ライブレポートイベントレポート

プロセカ4th感謝祭 昼公演【イベントレポート】

アイキャッチ_プロセカ感謝祭4th ライブレポート
この記事は約6分で読めます。

9月30日にプロセカも4周年を迎えます。おめでとうございます!

今年もアニバーサリーとして、前夜祭と本祭の2日構成で記念イベントが開催されました。 
筆者も両日現地で参加しましたので、感謝祭昼公演をメインにレポートします。

今年も朗読劇では、あの人がアドリブ満載で飛ばしていましたよw

イベント情報

プロジェクトセカイ4th Anniversary 感謝祭

会場:神奈川県 横浜BUNTAI(キャパ約5000)
前夜祭:2024/9/27(金)
17:30開場/18:30開演
公演時間:約2時間30分

感謝祭:2024/9/28(土) 
昼公演(12:00開場/13:00開演)
夜公演(17:45開場/18:45開演)
公演時間:約2時間10分

出演者:
野口瑠璃子(星乃一歌役)/礒部花凛(天馬咲希役)/中島由貴(日野森志歩役)/小倉唯(花里みのり役)/吉岡茉祐(桐谷遥役)/本泉莉奈(日野森雫役)/秋奈(小豆沢こはね役)/鷲見友美ジュナ(白石杏役)/今井文也(東雲彰人役)/伊東健人(青柳冬弥役)/廣瀬大介(天馬司役)/Machico(草薙寧々役)/土岐隼一(神代類役)/田辺留衣(朝比奈まふゆ役)/鈴木みのり(東雲絵名役)/佐藤日向(暁山瑞希役)

※ 太字:昼公演司会進行黄色:前夜祭参加メンバー

キャストは、昨年の10名参加から大きく増え16名が参加。
各ユニット3人以上集合する豪華ステージでした。

前夜祭は情報満載

前日には、前夜祭として金曜日の夜に開催。
平日にもかかわらず会場は超満員。流石の集客力です。

前夜祭はオープニングアクトとしてミニミニライブセカラジプロセカ情報局を会場で開催

ライブは周年曲をメドレーで歌唱してくれ感激!!
セカラジはニーゴの2人がゆるーく進行、このためにニーゴケーキまで準備されていました。
情報局は近藤さん安達さんがステージに登場、ものすごい情報量のアップデート情報を説明頂きました。
マイセカイはビックリでしたね!

情報量がすごすぎて感謝祭より長時間の2時間半、しっかり楽しませてくれました。

スポンサーリンク

ハチャメチャな朗読劇

感謝祭開演前のあいさつでは、雫様がしっかり最初からかんで会場が和み、東雲兄弟の掛け合いで笑わせてくれながらスタートしました。
最初は朗読劇、今年はいったいどんなアドリブが出てくるのか?

メンバーは、一歌/志歩/雫/彰人/冬弥/類/まふゆ/絵名の8名。
今年も土岐さんや今井さん、本泉さんを中心に暴走して盛り上げてくれました!

内容としては、【雫が迷子→みんな遭遇→感謝のポーズを披露→感謝の気持ちを伝える手紙を書こう】
までが生で朗読されました。

〜面白かった点まとめ〜
・雫様の絶妙なセリフ
類たちに向けて「絶妙な関係なのね~」、カフェを案内しようとして「イヤな予感がする~?」

・今年もアドリブ満載の土岐氏
パンケーキを好きかと聞かれ「野菜が入っていなければ何でも!」
突如道端で始めるいかしたポーズの予行演習(アドリブタイム)
誰のポーズが見たいか「ペンライトの色で教えてくれるかい?」
ポーズをしに行った今井さんに対し「去年の事を覚えてないのかい?2階へどうぞ~」

・感謝のポーズを披露する面々
お待ちかねアドリブコーナーです(笑)。どうやら事前に聞いた人聞いていない人居たようです。

冬弥「綺麗なお辞儀」→事前に聞かされてた冬弥
日野森姉妹「二人でハート」→事前に振りだけあった雫とホントに何も知らなかった志歩
彰人「2階で全力土下座」→マネージャーにだけ知らされてた彰人
類「ブリッジ」→潔い登壇で披露

・寸劇中の残された3人
彰人「ステージの端の3人を見てくださいよ」と寸劇中に端っこで隠れる一歌、まふゆ、絵名
たまたま衣装の色も薄めの3人でした。

4周年記念トークショー

続いては4周年記念トークショー。
こちらは、咲希/みのり/遥/こはね/杏/司/寧々/瑞希が参加。
朗読劇メンバーと比べて、なんて平和で安心するメンバーなんだと思った人は筆者ではないはず。

今年は学年が変わったり、壁を越えたりとプロセカのセカイでは大きく変化があった年です。
咲希役の礒部さんをはじめ、皆さんのプロセカ愛を聞かせてくれました。

事前アンケートでの好きなMVのシーンも発表に、どれも確かに~と思ってしまう内容でした。

〜面白かった点まとめ〜

  • レオニ愛が爆発する礒部さん、ぶつかり合う収録では心が痛い
  • MVに対し、遥「こんなに可愛くできないよ~」に対し声援で、遥「ありがとーお前らも可愛いよ」
  • カラーサングラスをかける治安の悪いこはね
  • グッズ紹介のため1人残された咲希「レオニのみんな早く~さびしいよ~」

グッズ紹介

ライブの準備時間は、レオニメンバーがグッズ紹介をしてくれました。
映画のイラストを使ったくじも出るそうです。

せっかくなので、筆者からは感謝祭の公式グッズ祭壇をご紹介。

左は定番のタオルやタペストリー、さらにデスクマットも登場。
右はクリアファイルに初登場のグリーティングカード。

全員分のアクリルスタンドやアクリルブロック、ペンライトチューブまで製作されました。
いつも通り魅力的なものが多いですね。
最近は在庫が多いようで、会場でも多くのグッズが買えました。

感謝祭ミニライブ セットリスト

前夜祭 オープニングアクト

  1. 群青讃歌
  2. Journey
  3. NEO

感謝祭 ミニライブ 昼公演

  1. シャンティ
  2. エンヴィーベイビー
  3. メランコリック 
  4. グッバイ宣言
  5. 東京テディベア →トークパート
  6. エンパープル
  7. Mr.showtime
  8. 天使のクローバー
  9. 虚ろを仰ぐ →レオニメンバーの朗読
  10. てらてら →アンコール
  11. バグ(リン&レン)
  12. ニジイロストーリーズ(メイコ&カイト)
  13. 君の夜をくれ(ミク&ルカ)
  14. 熱風 新曲披露 (全員&ミク)

※1~5 ゲームVer
※6以降はバチャシンも登場

前回よりも3曲増えた14曲、前夜祭で発表された新曲「熱風」を早速サプライズ披露。

最後の挨拶とあとがき

ライブ終了後は、16人全員から一言ずつ挨拶があって感謝祭は終了です。
挨拶中に、スクリーンのミクさんがぴょこぴょこ動いて可愛かったよ。

キャストが全員撤収したあとは、
一歌、咲希、志歩、こはねより最後のあいさつが放送されておしまい。


最後に来場特典をご紹介してお別れです。

来場特典紹介

左から、前夜祭のセカラジステッカー
中央は、プレミア席の称号バッジ、ポストカードとステッカー
右は、感謝祭来場特典のチケットホルダー
他にも来場者特典として、キャラからの感謝の手紙が読めるQRコードも入ってました!

内容盛り沢山であっという間の2日間でした。
4周年でも止まらないアップデート情報に、年々カオスになる朗読劇、愛があふれるトークショーに豪華ライブと最高の時間を過ごすことができました。
ゲーム内でもイベントが始まるので、筆者も頑張って進めていこうと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました