マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ10th Anniversary東京【イベントレポート】その1

マジカルミライ10th東京-イベントレポートその1 マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約5分で読めます。

マジカルミライ2022も会場を東京(幕張メッセ)に場所を移し、無事大盛況で幕を閉じました。
私もしっかり3日間参加しましたので、大盛況で幕を閉じた東京会場の様子をお届けします。
その1は東京会場の情報や朝の戦いの様子などです。
来年も開催決定しましたので、興味ある方や次回の参考に少しでもなればと思います。

イベント情報

マジカルミライ2022 東京会場
イベント情報【ライブ】
会場:千葉県 幕張メッセ 国際展示場9ホール
日時:2022/9/2(金)〜2022/9/4(日)
9/2(金) 昼公演(12:30開場/13:30開演)夜公演(17:00開場/18:00開演)
9/3(土) 昼公演(12:00開場/13:00開演)夜公演(16:30開場/17:30開演)
9/4(日) 昼公演(12:00開場/13:00開演)夜公演(16:30開場/17:30開演)
東京は3日間6公演体制
公演時間:約2時間
出演者:初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO

イベント情報【企画展】
会場:千葉県 幕張メッセ 国際展示場10、11ホール
9/2(金) 10:00~18:30
9/3(土) 9:00~18:30
9/4(日) 9:00~18:00

幕張メッセへ

今年も例年通り大型イベントではお馴染みの幕張メッセでの開催です。
最寄り駅は京葉線「海浜幕張駅」。千葉ロッテマリーンズの本拠地もあるところです。
総武線「幕張駅」や京成線「京成幕張駅」と似た名前の駅がありますが、これらは会場からかなり離れているので注意です。
コインロッカーについては駅周辺は埋まりがち、少し遠いですが1~8ホールは最終日昼でも沢山空いていましたのでオススメです。

会場の場所情報
会場周辺は大都市なのでコンビニ、飲食店、ゲーセン等たくさんあります。
スポンサーリンク

朝の会場(戦い)の様子

金曜と土曜に朝に並びに行きましたので様子をお届け。
金曜日
ただの平日です。大阪の時は夏休み期間でしたが、今日はただの平日です。
にも関わらずものすごい人でした(君たち学校や仕事は?)
開場1時間前の9時に到着しましたが、待機列は橋を渡った先までの長蛇の列。
大阪の土日を超えているかも。さすが幕張。入場できたのは開場40分後でした。
土曜日
大本命。マジミラの待機列形成は東京6時/大阪7時と決まっています。私も6時前に到着し運ゲーに身を委ねます。
(※毎年6時になると、ランダムに配置されたスタッフの一人が待機列先頭の看板を掲げ、そこから列形成が始まります。6時前にはざっと500人以上のファンが詰めかけますので、前方に並ぶには6時前に到着する事と日ごろの行い(運)が必要です。)

今年はそこそこ運よく、前から200人?くらいで確保。列の形成後はちゃんと区画が区切られ、スタッフが配置されるので、ある程度自由に過ごせるのがマジミラ運営の良い所。
ホール内で並べたので、入場できたのは開場2分後でした。

朝の開場待機列の情報
東京会場待機列全容。これだけ折り返さないと並びきれないファンが来場します。
朝の幕張メッセとぬいぐるみ

朝の幕張メッセ9~11ホール with うちの子

いざ企画展へ

大阪で公式物販や各ブースは大方回れていたので、東京金曜は回せなかった缶バッジガチャへ並びに行くも目の前で完売(色紙とアソートは在庫豊富)

一方友人は、色々回れて満足の様子でした。超大人気商品を除けばこの時間でも十分に回れそうな感じ。ちなみに公式物販は、入場してからもかなり並ぶので注意です。

続いて土曜はよい位置で並べたのでMOVICさんへ
だるリンちゃんが可愛かったのでお迎えしに行きました。9時20分にお目当てのものをGET!
(この時点でぬいぐるみキャリーが在庫小、今年はデスクマットの次に入手難易度高かったのでは?是非再販して買えなかった人にも渡って欲しいです。)
この時点で各ブースには沢山の人が来場しておりました。

戦利品と企画展の写真

写真の中には、毎年千葉市ブースでもらえる千葉市ミクさんや、最終日なのに勢いで買ってしまったフルグラTシャツもありますね(笑)

筆者の入手したグッズ
東京会場での戦利品。だるリンちゃんには公式物販にあったストラップを装備、ピッタリでした!
企画展の会場の様子
企画展を上から撮影。右下の区切りはクリエイターさんブース、中央に展示があります。

次回に期待の点

今年は10周年ということもあり、非常に各所力を入れており大成功で幕を閉じました。一方で個人的には次回に期待のポイントもありました

・缶バッジガチャ
ここ1~2年は需要と供給が合っておらず、直ぐに在庫切れになっています。だいたい企画展開始後1.5時間で完売。無制限にできますので何十回と回す人が後を絶たず、列が数人でもとても時間がかかりイライラします。補充にも時間が必要です。
個人的には、回数制限を設けて回転数を増やすか、そもそもの在庫数を増やすなりの対策が必要と思いました。
※追記 2022/10/6 公式より通販での再販が発表されました!!
マジミラ缶バッジガチャでは初です。再販の実績が生まれたことで、今後買い占めや転売行為が減りよい方向に向かうのでは?と期待しています!!

・グッズ類の値上げ
物価高の影響ですかね?全体的に例年より高めな印象を受けました。
プロセカの影響もあり、若い人が増えてる気もするのですが、手が出なかった人もいたのでは?と思います。ライブにほぼ必須のペンライトが\5500(10th特別製なのでしょうがないかもですが)は高過ぎかなぁとは思いました。(がちゃんと売り切れになるあたりさすがの皆様ですw)

その2はライブの様子をお届けします。まさに10周年にふさわしい内容でした。
ここまでご覧いただきありがとうございました。






コメント

タイトルとURLをコピーしました