マジミラ、セカライ、シンフォニー

悪ノシリーズ15周年記念&栗田さんがおちゃめ!?初音ミクシンフォニー2023

初音ミクシンフォニー_アイキャッチ マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約6分で読めます。

音楽大好きの皆様こんにちは〜
今回はボカロの名曲達をオーケストラで聴くことができる初音ミクシンフォニーのお話です。

今年は悪ノシリーズが15周年を迎え、それを記念して豪華メドレーを演奏頂けるとのことでしたのでワクワクしながら筆者も参加してきましたよ。
シンフォニーの良さを少しでもお伝えできればと思います。

後半に曲の一言感想とセットリストがありますので、神戸公演を楽しみにされている方はネタバレ注意です。
ちなみに筆者過去一泣きました。

イベント情報

初音ミクシンフォニー2023 横浜公演

会場:神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール
日時:2023/10/14(土) 17:00開場/18:00開演
公演時間:約2時間20分(途中休憩20分含む)
※8月に東京、12月に神戸公演を開催

出演者:
【指揮】栗田博文
【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団の皆様
【合唱】杉並児童合唱団の皆様
【司会】ミクさん達6名

2023は「悪ノシリーズ」15周年を意識した公演内容となっておりました。
また8月に東京公演が開催されていましたが、中身が全く違ったようですね。

悪ノ衣装展

15周年記念の衣装がなんと実物で再現されておりました。
ぜひリンちゃん(リリアンヌ)とレンくん(アレン)に着て欲しいです!

悪ノ衣装展


配置がエスカレーター下で背景が悪いのと、開場後は撮影列が長くじっくり見る時間がなかったのが少し残念でした。
(折角仕立てたのにもったいない。。。)

物販の様子

今年の物販は、事前受付がありました。
並ぶ必要がない、売り切れの心配がないといい事づくしです。次回行かれる方はおすすめです。

さて今回も美しいイラストを使ったグッズが目白押しでしたよ!

毎回恒例グッズ祭壇その1
毎回恒例グッズ祭壇その2

当日の完売具合ですが、会場販売は12時スタートで
パブミラーが開始1〜2時間で売り切れ、続いて色紙セットも完売と。
唯一の光り物、ライトバングルも16時ごろ売り切れでした。
他にもアクスタやポストカードも完売情報が流れてきましたね。

17時半時点の物販完売情報
開演30分前の17時半時点の完売状況です。

筆者は17時半に会場入りしましたが、購入列はずらっと並んでおり開演までには終わらなそうな列。
例年通りだと休憩タイムと終演後にも購入が可能ですので、到着が遅かった方はこっちを利用するのも手です。

スポンサーリンク

ここがすごかった面白かった!2023公演

・「悪ノシリーズ」15周年記念
衣装展示にSS席のグッズの中身、メドレーの「悪ノ交響曲」と盛りだくさんでしたよ。

・ミクさん達のMC付き。
曲の合間にミクさん達がMCをしてくれます。
これはサントリーホールを使う東京公演にはない演出ですね。
リンレンは元気いっぱい、ルカさんはフェイント満載で拍手激ムズ、KAITO兄さんはハトに好かれる。

・ネギ色の特注タクト
後半戦のあの曲では、指揮者の栗田氏がとっておきネギ仕様のタクトを振る!
先端が緑色の仕様。グッズ化待ったなし。

・生ネギついに解禁!?
ネギタクトだけでは無くまさかの生ネギも登場。
ついに初音ミクイベントで生ネギが解禁されました!!歴史的瞬間に立ち会えました(違う)

・指揮者が我々にも指示を!
観客の我々にも手拍子の指示をしてくれました。会場全体が一体になった瞬間です。

・銀テ砲あり。銀テープは文字入り
ステージの左右に3機ずつ?銀テープ砲配置。最後のあの曲で発射。
銀テープだけど色は水色で、シンフォニーの文字付きでした。
GETできた一階席中央の方達おめでとう。筆者は左端の席だったので残念。

服装について(初めての方向け)

会場の様子

公式が服装についてポストしたことで少しだけ話題になっていましたが、全くいつも通りでした。
普段着でもフルグラでもフォーマルな格好でも全く問題ないかと思いました。

初音ミクシンフォニーでは音楽を楽しむ気持ちがあればOKですね。
お気に入りのぬいや痛バもどうぞ持って来てください。

国立大ホールでの公演は、例年クロークが無く、大きな荷物を置くスペースはありませんので、他の方に邪魔にならないようですね。

演奏曲ひとこと感想【以下ネタバレ注意】

・ダーリンダンス
2021マジミラに続き、シンフォニーでも先発に抜擢。
この曲をオーケストラでやるとは思いもしなかった。感じががらっと変わってGOOD。初っ端から鳥肌。

・初音ミクの消失
入りの低速部からもう最高。バイオリンがすごかった記憶。
何度かシンフォニーで聴いていますが、相性ぴったりです。

・抜錨
筆者のMVP。
シンバルと共にサビにかけて盛り上がるのが最高でした。
オーケストラにすると化ける最強の曲。(通常でも最高ですけどね?)

・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
休憩挟んで1発目から雰囲気がガラッと変わります。
ネギタクトと生ネギ登場はずるいって!栗田氏のおちゃめ度大爆発。
さらに我々にも手拍子の指示をしていただき、会場一体となって演奏。

・悪ノ交響曲
「悪ノ娘」などの名曲9曲をロングメドレーに。
パンフレットにはアレンジの思いが記載されていました。
これだけでご飯何倍でもいけます。

・アンコール1曲目 ←すみませんド忘れしました
杉並児童合唱団から2名がミクとともに素晴らしい歌唱を披露。
オーケストラメンバーや栗田さんの前での緊張感の中完璧に歌い上げ、素晴らしかったです。

・ブループラネット
まさかシンフォニーでも聴けるとは思っていなかったこの曲。
だめですよ泣くよそりゃ。
落ちサビの手拍子は会場みんなで!

終了後は、スタオベ&投げキッス付きお茶目な栗田さんで幕を下ろしました。

セットリスト

  1. ダーリンダンス
  2. 初音ミクの消失~初音ミクの激唱
  3. 転生林檎
  4. 天樂
  5. Shake It!
  6. 抜錨
  7. FLASH~黄昏を生きる →20分間の休憩タイム
  8. 〜ミク16th記念メドレー〜
    みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
    私の時間
    Starduster
  9. 〜悪ノ交響曲〜
    七つの罪と罰
    ヴェノマニア公の狂気
    悪食娘コンチータ
    悪ノ娘
    悪ノ召使
    眠らせ姫からの贈り物
    円尾板の仕立屋
    悪徳のジャッジメント
    ネメシスの銃口
  10. package → アンコール
  11. アンコール1曲目(記憶が飛びました。誰か教えてください。。。)
  12. 39
  13. ブループラネット

同時開催?初音ミクPROMISE

会場から歩いて10分ほどのところに赤レンガ倉庫がありますが、そこではミクさん16thイベントが開催されていました。
お台場に続いて横浜での開催です。
筆者と同じくシンフォニー参加者もたくさんいました。仲間達がたっくさん居た!

お台場会場からの変化ですが、
ブループラネットのコーナーが増えてましたよ!!

ブループラネットの設定集その1
ブループラネットの設定集その2


また会場がお台場より広くて、全体的に展示が見やすかったです。
来場記念のスタンプカードは横浜仕様でした。

お台場会場の時の記事をあげているので、よかったらご参照くださいね↓

あとがき

筆者は毎年参加しておりますが、今年も贅沢な時間と音楽を体験させていただきました。
普段CDやライブで聴くのとは、全く感じが変わるボカロ曲の素晴らしさ。
オーケストラで聴くと、原曲と全く違うのでぜひとも一度聴いて欲しいです。

今回はここまで。お時間いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました