マジミラ、セカライ、シンフォニー

今年はルカの年、ひと味違った初音ミクシンフォニー2024【ライブレポート】

アイキャッチ マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約5分で読めます。

音楽大好きの皆様こんにちは〜
今回は毎年恒例イベントの、初音ミクシンフォニーのレポートですよ。

今年は、ルカさんアニバ&ひと味違った2024をお届けします!
初めての方向け、サントリーホール公演についても書いてあります。

ルカ廃、ルカ曲好きな方は絶対行ったほうがいいですよ!

後半には、セットリストや感想があります。
別会場での公演を聴かれる方はネタバレご注意ください。

サントリーホールは2回目、シンフォニーは10回くらい参加しております

イベント情報

初音ミクシンフォニー2024 東京公演

会場:東京都 サントリーホール
日時:2024/4/27(土)
昼公演(13:00開場/14:00開演)
夜公演(17:30開場/18:30開演)
公演時間:約2時間(途中休憩20分含む)
※10月に横浜、12月に神戸公演を開催予定

出演者:
【指揮】栗田博文
【演奏】新日本フィルハーモニー交響楽団の皆様
【司会】藤田咲

ボカロの名曲達をフルオーケストラで聴くことができる、素晴らしいコンサートです。
中でもこの東京公演は、格式高いサントリーホールを使用し、バーチャルシンガー等の出演なし、歌唱もなく音楽により集中して楽しめる公演になっています。

また今年は、ルカさん15thの年になるため「Luka 15th Anniversary」がサブタイトルとなっている公演内容でした。

入場口正面の様子
サントリーホール正面&今日のお供「なまくび君」

物販の様子

今年の物販も、事前受付がありました。
並ぶ必要&売り切れの心配がないといい事づくしです。事前に買うものが決まっている方は活用くださいね。

物販会場の様子

当日物販は入場口おとなり、カラヤン広場で10:30〜スタート
昼公演開場の時間にはフリーで買えるようになっていました。(横浜と違って来場者も少ないからか?)
ルカグッズの人気が高かったです。

さて今回も美しいイラストを使ったグッズが目白押しでしたよ!

イベントグッズの展示
毎年綺麗なイラストを使用したグッズがたくさん出ますね!

筆者はミクさんのアクスタと缶バッジをお買い上げ。
スペシャルシートの方は、入場時にパンフがついてきます。物販と同じモノなのでご注意です!

ここがひと味違った!2024公演(サントリーホール)

  • ルカ15周年記念
    今年はメインビジュアルの中央にもルカさんが、ルカが主役ですよルカ廃の皆さん!
    新たに「蓄音機ルカさん」が描かれてます
  • ルカにフューチャーした楽曲の数々
    ルカ廃だけでなく、ボカロ好きな方にも刺さったセトリでした。
    かなりの曲数がルカ曲だったため、ルカ好きにはたまらない内容だったかと思います。
  • パイプオルガンやバイオリストのソロ演奏
    今回に限った話ではないですが、ソロ演奏が際立っていましたね。
    特にパイプオルガンは、この公演でしか聴けません。
  • セトリ変更あり
    昼と夜でアンコール後のセトリが変わりました。
    普段は昼夜同一セトリだった記憶があります。

サントリーホール公演について(初めての方向け)

まず最初に、
横浜や神戸でやる公演とは別モノと考えた方が良いかと思います。

①公演内容
普段の初音ミクシンフォニーでは、ミクさん達がMCをしたり、歌唱があったり、ダヨーさんが遊びにきたり、指揮者が生ねぎをタクトにしたりと、遊び心がある公演となっています。
一方サントリーホールは、これらの要素が一切なく純粋にフルオーケストラでボカロ曲を感じる公演になっています。

ステージ正面
最前席は本当にステージに近いです。

②服装や持ち物について
格式高い会場ですが、普段着でOKです。(ドレスコードは設定されません。)
ただし演奏者とステージが大変近い、少しの音が響く会場であるので、あまり派手な格好は好まれません。
ライブではないので、はっぴやフルグラTシャツはほとんど居ませんでした。
小さなぬいやバッグくらいであれば問題ないですよ

演奏曲ひとこと感想【以下ネタバレ注意】

「テオ」
あのテンポの速い曲が、オーケストラになるとこうも変わるのか。
サビにかけた盛り上がりが最高でした。

「ワールズエンド・ダンスホール」
速いテンポのところのバイオリンが素晴らしく、見応え聴き応え満点です。

「Shnchronicity」
三部作通してシンフォニー初披露。
オンオフや強弱の付け方が秀逸でした。
曲の世界に思わず吸い込まれておりました。

「Afterglow」
曲の入りのパイプオルガンソロ演奏で心を奪われました。
低速で始まり、後半テンポアップするこの曲もオーケストラで演奏されることでより感動する曲になっていました。

「カンタレラ」
シンフォニー常連曲ですが、いつ聞いても感動するオーケストラにぴったりの曲。
入りの低速部から最高で、パイプオルガンが入ることでより壮大に心に響きます。

「抜錨」
シンバルが映える2年連続抜擢のこの曲。
今年はルカの年なので、予想していた方も多かったのでは?
サビにかけて盛り上がりは指揮者も含め見どころです。

「ハジメテノオト」
大トリで泣かせにくる、完璧な終わらせ方。
パイプオルガンが入ると、より趣深く感動します。

終了後は、藤田咲さんや演奏者への拍手と共に、最後はスタオベで素晴らしいひと時に幕を下ろしました。

セットリスト

昼夜でアンコール後2曲変更あり(昼公演 / 夜公演)
パイプオルガンは後半戦の6から使用。

  1. サイハテ
  2. テオ
  3. アカツキアライヴァル
  4. 恋は戦争
  5. 〜Shnchronicity 3部作〜
    君を捜す空
    光と影の楽園
    巡る世界のレクイエムr →20分間の休憩タイム
  6. Afterglow
  7. 〜巡音ルカメドレー〜
    Just Be Friends
    ダブルラリアット
    ワールズエンド・ダンスホール
  8. on the rocks
  9. ジターバグ
  10. カンタレラ
  11. サンドリヨン
  12. ヴィーナス(ルカ15周年テーマ曲) → アンコール
  13. 抜錨/それがあなたの幸せとしても
  14. ACUTE
  15. ハジメテノオト/メルト

あとがき

サントリーホール公演は、2年ぶりの参加でしたがパイプオルガンを絡めたここでしか聴けないボカロ曲を楽しませてもらい、大変贅沢な時間を味わうことができました。
今年はルカさん15周年もあり、普段以上にルカの数々の名曲を堪能できて大満足な公演でした。

今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました