マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ2023 in大阪 ライブレポートとセットリスト

マジカルミライ 2023 ライブレポート_アイキャッチ マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約7分で読めます。

※9月1日追記
東京1日目 昼夜参加して確認してきました。(楽しかった!)
結果残りのセトリは全て確定しました
よ。赤字で追記しました。
セトリが見たい方は1番下までどうぞ!

マジミラ大阪に参加した方も、これから参加だよの方もこんにちは。
大阪公演が無事終了し、マジミラロスの筆者でございます。

先日は企画展の様子をお伝えしましたが、今回は大盛り上がりだったライブの様子になります。

企画展の様子はこちらです。良かったら見てやって下さい。

それではライブ会場へ行きましょうか!よろしくお願いします。

今年のマジミラはここが凄いぞ!(ライブ編)

  • 大阪公演も3日間6公演に
    年を追うごとに、公演数が増えている大阪。ついに今年、東京と同数になりました。
    それだけ人気があるってことですね〜
    大阪の方が断然チケットは取りやすいです。
  • コール復活
    昨年まではコールが禁止でしたが、今年から復活しました。
    一体感があっていいですね。熱くなりすぎて周りに迷惑かけないように。
  • バンドメンバー紹介の、アレも復活
    バンドの皆様の紹介が終わって、最後に“そしてボーカルは?せーの、XXXX〜”がついに復活!
    XXXXに入る4文字は皆さんもうお分かりですね?
  • セトリが昼夜変わり、日替わり曲6曲
    今年はミクさん以外の5人が、それぞれ4曲(ソロ2、コンビ1、全員1)もらえています。
    ミクさん一強時代から抜け出した感がありますね。
    KAITO兄さんは0.5曲の時代※を知ってるだけに、思わず嬉しくなりました。

    ※19年マジミラでは、「大江戸ジュリアナイト」(ミクとコンビ曲)でしか出番がなかったことも。
  • 今年はダンスがみんな可愛い
    毎年同じこと思ってる気がします。
  • サイドモニターには歌詞表示
    ボカロ曲って歌詞難しいですよね。うんうん。とても親切になりました。
    ()で表示されるのはコールポイントなのでご参考に。
  • HEROミクさんかっこいい、、、
    はい。説明不要ですね。
  • こんな演出泣くわ
    アンコール後の1曲目は必見です。
  • 最後の曲は、サイドモニターも見て!
    この曲では、ステージ上とは違った特別な映像になっています。
    前回グランプリ曲の「Loading Memories」みたいな感じといえば、通じる方もいますかね?

GIGO 難波さんの祭壇

ところでライブの感想って、写真が載せ辛いんですよね(苦笑)【ライブ会場は一切撮影禁止です。】
ということで、マジミラ特設会場の様子を簡単にご紹介。

こちらの「GIGO難波アビオン店」さんは、ミクイベントの時はいつも応援してくれる愛が強いお店です。
Thunderboltの時も応援していましたが、マジミラでも祭壇を作って応援されていました。

GIGO難波店さんの、初音ミク応援祭壇
ぬいがいっぱいや。ライブチケットを見せるとゲーム一回無料サービスもあったよ。
スポンサーリンク

ライブの注目ポイント

だるリン「今年もライブすごかったねぇ〜」
ぬいリン「うむうむ」
だるリン「私達もたくさん歌えたねぇ〜」

(これ以降具体的なセトリと曲名が出ますので、ネタバレ注意ください。)

だるリンちゃんとぬいまるリンちゃん

筆者は金曜夜、土曜夜にライブ参加しました。
その中で特に印象に残ったものをピックアップ。

カルチャ」:今年開催された“Thunderbolt“の 0曲目がマジミラ1曲目に登場。
1曲目からエンジン全開で会場を盛り上げます。サビへの入り方が最高。

神っぽいな」:流行りの曲を2曲目に持ってきましたね。聞いたことある方も多かったのでは?

レッドランドマーカー」:筆者のMVPその1。MEIKOさんも良い曲持ってますね!ケセラセラ。

drop pop candy」:プロセカ収録曲。リンちゃんルカさんのダンスは必見です、ほんと可愛い。

king妃jack躍」:筆者のMVPその2。“手を鳴らせ“のところ楽しすぎ。みんなでワイワイしましょうね。
トランプを用いた映像もかっこいいです。

愛されなくても君がいる」:2020テーマ。ミクさんに合わせて振りをすると楽しいよ!
大阪では、夏祭りちゃんで登場。ラスサビで冬祭りちゃんに変わるのは今年も健在。
東京も夏祭りちゃんからの冬祭りちゃんでした

Birthday song for ミク」:ミクさん16周年の年にこの曲を、しかもアンコール後にですよ。
5人がミクさんのために歌う演出。こんなん泣けますわ。
ああ、なんか記事書いてても泣けてきた。
おめでとうのコメントをもらって、ミクさん登場。5人「あとはよろしくね」とバトンタッチ。
ラストはもちろんあの曲。

HERO」:今年の衣装にチェンジ。
ミクさん座ってる状態で歌うんかい!ワイルドですわ。
サイドモニターは別映像が流れるので注目です。

銀テ砲(→6色、絵柄なし、幕張では銀が増えて7色?)あり。
天井演出は無し?(筆者が気づいてないだけかも)
大阪では右壁にミクさんの投影があったようです。見落としたぁぁぁ。
インテックスは天井が綺麗なのに、壁を使うなんて聞いてないよ~

セットリストと考察

今年は日替わり曲6曲あり、昼夜セトリ変更ありの豪華仕様でした。
事前特番にて、「大阪と東京はライブの内容は同じ」と明言されましたのでセトリは確定しました。
あとはどのパターンで東京3日間を進めるか楽しみでなりませんね。

今年は。昼夜変更枠(=テーマソング枠)ABパターンと日替わり曲枠3パターンの
2×3=6パターンのセトリが東京でも披露されるかと思います。

※9月1日追記
東京1日目のセトリは、昼夜共に大阪1日目と同一のパターンでした。
従って、東京2日目は大阪2日目 / 東京3日目は大阪3日目と同じになるかと思います。

テーマソング枠
Aパターン:「ネクストネスト」「ブレス・ユア・ブレス」「グリーンライツ・セレナーデ」
Bパターン:「39みゅーじっく!」「初音天地開闢神話」「愛されなくても君がいる」

日替わり枠
1日目:「ローリンガール」「スキキライ」「君と僕のレゾナンス」「2次元ドリームフィーバー」「Never Die」「Snowman」
2日目:「ゴーストルール」「8HIT 」「ラムネイドブルーの憧憬」「Weekender Girl」「Hello, Worker」「レイニースノードロップ」
3日目:「初音ミクの消失」「いいねってYEAH!」「星空クロノグラフ」「ツギハギスタッカート」「星屑ユートピア」「あったかいと」

大阪&東京でのセトリパターンまとめです。
大阪1日目(金):昼→Bパターン / 夜→Aパターン
大阪2日目(土):昼→Aパターン / 夜→Bパターン
大阪3日目(日):昼→Bパターン / 夜→Aパターン

  1. カルチャ
  2. 神っぽいな
  3. ローリンガール / ゴーストルール / 初音ミクの消失 →MC 関西弁も披露
  4. GEDO
  5. ヘッジホッグ
  6. スキキライ / 8HIT / いいねってYEAH!
  7. レッドランドマーカー
  8. 君と僕のレゾナンス / ラムネイドブルーの憧憬 / 星空クロノグラフ
  9. king妃jack躍
  10. 2次元ドリームフィーバー / Weekender Girl / ツギハギスタッカート
  11. 抜錨
  12. Never Die / Hello, Worker / 星屑ユートピア
  13. Snowman / レイニースノードロップ / あったかいと
  14. 敗走
  15. erase or zero
  16. drop pop candy
  17. フェレス →バンドメンバー紹介
  18. ネクストネスト / 39みゅーじっく
  19. ブレス・ユア・ブレス / 初音天地開闢神話
  20. グリーンライツ・セレナーデ / 愛されなくても君がいる
  21. Hand in Hand
  22. ブループラネット (初音ミク16周年記念楽曲 初お披露目?)→アンコール
  23. Birthday song for ミク
  24. HERO

※8月31日 追記
16周年記念楽曲の「ブループラネット」が公開されました。
大阪ではライブで初披露、東京では誕生日の次の日にみんなでお祝いできる。
エモすぎませんかこれ!

あとがき

ここまでの長文、ご覧いただき有り難うございました。
今回はセトリ変更が多く、複数回ライブに参加した方も、満足できたのではないでしょうか?
これから参加される方も、間違いなく楽しめる曲目や演出になっています。

筆者も東京に再び現れますので、一緒に楽しめたらと思います!
ありがとうございました。

コメント

  1. ねこすけ より:

    大阪のHERO、天井ではなく
    右側の壁にメインビジュアルのミクが投影されてました。
    サブモニター見てるとあれは気付かないですねぇ。
    左の最端にいたので、視界の隅に入りたまたま気づけました

    • 例年ですと大阪は天井を使っていましたが、今年は右壁を使っていたのですね。
      天井ばかり意識して完全に見落としておりました。
      見られた方はラッキーですね!幕張もあったのかな?
      コメントありがとうございました!!(4回ライブ行って全部見落とす筆者って。。。)

タイトルとURLをコピーしました