんごが入ってます(・Д・) カツなのに優しい味で食べやすく美味でした。

あとがき

いかがでしたでしょうか?少しでも弘前公園の桜の魅力が伝わったら幸いです。
桜のおすすめスポットとかあればぜひ教えてくださいね!
ご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました