ライブレポート

セトリはどこまで変わるのか?”初音ミク THUNDERBOLT 2023”@大阪【イベントレポート】

HATSUNE MIKU JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~@大阪 【イベントレポート】 ライブレポート
この記事は約5分で読めます。

皆様こんにちは!お越しいただきありがとうございます。
全国ツアー2会場目は大阪難波です。セトリ変更ありと公式からありましたが、いったい何曲変わったのでしょうか?ライブレポート大阪編始まりです。ホントに凄いライブでしたよ!

イベント情報

HATSUNE MIKU JAPAN TOUR 2023~THUNDERBOLT~@大阪
会場:大阪府 Zepp Nanba
日時:2023/3/4(土) 
昼公演(12:00開場/13:00開演)
夜公演(17:00開場/18:00開演)
公演時間:約1時間50分
出演者:
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO

初回公演の名古屋編、土日開催の東京編のリンクはコチラですよ

物販の様子

今回は名古屋での経験を活かし、物販は昼公演中の14時頃に行きました。
並び列はなく好きなだけ実物を見て買うことができる状態でした。この時点でも売り切れは一切無しの在庫。
気になる大阪限定ラバーバンドの色はでした。カッコイイ!

ペンライトを衣装チェンジ

THUNDERBOLTの公式ペンライトは、色を前後に変えられる便利な仕様でぜひ使いたい、、、のですがフィルムがシンプルでミクミク感が少し物足りないと思ったそこの貴方。
ご存じかもですがフィルム交換できますよ!!
筆者のペンライトには夏祭りちゃんに来てもらいました。

大阪会場のラバーバンドとペンライトを衣装チェンジ
サンボルとマジミラのフィルムを交換。ぴったりですね。
大阪のラババンも添えて。

ライブの前に少し寄り道

会場近くにはゲームセンターがあり、そこではこんなものも。見ると嬉しくなりますね。

ミクさんのプチ祭壇
ミクさんが飾られていました。これ全部プライズ品ですねすごい

さて寄り道していたら、あっという間に入場のお時間です。
最初は1番から1人ずつ呼ばれ、150までは2人ずつ、そこからは10ずつのお呼び出しでした。
800番代の筆者でも最後方のバーポジションをGET。後ろや入って奥まで行くと結構スペース空いていることがありますよ。

800番台の入場待機列
はっぴ等着ていてわくわくしてきますね!

大興奮のライブの様子【ネタバレ注意】

場内が暗くなりライブの開演です。
バーチャルシンガー達の紹介が終わり、重要な先発はテーマソングの「THUNDERBOLT」このツアーのために作られた1曲が会場に興奮をもたらします。

2曲目は「気まぐれメルシィ」。はい、早速変更ありがとうございます。ミクさんもちゃんと衣装チェンジして歌ってくれました“興味ないじゃん“のコール最高!! 続いて「アンハッピーリフレイン」名曲ですわ。

歌い上げた後はミクさんから“大阪のみんな〜“とご挨拶。
挨拶の後ははリンちゃんと「Gimme×Gimme」を歌い、KAITOさんは「みかぼし」を披露。(ペンラ振るのむっず笑)

続いてレンくんリンちゃんMEIKO姉さんがそれぞれソロで披露。レンくんリンちゃんは曲固定かな?姉さんは「私の恋はヘルファイア」に変更。これペンラ振るの楽しいんですわ。

次は「独りんぼエンヴィー」プロセカで聴きすぎたけどライブでやると楽しい!
10曲目は2人枠なのかな?名古屋はミクルカでしたが、大阪はメイカイの「on the rocks」続いて“みう〜“タイムの「秘密警察」会場も息ぴったりでした。

ここでルカさんの登場「ダブルラリアット」みんなでペンラをぐるぐる回しましょう(ぶつけないように)。さらに連続で「完全性コンプレックス」も歌います。ミクさんに戻り「命に嫌われている」を決めると前半戦終了です。

ライブを彩ってくれるバンドメンバーの紹介です。メンバーの色は青→赤→ピンク・・と色を戻せるサンボルペンライトが大活躍しますよ。

後半戦はいきなり鏡音廃にぶっ刺さる「いいねってYEAH!」リンレンバースデーのテーマソングですね。ぜひコールの練習をして会場で叫びましょうよ。いいね!いいね!
次は「Music Like Magic!」ここでも変えてきますか〜ボカロは曲の層が厚すぎますよ。

さておそらく本ツアーの1番のサプライズではないでしょうか?雪ミクさん登場です。会場も大歓声に包まれます。大阪では初代テーマの「好き!雪!本気マジック」もうやばすぎ(語彙力の消失)

もう会場は最高潮。なのにですよ「ワールドイズマイン」「千本桜」もう解説不要の曲たちですね。
最後は「桜ノ雨」ラストにこの選曲ですよ。選曲が神なのよ。

バンドメンバーが退場しますが、会場はミク!ミク!とアンコール。これもお久しぶりですね!
アンコール後は「Lucky⭐︎Orb」「Tell your World」「ノヴァ」とMIKU EXPO、GALAXY LIVEから拝借。ほんとに選曲が豪華すぎますよ。このタイミングでのテルユアは涙腺崩壊します。

スポンサーリンク

セットリスト

  1. THUNDERBOLT
  2. 気まぐれメルシィ(名古屋から変更)
  3. アンハッピーリフレイン→ミクさん挨拶
  4. Gimme×Gimme
  5. みかぼし(名古屋から変更)
  6. ANIMAL
  7. ぼかろころしあむ
  8. 私の恋はヘルファイア(名古屋から変更)
  9. 独りんぼエンヴィー(名古屋から変更)
  10. on the rocks (名古屋から変更)
  11. 秘密警察
  12. ダブルラリアット(名古屋から変更)
  13. 完全性コンプレックス(名古屋から変更)
  14. 命に嫌われている→バンドメンバー紹介
  15. いいねってYEAH!
  16. Music Like Magic! (名古屋から変更)
  17. 好き!雪!本気マジック(名古屋から変更)
  18. ワールドイズマイン
  19. 千本桜
  20. 桜ノ雨→アンコール
  21. Lucky⭐︎Orb
  22. Tell your World
  23. ノヴァ

あとがき

ここまでの長文駄文にお付き合いありがとうございました。
終わってみれば9曲変更され全く別物のセトリでしたね。曲が会場ごとに大きく変わることが分かり、他の会場に行く方は期待してOKですね。
私も次は東京公演に参加しますので楽しみです。また東京編でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました