マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ10th Anniversary-大阪【イベントレポート】その1

マジカルミライ10th大阪-イベントレポートその1 マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約4分で読めます。

ついに全ミクさんファンが待ちに待ったお祭りが始まりました。そうボカロ界隈で最も大きいイベントである「マジカルミライ」です。しかも今年はめでたい10周年。このご時世の中ですが大阪3日間無事に開催されましたのでレポートします。
その1はイベント情報や筆者の遠征などの様子をお届けします。

イベント情報

マジカルミライ2022 大阪
日時:2022/8/12(金)〜2022/8/14(日)
【ライブ】
会場:大阪府 インテックス大阪5号館A
8/12(金) 夜公演(17:00開場/18:00開演)
8/13(土) 昼公演(12:00開場/13:00開演)夜公演(16:30開場/17:30開演)
8/14(日) 昼公演(12:00開場/13:00開演)夜公演(16:30開場/17:30開演)
公演時間:約2時間
出演者:
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO

【企画展】
会場:大阪府 インテックス大阪4号館・5号館B
8/12(金) 10:00~18:30
8/13(土) 9:00~18:30
8/14(日) 9:00~18:00
※いつもの開催では4号館だけの使用でしたが、今年はアニバーサリーのため展示がいつもより多く5号館Bも使っての開催でした。

いざ大阪へ

筆者は名古屋から近鉄で大阪へ向かいます。
今年はお盆休み中での開催となり、私の出発地である近鉄名古屋駅も沢山の家族連れや帰省の人で溢れておりました。

さて平日だから大丈夫だろうと油断していた筆者、乗ろうとしていた近鉄特急ひのとりがまさかの満席。。。繁忙期は事前に準備するのが大事ですね。

ぎりぎり空いていた30分後のアーバンライナーで大阪難波へ向かいます。
名阪特急(古屋と大を結ぶ特急の事)にはデラックスと普通席がありますが、デラックス席がたまたま1席空いていたので確保です。

近鉄大阪難波行の案内表示
近鉄名古屋は00分がひのとり、30分がアーバンライナーの形態をとっており30分に1本難波行き特急が走っています。近鉄特急はとても快適で金券ショップを活用すると安く移動できるので、私は新幹線より近鉄派。
停車中の近鉄アーバンライナー
今回はこの子に2時間20分お世話になります。
ひのとりが登場してもまだまだ現役!

デラックス席は初めて乗りましたが、非常に快適な座席でした。
うちのミクさんも楽しみな様子です!

さあ2時間半の旅もあっという間、いよいよ大阪難波へ到着しました。駅の中で早速マジミラグッズを身につけた同志数名とすれ違う、同じ目的の人とすれちがうと何だかワクワクしてきますね!

スポンサーリンク

会場のインテックス大阪へ出発

会場はコインロッカーがありますが、埋まる可能性があるのと最寄り駅から10分弱歩くため、荷物は少なくするのがおすすめです。(どうせ企画展で荷物は増えます(笑))

会場への移動は、電車ならば大阪メトロ(地下鉄)でアクセスできます。最寄りは「中ふ頭駅」か「コスモスクエア駅」です。
・難波からだと千日前線で「阿波座駅」
・新大阪からだと御堂筋線で「本町駅」
で中央線に乗り換えて終点の「コスモスクエア」まで向かいます。そこから徒歩10分or乗り換えて「中ふ頭駅」から徒歩5分が王道ルートですね。中央線に乗りかえた途端に沢山の同志に遭遇するのが面白いです。

企画展入場特典

今年は、「レンチキュラーカード」です!

入場特典のレンチキュラーカード
写真は今年のマジカルミライのビジュアルですが、
角度を変えるとパッケージのビジュアルに変化するプラスチックカードです。

企画展はライブとは別に入場チケット(500円)が必要です。
当日券は販売が午後からであったり入場制限にひっかかるなど満足に動けないの可能性が高いので、事前に用意することを強く強くお勧めします。

今年も入場時に好きなキャラを選べる形式でした。ランダムじゃないとこが嬉しいですね。数は多く用意されていますが、例年土日は配布終了するパターンが多いので欲しいキャラがいる人は注意です。
ちなみに土曜日最初に枯れたのはルカさんでした。ミクさんは他の5人と比べてかなり多めに用意されてるみたいです。

大阪観光と推しの写真

遠征の楽しみはイベントだけではありません。日常の街とは違う非日常感を味わうのも遠征の醍醐味です。大阪を満喫させてもらいました。
海遊館、道頓堀、宝塚等々行きました。実に充実した遠征でした。
写真は海遊館と伊丹空港にいる私の推し「そらやん」とうちの子です。

その1はここまでです。その2はマジミラ本編の企画展の様子をレポートします。良かったら続きもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました