ライブレポート

オンゲキ4th Anniversary Live【イベントレポート】

オンゲキ4th Anniversary Live ライブレポート
この記事は約5分で読めます。

2021年8月15日(日)にオンライン配信にて行われた「オンゲキ」 LIVE vol.2 ~No Limit STARRED HEART~から約1年、有観客だと約3年ぶりに開催されましたオンゲキの単独Live。おかえりなさい。
有観客はもうやらないのかと思っていましたので、無事開催されて嬉しかったです。
オンゲキ勢として当然のように参加しましたので、少しでも雰囲気がお届けできれば。

イベント情報

オンゲキ4th Anniversary Live Memories of O.N.G.E.K.I.
会場:東京都 Zepp DiverCity
日時:2022/5/15(日) (16:00開場/17:00開演)
公演時間:約3時間
出演者:
-オンゲキシューターズ-
赤尾ひかる(星咲あかり役)、久保田梨沙(藤沢柚子役)、春野杏(三角葵役)
橋本ちなみ(藤原椿役)、朝日奈丸佳(結城莉玖役)、中島唯(早乙女彩華役)
もものはるな(井之原小星役)、長縄まりあ(珠洲島有栖役)
-Opening Party-
t+pazolite、Massive New、光吉猛修

今回の会場であるZepp DiverCity 終演後なので綺麗です。

Liveのスタートダッシュ@Opening Party

さてオンゲキLive始まりましたが、最初は恒例?のDJコーナーからスタートです。
前回のSEGA音ゲーフェス(※2019年5月25日/26日に開催されたオンゲキとイロドリミドリのLive)ではオープニングのDJコーナーで、オンゲキ収録版権曲を含めた何でもあり状態でしたが、今回は持ち曲を存分に披露するガチDJタイムでした。t+pazoliteさんもMassive Newさんも会場を盛り上げます。

続いて光吉さんの登場、まさかの「お願いマッスル」を全力歌唱とは恐れ入りました。これは予想できないですねwそれにしても歌上手なおじさまでした。

本編の始まり@オンゲキシューターズ

さて本編スタートです。1曲目はメンバー全員登場での「Transcend Lights」、現在のオンゲキbright MEMORYのテーマソングからのスタートです。皆衣装が凝っていて良いですね~2曲目は「シンデレラディスコ」、出演者を見てもこの曲が来るのは予想できた人もいたのでは?私はばっちり予習済み。

ここで開幕のMCタイム、オンゲキの顔であるアステリズムが挨拶かと思いきや、トライエッジ組に出番取られるというネタを早速披露。これは予想外で面白かったです。こういう自由な雰囲気好きなんですよねぇ。
3曲目は椿ソロの「花時は夢を見る。」ここからトライエッジのターンが始まります、なんと椿は最初から3曲連続の登場です。
お次はがおーちゃんの「I got a gig tonight !」、キレッキレのパフォーマンスを見せてもらい大満足。ホント別格でかっこよかったです。これはファンになるわ。

この後ソロ曲パートが続き、次は柚子、彩華、小星、有栖による「Girl’s Party Planet!」とにかくみんな可愛かった。見ているだけで幸せになれます。

ここでやっと出番がもらえたアステリズム、柚子と葵がソロ曲を披露した後は、トライエッジ新曲「ヒストリーブレイカー」が初披露。今回参加していない梨緒の代わりに小星が参戦して歌い上げてくれました。(MCコーナーで歌詞間違えてごめんなさいと小星の土下座シーンがありましたw小星かわいい)

生徒会メンバーが一人なので来ないと思っていた「Y.Y.Y.計画!!!!」、メンバーは有栖、彩華、あかりで今夜限りの生徒会、ライブならではの組み合わせを見れるのは醍醐味の一つですね。

告知コーナーはグダグダな進行で笑いあり、彩華と小星に至っては仲良く遊んでいました、こういう自由な雰囲気もオンゲキメンバーならではです。

アンコールを挟み、まだソロで歌ってなかったあかりの「Perfect Shining!」アステリズム三人で歌う「絆はずっとGlowing Up!」とアステリズムのターンです。ちゃんと三人揃って歌えて良かったね。

ラストの全員挨拶では皆さん想いが溢れ出ていました。特にアステリズムの皆さんは大号泣、葵は涙を隠すためティッシュを顔に乗せる芸?も披露。心を打たれました。
感動の挨拶の後も、始まりの曲である「STARTLINER」を最後まで歌い上げて締めてくれました!

セットリスト

  1. Transcend Lights
  2. シンデレラディスコ
  3. 花時は夢を見る。
  4. I got a gig tonight !(フルサイズ初披露!)
  5. 撩乱乙女†無双劇
  6. What Color…
  7. どうぶつ☆パラダイス
  8. GAME IS LIFE
  9. Girl’s Party Planet!
  10. All Right !
  11. ウキウキ☆Candy!
  12. ヒストリーブレイカー(新曲!!)
  13. Y.Y.Y.計画!!!!
  14. 最っ高のエンタメだ!!
  15. Transcend Lights

アンコール

  1. Perfect Shining!
  2. 絆はずっとGlowing Up!
  3. STARTLINER

出演者皆様の写真と最後のコメント


オンゲキLIVEは1曲1曲に振付がしっかりしてあって凄い見ごたえがあります。これを見て少しでもオンゲキやライブイベントに興味を持って頂けたら幸いです。オンゲキの記事もこれから書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

あとがき

思い返すと葵役の春野杏さんの個性が特に際立っていたLiveでした。
またお知らせの際、近日収録と言っていた新曲の「ヒストリーブレイカー」ですが、ライブ後の木曜日に早速オンゲキ内に収録されました。爆速収録さすがの運営さんです。私も早速プレイしましたよ。

満足のいくスコア出せました!所見は間違いやすい譜面だが、
難所が少なめで複数回やると伸びる印象

コメント

タイトルとURLをコピーしました