旅行記

三重で松阪牛と伊勢神宮を満喫!

伊勢旅行記_アイキャッチ 旅行記
この記事は約4分で読めます。

お出かけ好きの皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
筆者は相変わらず色々な所にふらっとお出かけしています。(ちゃんと働いてますよ!)

さて今回は美味しいお肉と名所にふらっと行ってきたお話です。
行かれた方も多いかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

旅行先

旅行日:2023年10月22日
旅行先:三重県 松阪市、伊勢市

前日は所用で大阪におり、せっかくなので近鉄を使って松坂、伊勢へおでかけ。
伊勢市まで、なんばから特急で2時間程度。乗り換えなしで楽に行けます。

※この記事は、23年10月時点での情報です。

回転焼肉 一升びん 宮町店

上質な松阪牛が、リーズナブルな価格で食べられる有名なお店です。
松阪市内、伊勢市内、名古屋にそれぞれ数店舗ありますが、今回は回転焼肉の先駆けとなったお店にお邪魔しました。
場所は松阪駅から徒歩15分程度、スーパーホテルと同じ敷地にあります。

店員さんに運んでもらう一般席と、回転寿司のようにお肉がレーンに回っている回転席の2種類があります。
一般席は11時から、回転席は12時からと開店時間が違うのでご注意です。

筆者はなんとしても回転席で食べたかったので、11時45分に来店しました。
すでに4組ほど待ちが居ましたが、待たずに席に座れそう。ヨカッタ!

席に案内してもらうと、肉が回っとる!回っとるぞー!!

透明なケースの中に、まるで回転寿司のようにお肉や野菜などが回っています。
中は冷蔵装置で冷やされ、ボタンを押した時だけケースが開いて取れる仕組み。
なるほど。こうやって鮮度を保っているのですね。

ロースやカルビで優勝
左が上ロース、右は赤身

タッチパネルで注文もできます。というか松阪牛のうち限定品は注文のみです。
上ロースもミスジも¥1100ととってもリーズナブルで極上のお肉が食べれました。

脂がきめ細やかな「ミスジ」
目玉メニューの一つ、特選松阪牛の「ミスジ」

お肉が回るという特別な体験と、上質な松坂牛が食べれて大満足です。
とても楽しく焼肉ができました。

スポンサーリンク

近鉄観光特急「しまかぜ」

電車で松阪や伊勢観光に行くならば、ぜひ乗ってほしい列車がこちら👇

観光特急「しまかぜ」
近鉄名古屋駅に帰ってきたしまかぜ。今日も安全に快適な旅をありがとう。

快適な車内で車内販売はもちろん、ご飯やスイーツが食べられるカフェまで併設しているすごい電車。
特急料金に追加で1000円前後払うだけで、楽しい移動になること間違いなし。
大阪難波、名古屋、京都から1日1往復出ておりますよ。(平日は運休日あり)

前日に見てみると1席だけ空いていたので、即確保。
個室は1ヶ月前から予約必須ですが、プレミアムシートならキャンセルが出るので探してみる価値ありです。

近鉄特急はネット予約が便利ですよ
乗車直前まで3回まで変更可能で、シートマップを見て席を選べます

さて次は伊勢神宮に行きましょう。

伊勢神宮の豆知識

ここで1つ賢くなっておきましょう。
せっかく行くなら、正しい参拝順序を知っておきたいところですね。

正しい参拝の順番は、外宮→内宮の順で回ることです。
更に外宮・内宮の中でも御正宮 → 別宮の順に回るのが正しい参拝順序とのことです。
お時間ある方は、意識して外宮の御正宮から参拝すると良いかもしれませんね。

神様の前では、2礼2拍手1礼
手水舎(てみずしゃ)では、左手→右手→口→左手→柄杓の順に清めるのもお忘れなく。

伊勢神宮 外宮

最寄りは近鉄「伊勢市駅」、駅からまっすぐ歩いて10分くらいで到着。
道に迷う心配はありませんでした。

外宮の様子

内宮と比較すると落ち着いた雰囲気で、人も少なく回りやすかったですね。

外宮の御正宮

こちらが外宮の御正宮。
赤丸には「これより先では撮影はご遠慮ください」ってなってましたね。

伊勢神宮 内宮

最寄りは近鉄「五十鈴川駅」、駅から少し遠く徒歩20分はかかります。
駅からバスやタクシーが出ています。
また外宮からもバスも出ていますので、こちらを使い参拝するのも良いかと思います。

内宮への道
内宮への道、看板がところどころにあるので迷いはしないと思います。

内宮へ行く前におかげ横丁に寄ってみました。
メディア等でよく注目される場所ですね。

おかげ横丁の様子

お昼過ぎのおかげ横丁はものすごい人でした、、、ここはディズニーランドか!!。
歩くのも食べるのにも苦労すると思います。
今度人の少ない時に、ゆっくり歩いてみたいです。

こちらが内宮の御正宮。天照大御神が祀られています。

スポンサーリンク

松阪の天輪焼き

松阪といえばお肉ですが、駅の近くを散歩していたらこんなお店もありました。
松阪駅から、少し寂れた商店街を歩いて5分くらい。
皮がもちもち柔らかく、小倉餡も甘過ぎずで美味

松阪駅前の天輪焼

あとがき

三重県はビッグネームの松阪牛や伊勢神宮の他にも、鈴鹿サーキットや鳥羽水族館、志摩スペイン村といった遊ぶところも多い大変素晴らしい県です。
近鉄王国でもあるため、名古屋や大阪からアクセスしやすいのも利点ですね。

ここまでご覧いただきありがとうございました。