マジミラ、セカライ、シンフォニー

マジカルミライ2024 ライブレポートとセットリスト【ネタバレ注意】

マジカルミライ2024ライブ_アイキャッチ マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約7分で読めます。

皆様こんにちは、今年もマジカルミライが始まりましたね!
今年は記念すべき福岡初開催の年ですね。
筆者は1日目昼の初回公演を堪能してきましたので、今年のライブの様子をレポートします。

前半では、初開催のサンパレス福岡会場をちょびっとご紹介。
後半では、今年の演出やセットリストを紹介しています。
東京、大阪で参加される方はネタバレ注意してください。(今年は初見で行くのをオススメしますよ!)

今年のマジミラもすごかったよ。

9/1 追記
東京公演が無事に終了しましたね、次は最後の会場大阪。
もう最後なのか、、、
新しくなったインテックス大阪では、どの様な盛り上がりを見せてくれるのでしょうか?
筆者も2日間参加予定です!

東京3日目のセトリと大阪公演の予想を追加しましたよ。

イベント情報

マジカルミライ2024
会場:
福岡県 サンパレス福岡(キャパ約2000)
千葉県 幕張メッセ 国際展示場3ホール(キャパ約7000?)
大阪府 インテックス大阪 5号館A(キャパ約5500?)

日時:
福岡 2024/8/17(土)&18(日) 
東京 2024/8/30(金)~9/1(日)
大阪 2024/10/12(土)~10/14(月・祝)
全日昼公演と夜公演ありの計14公演

公演時間:約2時間
出演者:
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO

2024のメインビジュアルはたま氏がご担当。
また記念すべき九州勢の願いが叶った、福岡初開催ですね!

筆者は関東から出発予定でしたが、台風7号の猛威が、、、
福岡のメモリアルチケットを無駄にするのは、ミクさんや当たらなかった方に申し訳ない。
羽田からセントレアに変える作戦をとり、無事参加することができました。

サンパレス福岡会場の様子

初めての会場という事で、普段の東京・大阪と雰囲気が違ったのでご紹介しておきますね。
キャパ2000人といつものマジミラより少ない、コンサートホールでの開催でした。

福岡サンパレス会場

・こじんまりしてるので、距離が近い!
実質どこもSS席なのでは??
幕張メッセ・インテックス大阪に慣れていると、とても小さく感じました。

・パイプ椅子じゃない!
ふかふかだし、肘掛けあるし、少し横に広いしで快適でしたよ。

・段になっているから、後ろでも見やすい!
前が見えない悩みが減ってGOODですね。

・2階席、3階席がありますよ!
筆者は3階席の前方でした、見下ろす形になりますがとても見やすかったです。
後ろだとちょっと見えないかも?
ミクさんと一面の緑の海を見下ろすのは新鮮でしたw
また各階にお手洗いがあるので、行列が少なかったかと思います。

・目の前にバス停やタクシー乗り場
交通手段が複数あり、アクセスしやすかったと思います。

とても快適にライブに参加出来ました。
コンサートホールでやるのもアリですね〜

どこから来たの?MAP(8/17PM時点)

やはり九州勢がたくさん来場されていました。
大阪や東京に行くのは大変だと思いますので、開催してホントに良かったと思います。

全国のファンが参加できる機会が増えて、すばらしいですね~!

スポンサーリンク

今年のマジミラはここが凄かった2024(ライブ編)【以下ネタバレ注意】

福岡会場追加により、史上最大の公演数
今年はなんと3都市16公演での開催です。なんちゅう数や!
スタッフさんやバンドメンバーにはホントに頭が下がります。

・レンくん初グランプリ曲
ミクさん以外での受賞は史上初です。おめでとう!!
レン君は立派なSUPERHEROだったよ!

・本人確認実施
筆者はされませんでしたが、ランダムで確認が行われていた模様です。
そこそこの数実施され、引っかかった奴もいたとコメントがありました。
実績を作ることで、抑止力、転売対策になるのでとっても良い事ですね。

・最初のMCにて、ミクさん福岡弁披露
福岡に来れてバリうれしか~って言っていましたよ。
可愛い(>_<)

・6人みんな主役です
バンドメンバー紹介でのこと
いつもの「ボーカルは~?初音ミク~」じゃなくて
6人登場して、「一人ずつ名前を呼んでね~」に変更されていました。
いつもミクさんだけだったのが、6人全員紹介されたときは泣きそうになりました。

・アンテナ39の振り付け可愛い
トリップちゃんが可愛いのは当然なのですが、振り付けもまたGOOD。
あと「愛されなくても君がいる」や「Hand in Hand」みたいに皆でやれそうな振りもありました。
みんなでやれるとより楽しいかも?

・HiHでのサプライズ演出
いつもの流れかと思いきや、後半にMEIKO、KAITOが突然登場
そしてすぐ後に全員集合し、6人のHiHが披露される。
嬉しく、泣けてくる演出でした。

ライブの楽曲一言コメント

どの曲も大変すばらしい、最高のセットリストでした。
その中でも筆者の上がった曲をピックアップ。

「ブリキノダンス」
おいおい1発目から飛ばすじゃないですか?
最初から全力全開で最高ですね!
ラスサビの手拍子楽しすぎる~

「愛の詩」
おまえら喉は温まってるんだろうな?と言わんばかりのタイミングで登場
会場みんなで「うーぱぱうぱぱうーぱうぱうぱぱ」

「HERO」
出てくるの早いって!まだ4曲目だよ⁉
もうこのタイミングでHEROちゃん登場するのかよ!!
座って歌うスタイルは今年も健在

「SUPERHERO」
HEROにつなげてSUPERHEROを出してくる運営さすがすぎ。
MVでもHEROちゃん出てくるけど、それをマジミラで再現するなんて。

「新人類」
会場全員退化してチンパンジーになっていました(笑)
「うっほうほほ」声出し楽しすぎるー

「踊」
リンレンの二人が出てきたよ。劣等上等か?リモコンか?なんて思っていた筆者がバカでした。
流れると会場が湧きましたね。AdoさんVerとは違う良さを感じました。
「ひとりよりふたり、増えたら安心」ってリンレンが歌うの良すぎぃ

「僕が夢を捨てて大人になるまで」
今年はテンポ早めな曲が多い(気がした)中で、いきなり泣かせに来る名曲。
この時点でもちろん泣きました。

「Satisfaction」
泣きましたパート2。
ただでさえ前の曲で泣かされてるのに。
”満足”なんてものじゃないですよ。ホントにありがとう!!

「アンテナ39」筆者のMVP
今年はLASTSONGがテーマソングなのか⁉と不意打ちをくらい、ミクさんの振り付けにとどめを刺されました。
初めて聞いた時、今年のビジュアルにしてはアップテンポ曲だなと思いましたね。
とってもライブ映えする最高のテーマソングでした。

「Hand in Hand」筆者のMVP2
最後の曲ですと言われ、手拍子が始まりいつもの曲が始まった。
アンテナ39も終わったし、まあ大トリになるとしたらこの曲だよね。
と会場みんな思っていたはず。。。

誰が全員集合のHiHを見れるなんて思うかぁぁぁ!!!
思わずフリーズしてしまい、ペンラ振れなかったよ!
ミクさん「どうだった?びっくりした~?」
ミク廃「(;゚Д゚)」

セットリストと考察

(※以下の情報はX等で集めたものです、間違いある可能性あり。)

9/1 更新
会場替わり曲が1曲ある模様です。
東京1日目は福岡1日目と昼夜同じとの事。

とすると、東京2日目は福岡2日目と同じ可能性が高いですね。
→東京2日目も福岡2日目と昼夜同じでした。

3日目は、1日目と2日目を昼夜で分けるパターンか?
大阪もあるので、3日目用の別セトリを用意してくるか?気になりますね~

東京3日目は東京1日目(=福岡1日目)と昼夜同じでした

大阪公演予想
2024年は、大きく2パターンのセトリがあるとほぼ確定しました。
1日目と2日目のパターンを入れ替える可能性は捨てきれませんが、昨年のテーマ「HERO」が入っている1日目を多く流すのでは?と思っています。
とすると大阪は、東京と同一(会場替わり曲1曲あり)のセトリパターンかと思われます。

2024年は昼夜ではセトリ変更なし、日替わりで曲変更ありのパターンが濃厚です。
曲数は昨年と同じ24曲で確定ですね。

昨年との変更点
最初のMCに入るまでの曲数3 → 4に
テーマソング枠が3 → 2に
変更楽曲数はMax9曲 → 6曲 7曲に

日替わり枠
1日目3日目:「HERO」「愛の詩」「快晴」「僕が夢を捨てて大人になるまで」「Satisfaction」「グリーンライツ・セレナーデ」
2日目:「フューチャー・イブ」「すきなことだけでいいです」「Calc.」「命に嫌われている」「テオ」「ブレス・ユア・ブレス」

会場替わり枠
福岡:「アンハッピーリフレイン」
東京:「すろぉもぉしょん」
大阪:???

  1. ブリキノダンス
  2. 混沌ブギ
  3. 愛の詩 / すきなことだけでいいです
  4. HERO / フューチャー・イブMC
  5. SUPERHERO (グランプリ曲)
  6. Call!!
  7. TYQOON
  8. REALITY
  9. 新人類
  10. 流星のパルス
  11. Lost and found
  12. Letter song
  13. 陽だまりのセツナ
  14. アンハッピーリフレイン / すろぉもぉしょん
  15. 快晴 / Calc.
  16. 僕が夢を捨てて大人になるまで / 命に嫌われている →バンメン紹介
  17. Satisfaction / テオ
  18. グリーンライツ・セレナーデ / ブレス・ユア・ブレス
  19. ノヴァ
  20. 初めての恋が終わる時 →LASTSONG表示
  21. アンテナ39(2024テーマソング) →アンコール
  22. ボルテッカー →MC
  23. Hand in Hand →終わりのあいさつ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
少しでも予習復習や参考になったら幸いです。

情報入り次第、更新していきますね!
待ってろ大阪!!

コメント

  1. はすみ より:

    まとめありがとうございます

    予習したかったので非常に助かります

    10thちゃん出てきた時と、ミクさんが白いでっかいギター抱えて出てきた時と…

    何回もフリーズして動けなくなりました

    念願叶いました。

    素晴らしい内容だったと思います

    • はすみさん、こちらこそありがとうございます!
      10thちゃん良いですよね。去年はフューチャー・イヴが流れなかったので、私も是非拝みたいです。
      本当に素晴らしいライブだったので、ぜひ楽しんでくださいね。

  2. れいみょん より:

    私は東京での8月31日の公演に行く予定でしたが台風の影響で交通機関が止まり、行けなくなってしまいました・・・この記事を読んでDVD&Blu-rayが出るのを待つことにします・・・(泣)

    • とても辛い決断だったとお察しします。
      1ファンとして、見れない方が出てしまうのは悲しいですね。
      実は私も東京会場の企画展に行く予定でしたが、同じ理由で断念しています。
      次の機会がもしあれば、れいみょんさんが行けるように願っております。

タイトルとURLをコピーしました