旅行記

大阪は美味しいものだらけ 【グルメ紹介】

大阪旅行記_アイキャッチ 旅行記
この記事は約4分で読めます。

お越しいただきありがとうございます。

ここ大阪は美味しいものがたくさんあり、お腹が1つじゃ足りませんね(笑)
東日本に住んでいる筆者ですが、大阪は色々と縁ががあり、小さいころからよく行っておりました。

今回は筆者のオススメ大阪グルメをご紹介します。それではどうぞ

「こじま」のレアハンバーグ

最初は、日本橋駅から10分弱の所にある焼肉屋。「大衆焼肉こじま 松屋町店」です。
焼肉屋さんですがご紹介するのは焼肉ではなく、レアハンバーグ。

大衆焼肉「こじま」
レアハンバーグはランチのみで、営業時間が短いのでお早めに。

ここではランチ限定で、リーズナブルにレアハンバーグ定食が食べれます。
開店して30分後に行きましたが、数組順番待ちの状態。お店が小さいので20分くらい待ったかな。

ランチ限定「こじま」のレアハンバーグ
写真は200gで¥1200。ボリュームもあって満足

お客全員こちらを食べておりました。
そのままでも食べられるそうですが、ロースターで好みの焼き具合にできます。

肉感と味が強く絶品です。和牛100%という事でしっかりとお肉の味が楽しめます。
お肉とフルーツベースのソースがご飯に合うんです。とても美味い。

昔ながらのおかき屋さん「まるはちあられ」

筆者はおせんべいが大好きなんですよ。(しらんがな)
という事で、四天王寺前夕日ヶ丘駅から5分くらいの所にある「まるはちあられ」さん

おかき屋さん「まるはちあられ」

いろんなあられやおせんべいが売っておりますが、種類がものすごい豊富です。
定番の醤油のおかきだけでもたくさん種類があります。
自分の好きなあられを探してみては?

スポンサーリンク

いか焼き「天六屋」

大阪と言えば粉もんですね。
たこ焼きやお好み焼き、とん平焼きとありますが、筆者が一番好きなのはいかやきですね。
関東にはたこ焼きお好み焼きはあっても、いか焼きはびっくりするほどないんです。

イカ焼き「天六屋」

いか焼きといえば、梅田の阪神百貨店が1番に上がるかと思いますが、今回紹介するのはここ。
十三駅降りてすぐにあります。

お手軽で食べやすく。大事ないかもたくさん入っています。
ソースの味が複数から選べますので、色々試してみては?

美味いものは新大阪に集まる!(デザート3つ紹介)

ここからは、西の大ターミナルである新大阪駅で買えるグルメを紹介します。

・「喜八洲」のみたらし団子

「喜八洲」のみたらし団子
まんまるではなく楕円の形のお餅。タレが手に付くの必須なのでお手拭きなどは用意しましょう

十三に本店がある有名な和菓子屋さんですね。本店はいつも大行列。
実は本店は先ほど紹介した、いか焼きのすぐお隣。

みたらしが甘すぎず、団子は焦げ目がついて香ばしい。何本でもペロリと行けます。
ちなみに形が円筒なのは、焦げ目がつきやすくタレが絡みやすいからだそうです。なるほど。

ここでは1本から買えました。一人で少しだけ食べたい方や、電車のお供に良いです。
在来線改札内にありますよ。

・「山口果実」フルーツゼリー

山口果実のマスカットゼリー
マスカットゼリーをチョイス。果実がたくさんあっておいしい。

秋の時期だと、マスカットや柿がありました。
ゼリーはやや硬めで味がしっかりついてます。

他にもミックスジュースやロールケーキなども販売。手土産や自分へのご褒美に最適です。
こちらも在来線改札内にあります。

ミックスジュースと言えば「梅田ミックスジュース」

ソウルフードのミックスジュース。その中でも一番有名だと思われるのがこれ。
筆者はいつも大阪梅田に行くと、阪神百貨店のいか焼きとこのミックスジュースはMUSTです。
そのお店がなんと新大阪駅にできておりました。

大阪梅田のミックスジュース
新大阪駅店では、持ち込み用に蓋が付いたLサイズも売ってました。

牛乳ありでまろやかだが、フルーツの味はしっかりでどなたでも飲みやすい仕上がり。
こちらは改札の外、在来線東出口付近にありますよ。

スポンサーリンク

【お得】大阪を回るのは地下鉄がオススメ

大阪は地下鉄がしっかり整備されており、主要な移動手段になっております。
特に御堂筋線は、新大阪、梅田、心斎橋、なんば、天王寺と大阪の主要エリアを縦断しており移動がしやすいです。
東京はJRの方が移動しやすい気がしますが、大阪は地下鉄の方が移動しやすい気がします。

今日はたくさん地下鉄を使うよーって方にオススメなのが👇

大阪メトロ1日乗車券

地下鉄1日乗車券。これで一日乗り放題です。
主要な街はもちろん、海遊館などがある大阪港、大きなイベントが開催されるインテックス大阪まで範囲内と便利です。

平日で¥820、土日祝日ならなんと¥620の破格のお値段。
大阪メトロの回し者ではないのですが、大変お得で強くお勧めします。

あとがき

いかがでしたか?1つでも気になるものがあったら嬉しいです。
大阪はさすが「天下の台所」というべきか、美味しいものがたくさんあります。

まだまだ紹介できてないものがたっくさんありますので、今度ご紹介できたらと思います。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました