音楽ゲーム情報・攻略等

新学期になったので、志歩イベで花ランしたらやらかしたお話

志歩イベ花ラン_アイキャッチ 音楽ゲーム情報・攻略等
この記事は約4分で読めます。

小さいしぃちゃん!?!?(゚д゚)! 可愛い過ぎる!!

大変失礼しました。つい取り乱してしまいました。
さてプロセカでは進級を迎え、イベントのポイント倍率にも変更がありました。

という事で、新環境で愛しの志歩イベランを行いましたので、その様子をお伝えします。
走る方の少しでも参考になればです。宜しくお願い致します。

最終日も順調に順位をキープ

筆者は1000位以内を目指す通称「花ラン」はもう5回目。慣れたものです。

1000位以内になると、称号の周りに花が咲くので「花ラン」
10000位以内では羽が生えるので「羽ラン」と呼ばれてたりします。

過去に花ランした記事はコチラです↓よかったら覗いてくださいね!

最終日はどのイベントも時速が凄まじいものになりますね。
特にラスト2時間の1000位周辺は、1秒毎に順位が大きく変わります。
筆者は今回では、常に800位をキープしておりました。

終了12分前で順位を確認。うん845位ですね。これは逃げ切ったでしょう。
一応ダメおしであと1回だけ走っておくか。
これで間違いなく1000位入賞でしょう。

筆者終了12分前の順位
これはさすがに勝ったでしょう。お疲れ様でした。

このたった10分の油断と根拠のない確信が、後で大変なことになるなんて。
当時の筆者は思ってもおりませんでした。

イベント結果は?

完全に入賞したと思い込んでいた筆者。
イベントが終わり、軽い気持ちで順位を確認したら青ざめました。

最終結果とポイント
(関係ないけど、一つ下の人称号凄いな!?)

結果は979位!? マジかあっぶねぇー(汗)
ダメおしの1回がなかったら溢れてたところでした。

スポンサーリンク

花ランの教訓です。

筆者は走り慣れていたのか、最後の最後で気のゆるみがありました。
ギリギリ入賞できたものの、溢れていてもおかしくありませんでした。
改めて花ランの難しさを体感しました。

最終日のラスト2時間は空けておけ
最終日の日足や時速はすさまじく、前日の2~3倍になることが多いです。
特にラスト2時間は追い上げがすさまじいです。筆者も改めて感じました。
ここは全力で逃げ切りましょう。

ケチるその気持ちが命取り
3桁順位で最終日を迎えた方は、間違いなく交換所を全て交換できるだけのバッジがあります。
そのため石やスタドリが勿体ないと思うかもですが、それが命取りになります。
石数百個やスタドリをケチって花称号を逃したら、元も子もありませんよ。

700位までは、無いものと思え
筆者が良い例です。
終了直前はたった10分で150位も順位が変わる。そんな僅差の戦いになります。

今回のイベント後、Xでざっくり探してみたポイントと順位の関係ですが、
筆者が925万で979位、927万の人が930位だったので2万の間に50人がいることになります。
ほんとに1回やらないだけで、勝敗が決まります。

700位は筆者の経験則であり、イベントによっては変わると思うので油断は禁物です。
今回は1025万で630位くらいの模様。

花称号をGET
最後まで油断しなければ、花称号には手が届きますよ!

今回のイベントデータです

今回の筆者の編成とかプレイ回数を紹介します。どうぞご参考に。

~イベント情報~
「Stick to your faith」
マラソン形式、レオニ箱イベ、志歩バナー
10月22日15時00分 ~ 10月29日20時59分 (174時間)

~編成~
ガチャ無し300%編成[60%(対象星4)×5人] +ボーナス37.5%
総合力32万程度
以前、志歩穂波イベを走ったメンバーが使えたので、倍率は高めでした。

~データ集~
・総獲得ポイント:9258185 Pt 53207Pt/1時間
・プレイ回数:257回+毎日チャレンジライブ+オートライブ20回

筆者の編成

走るモードはどれがいい?

検証の一つとして、「みんなでライブ」、「ひとりでライブ」、「オートライブ」でどれくらいポイントに差がつくか試してみました。曲はロスエン
結果はこちら↓

みんなでライブ」を100とすると、「ひとりでライブ」は91.46、「オート」は72.02
皆様の編成や、曲の選択、他の人のスキルで大きく変わりますのであくまで参考程度で。

TOP100を目指す人でなければ、固定メンバーを組んだり、エビ周回をする必要はないです。
前提としてスタミナ効率が良いのは「みんなでライブ」になりますね。

マラソンイベでは、「みんなで」と「ひとりで」でそこまで差がつかないです。
1000位狙いでは、走り続けるモチベのほうが重要かと思います。

ちなみにチアフルの場合では、「みんなで」がかなりスタミナ効率では有利になりますね。

あとがき

新学期を迎えて初めて花ランをしましたが、特に大きな変化はなかったかなと思います。
1日短く、ボーダーもかなり低いイベントでした。

ボーナスの計算式に変更がありましたので。星4の重要度が増したのを感じました。
星4で組める人はある程度戦えますが、星3以下が入る人は厳しくなったかと思います。

新しい形式のワールドリンクイベントが開催されております。
(あっちは初イベでしかもニーゴなので、ボーダーがものすごい戦いになってますね汗)
イベランのすこーしでも参考になれば幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました