マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ2023 in東京 今年も凄かった!ライブと企画展を振り返り

マジカルミライ 2023 in 東京振り返り_アイキャッチ マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約5分で読めます。

初めに二言言わせてください。
初音ミク様 16周年のお誕生日 おめでとうございます。
マジカルミライ2024&福岡初開催 おめでとうございます。

全マジミラ好きの方こんにちは、”ゲンジツツライ”の筆者でございます。
大阪に続き、東京でも大盛り上がりで幕を閉じたマジカルミライ2023。
筆者も東京初日を朝から夜まで全力で参戦しましたよ。

思い出残しも兼ねて、大阪編で紹介しきれなかった点を紹介します。

ちなみに大阪編の企画展とライブの記事はこちらです。合わせてご覧下さいね。

企画展会場の風景

東京会場、企画展の風景
金曜の11時ごろ。出口のエスカレーターより。色々なブースがありますね~

今年も同志の皆様がこんなにたっくさん来場されています!(平日の金曜なのに!)
これだけでなんか嬉しくなりますね〜

手前にはHEROミクさんや参加型エリアが、奥は企業ブースやガチャガチャコーナーが大盛況ですね。

どこから来たの?MAP(in東京)

どこから来たの?MAP
東京1日目18時時点
東京1日目 18時時点で撮影。関東はもちろんですが中部や東北地方が多いですね。

大阪で使ったものを引き続きで使用、東京1日目は「白」シールを貼ります。
幕張メッセにも全国各地からファンが集まっておりますね。すごい∑(゚Д゚)

余談ですが、1番にシールを貼ってやろうと真っ先にここに向かいました。
(こいつ朝6時に並んで何考えているんだ?)
が先客ありでした残念。ぱっと見2番目でシールをペタリ。

フィギュアの展示

16周年記念として既に色々なグッズ展開はされておりますが、フィギュアも当然のように制作されております。
これを見るとライブでの「ブループラネット」の感動を思い出しますね。ミクさんマジ天使。

Thunderboltや千本桜ミクさんも登場するようですね。楽しみです。

素晴らしいイラストの紹介

今年のつよつよミクさんを生み出してくれた、偉大な方々のイラストです。

綺麗なフラワーオブジェ、横から見ると?

会場内でも一際目立つお花のオブジェ。「Start Flowers」さんのブースです。
有志の方のフラワースタンドが会場入り口に飾ってありましたが、それもここの商品です。

正面から見ても綺麗なのですが、横から見たら「39」に!
皆様お気づきになりましたか?

ヒーロー参上?

一見何もないただの壁ですが、フラッシュ撮影すると??

我らのHERO達が駆けつけてくれましたよ!今年のテーマに合った面白い仕掛けですね。
一体どんな仕組みなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

今年もありましたよ。千葉市ブース

大阪にはない、東京会場だけの限定ブース。幕張メッセのある「千葉市」のブースです。
千葉で育った筆者としては、大変嬉しいコラボであり、毎年参加必須のブースです。

千葉市ブース
今年で6年目。市章デザインが初音ミクと似てるという話からコラボが実現。

写真を撮ると記念に缶バッジをもらえます。
ちなみに会場の外にある、ミクさんマンホールは見ましたか??

マジカルミライ2023セトリ

大阪と東京は全て同一の構成でした。

日替わり曲7曲、昼夜でもテーマソング枠3曲が変わるので、連日行かれた方も楽しめたと思います。
こんだけ曲が変われば、別ライブですよ。
筆者は日曜日だけ行けてないので、円盤で楽しむとします。

  1. カルチャ
  2. 神っぽいな
  3. ローリンガール / ゴーストルール / 初音ミクの消失
  4. GEDO
  5. ヘッジホッグ
  6. スキキライ / 8HIT / いいねってYEAH!
  7. レッドランドマーカー
  8. 君と僕のレゾナンス / ラムネイドブルーの憧憬 / 星空クロノグラフ
  9. king妃jack躍
  10. 2次元ドリームフィーバー / Weekender Girl / ツギハギスタッカート
  11. 抜錨
  12. Never Die / Hello, Worker / 星屑ユートピア
  13. Snowman / レイニースノードロップ / あったかいと
  14. 敗走
  15. erase or zero
  16. drop pop candy
  17. フェレス
  18. ネクストネスト / 39みゅーじっく
  19. ブレス・ユア・ブレス / 初音天地開闢神話
  20. グリーンライツ・セレナーデ / 愛されなくても君がいる(夏まつりちゃん→冬まつりちゃん)
  21. Hand in Hand
  22. ブループラネット(大阪ライブで初披露、後半羽追加)
  23. Birthday song for ミク(ミク以外の5人歌唱)
  24. HERO(壁/天井演出あり)

東京でライブを見ての一言感想

全ての曲:会場のコールが強化されててより楽しかった!
「スキキライ」:リンレンの腕をくるくる回すダンスかわいい。
「erase or zero」:2人かっこよすぎて惚れた。
「ブレス・ユア・ブレス」:みんなのおめでとうコールに感動、最強のコール曲。
「グリーンライツ・セレナーデ」:演出が追加されていたらしいです。知らなかった。。。
「ブループラネット」:ミクさんマジ天使(2回目)
「Birthday song for ミク」:このタイミングでこの曲。完璧すぎて泣けるわ。
「HERO」:カッコいい曲だけど、ミクさんのパンチはかわいかった。

あとがき

毎年ドキドキしながら千秋楽後の発表を待っておりますが、来年も開催決定して一安心です。
来年はインテックス大阪の改修工事の影響で、千秋楽が大阪になりますね。
福岡初開催いう大きな動きもあり、今後の情報が楽しみです。


ライブもコールが解禁され、より一層ライブを楽しめたかと思います。
また次のミライでお会いしましょう!!ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました