ライブレポート

6周年おめでとう!オンゲキ6th Anniversary Live【ライブレポート】

オンゲキ_アイキャッチ ライブレポート
この記事は約7分で読めます。

お久しぶりのオンゲキ単独ライブが開催されました!
新曲やあの名曲が流れたり、キャストが名言を残したりと(いつも通り)すごいライブでした。
6thをお祝いするライブを、残しておくべく簡単にまとめましたよ。

これからもオンゲキを推していきますよ!

イベント情報

オンゲキ 6th Anniversary Live ~Individual on parade!~
会場:東京都 Spotify O-EAST (キャパ約1300)
日時:2024/8/10(土) (17:00開場/18:00開演)
※入場に時間を要し、18:30開演に延期

公演時間:2時間半
出演者:
春野杏(三角葵役)/橋本ちなみ(藍原椿役)/もものはるな(井之原小星役)/和泉風花(東雲つむぎ役)/八巻アンナ(皇城セツナ役)/久保ユリカ(高瀬梨緒役)

OPENING DJ:
穴山大輔、光吉猛修

単独ライブは、“4th Anniversary Live“が22年5月にZeep DiverCityで開催以来ですので2年ぶりですね。
合同ライブでは、同年1月の“温ゲキむすめ“ぶりでしょうか。
(同年6月にRe:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!!にてセツナ、有栖がゲスト出演)

筆者は1次2次とチケットはご用意されませんでした。最後の一般販売でなんとか確保。
正直もう少し大きい会場でも良かったのでは?

物販の様子

まずは物販の様子をご紹介。今回は当日販売のみのスタイル。
列形成開始時間の少し後、11時過ぎに到着。
すでにオンゲキーズの皆様がたくさん。やはり大人気コンテンツと安心する。

物販のメニュー

ただ開始している時間だが、なかなか購入者が出てこない。嫌な予感しつつ猛暑の中待機。
レジ5台体制でしたが進みは悪く、買えるまで3時間コースでした。
やっぱり人数と会場が合ってないよ、、、この悲劇は入場時にも続くことになるとは。

買いたかったペンラとタオルと缶バッジ買えただけマシか。
開演時にはクリアファイル以外は全て完売でしたよ。

スポンサーリンク


キャストの名?迷?発言集

(順不同、記憶違い等あるかもなので、教えてくれると助かります。)

・つむぎ「濃度の高いオンゲキファンたち」

・梨緒「生バンドで使うの?からの使わないの?からの使います!」

・椿「6年やってきたけどオンゲキって何?」

・つむぎ「防犯ブザー鳴らしません!」→「あっ鳴らしてほしいんだ!?」

・葵「もっとセツナ様のストーリー見たい」

・椿「100年後おばあちゃんになっても椿役やります」

・小星「マイク忘れてタオルだけ持ってきちゃいました」
※スプダンにて、歌い始めに小星がマイクを取りに戻る珍事発生

・あかり「杏ちゃんはトラブルメーカーで心配」→葵「大丈夫大丈夫」(と言いながら頷く)
・あかり「オンゲキわ〜、もう一度オンゲキわ〜」(挨拶の布教を頑張るあかり)

・告知コーナー「1発目はリステの告知です!」
みんな「仕返ししました!」「リステさん見てますかー」
※ 6月に開催されたRe:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!!の告知1発目がオンゲキの本ライブの告知でした。
関係者席にはリステ関係者が居たようです。仲良しですね!

素晴らしかった楽曲コメント

全曲本当に本当に素晴らしかったです。
その中でも特に特に良かったものをピックアップして。

「Little Twinkle」
ソロ曲1曲目は、初登場のつむぎから。
本人もとても緊張していると言っていましたが、ファンサ付きで完璧でしたよ!
がんばれーと会場から声援が出る雰囲気も好きです。

「スキが止まらない!」
小星のソロ曲、今開催中のグッズキャンペーンCDでの初出し曲ですね。
もちろんやると思っていたので、2000回くらい聞きました。
(※温ゲキむすめでもゲーム実装前にライブ披露の実績あり)
ゲームにも収録されてない(24年8月時点)のに会場の盛り上がりはすごかったよ。
さては皆さんCD確保しているガチ勢ですね?
この曲に限らずですが、もものさんの小星の動きを見るだけで行く価値があります。

「Butterfly Wave」 筆者のMVPその1
声出しOKのライブで、この曲を入れてくる運営まじ神。
純度100%のファンと共にするコールは最高ですね。
あとキャストのダンス、パラパラダンス?良かったです!

「ヒストリー×ブレイカー」
この流れだと次は椿ソロか、いや違う2人居るぞ!!
ここで梨緒登場、2年前のライブにて初披露されたあの時を思い出しました。
今回は梨緒が歌っておる歌っておるわ。これ見れただけで感動モノです。
ぜひ3人で揃ったところを見たいです。

「サンダーレスキュー!」
筆者「ええええ!!流していいんか!?
いきなりリステライブ始まりました笑
2ヶ月前別ライブで聞いたこの曲が、オンゲキメンバーで聞けるとは。
会場のどよめきも凄かったですが、皆さん対応力半端ないですねw
和泉さんは、本家のトライアムトーンでも声優なので本気を見せていただきました。
ライライ ラクライ♪

「青春サイダー」
リステ(サンダーレスキュー)はまあ分かる。つむぎいるし、最近追加されてコラボもやってたし。
でも、青春サイダーはやっていいんか!?!?
温ゲキむすめ専用曲だと勝手に思ってた。タオル回す準備してなかったよ〜
(杏さん温泉むすめ声優だしまあいっか)

Y.Y.Y.計画!!
メンバー誰も居ないじゃん!でもやってくれる運営大好き
みんなでY.Y.Y.できたのが本当に嬉しかったし楽しかった!
会長役をセツナ様が演じていたので、迫力がありましたね。

「夏宵スターマイン」筆者のMVPその2
これを聞きたかったんです。純度100%の空間で聞きたかったんです。
5周年曲だし、キャスト3人いるし、時期合ってるしで期待してました。
ホントにありがとうございます(泣)
同じこと思っていた人いたはず。でないとあの盛り上がりは起きないってばよ。

「Splash Dance!!」
スプダンやるんか!?まじか!?
青春サイダーに続くタオル曲、まさかこれもやってくれるとはー
本当に物販でタオル買って良かった!(2回目)
1月の温ゲキむすめでお先にタオル回してヤバさは知ってましたが、やばかったですね笑
ライブ映えする最強の曲です。はい。

「HEADLINER」筆者のMVPその3
その場にいた方全員満場一致ではないでしょうか?
大トリにこの曲ですか。ライブで聞ける日がついに来たんですね。
本当にここまで来れて良かった。
この曲が実装された時は本当に心配したし、一区切りしてしまうのではないかと。
聞いた時本当に感動し、泣きました。
というか赤尾さんの「それでは聞いてください。HEADLINER」のメッセージですでに泣いてましたがね!!
改めて、オンゲキ好きだなぁって思わせてくれる最後でした。

セットリスト

  1. Individual on parade!
  2. Little Twinkle
  3. スキが止まらない!
  4. Prominence
  5. Zest of Blue
  6. ヒストリー×ブレイカー
  7. Butterfly Wave →トークパート
  8. ツムギボシ
  9. ガチ恋ラビリンス
  10. MUSIC PRAYER
  11. サンダーレスキュー!
  12. 青春サイダー →莉玖メッセージ&バンドメンバー登場
  13. タテマエと本心の大乱闘
  14. GekiGeki!!激闘 Break Out!!
  15. Resolution
  16. 本能的Survivor
  17. Y.Y.Y.計画!! →トークパート
  18. 夏宵スターマイン →アンコール
  19. サマータイムレコード
  20. Splash Dance!! →告知、あかり役赤尾さんのビデオメッセージ
  21. HEADLINER

入場時のぐだぐだ

正直過去類を見ないレベルで酷かったです。
この暑さの中、よく皆さん暴動起こらずに耐えたと思います。

〜起きたことまとめ〜
・16時半に番号整列、17時以降は番号に関わらず順次という案内が出たため、皆さん会場に殺到してしまう。
・車道と隣接しており整理ができず、敷地内は常に満員電車。
・スタッフ不足、メガホンや立て看板も無しで呼ばれているのかわからない。
・番号呼びもざっくり&スペースが狭く整列もできない
・2階と3階で両方1から始まるのに、番号しか呼ばないので勘違いが起こる。
・いつになっても進まず、3階席が入場できたのは18時20分
半分以上の方はOP DJを見れてないと思われる(筆者も見れませんでした)

同じお金を払っている、集合時間にも間に合っているのに見れないものがあるのはおかしいと思います。
完全に会場側の準備不足と感じました。
ライブは最高だっただけに、この点が悔やまれますね。

あとがき

入場のごたごたはあったのを差し引いても、100万点のライブでした。
想像しなかった選曲や、神曲を入れてくるセットリスト。
キャストさんの名セリフや振り付けなど、見どころ満載で最高でした。
観客とキャスト、双方のオンゲキへの熱い思いを感じられた素晴らしいライブでした。

有志の皆様によるフラスタ
有志の皆様による、立派なフラスタも飾ってありました

次の7周年やその先に向けて、これからも応援していきます!!
ここまでご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました