マジミラ、セカライ、シンフォニー

ビビバス全員集合!セカイシンフォニー2024【ライブレポート】

アイキャッチ_セカイシンフォニー2024 マジミラ、セカライ、シンフォニー
この記事は約6分で読めます。

みなさまこんにちは~
今回はプロセカ楽曲をフルオーケストラで楽しむ、そんな素晴らしいイベントの紹介です。

セカイシンフォニーは今年で4年目、毎年ユニットのメンバーが特別ゲストになりますが、今年はビビバスが全員揃っての登場でしたね!
筆者もしっかり鑑賞してきましたので、その様子を少しでもお伝えできればと思います。

今年から大阪公演が増えております。
後半にはセトリもありますので、ネタバレ注意です。

セカイシンフォニーは、4年連続4回目の参加で皆勤賞継続中!

イベント情報

セカイシンフォニー2024 横浜公演
会場:神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール
日時:2024/6/8(土) 
昼公演:(13:30開場/14:30開演)
夜公演:(17:30開場/18:30開演)
公演時間:2時間(途中休憩20分含む)

出演者:
【指揮】栗田博文
【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団、スペシャルバンドの皆様
【ゲスト】秋奈(小豆沢 こはね役)鷲見 友美ジェナ(白石 杏役)今井 文也(東雲 彰人役)伊東 健人(青柳 冬弥役)

2023年はレオニの皆様がゲストでした、前回の様子はコチラですよ👇

セカイシンフォニーってなあに?

皆様はオーケストラコンサートって行かれたことはありますか?
なかなか機会がなかったり、敷居が高くて縁がない人が多いと思います。

このイベントは初めての方でも行きやすく曲もプロセカの楽曲達で馴染み深い。
けど世界的に有名な指揮者とプロの演奏者が本気で演奏してくださる。そんなイベントです。
最近ではいろいろなコンテンツでも、同様のコンサートが行われてますね。

セカイシンフォニーの特徴

  • 毎年6月ごろに開催。
  • ユニットの中の人が特別ゲストで参加し、実際に歌唱してくれます。
  • 担当のユニットに選ばれると、曲数が大幅に増えます。
     ワンダショニーゴレオニと参加しており、今年はビビバスでした。

セカライやマジミラではしゃぐのも楽しいですが、たまにはゆっくり音楽を楽しむ。
そんな時間があっても良いと思いますよ。

また似たイベントで「初音ミクシンフォニー」もあります。
気になる方は、今年のレポートもありますのでご参考に!👇

物販の様子

今回も物販は、事前受付当日販売のパターン。

買いたいものが決まっている方は、事前受付をぜひ利用して下さい。
並ぶ必要がない、売り切れの心配なし、時間も節約できて大変便利ですよ?
当日朝は毎回長蛇の列で、1時間以上待つのもザラにありますので。。。

今年の様子

今年は在庫がかなり豊富に用意されていましたよ。
昼公演終了時でも売り切れは無し。正直驚きました。(皆さん欲しいものが買えて良かったです!)

唯一の売り切れは、18時ごろに「ライトバングル」が完売していましたね。
セカイシンフォニーでの光り物は、これだけなので買う人が多かったのかもしれませんね。

休憩時間の物販コーナーの様子
公演の休憩時間での物販の様子

さてここで一つご紹介。
朝や開場後は長蛇の列の物販ですが、チャンスの時間があります。
公演中の休憩時間(20分)です。上の写真のように人が少なくすぐ買えますよ!

筆者も休憩時間に行きましたが、全く並ぶことなく買えました!ラッキー

ここがひと味違った!2024公演

  • 開演前にビビバス皆様のアナウンス(アドリブ付き)
    5分前には流れますので、早めに席に座りましょうね
    ゲストの皆様による、注意事項とアドリブでのコメントが聞けますよ
  • ビビバス全員集合
    今年はついにフルメンバーがそろいました。
    4人とオーケストラメンバーによる楽曲は感動ものです。
  • 横浜公演に続いて大阪公演も追加&早々に完売
    人気が高まっているようで、新たに大阪公演も増えました。
    横浜公演時点でチケットは全て完売。人気出てますね~
  • パンフレットの演奏曲紹介が少なくなった
    いつもは演奏曲が曲の紹介とともに書かれていますが、今年の紹介は少なく、どの曲が来るかドキドキでした
  • 物販の在庫がかなり豊富
    先ほど紹介した通り、完売がほぼありませんでした。
    例年は完売商品がたくさん出ますので。

ロビーの柱には、いつも通りメインビジュアルが飾ってありましたよ。
2024のイラストは、黒を基調としてみんな統一感がある衣装ですね!

2024のミクさん
2024のこはねちゃん達

服装とか気をつけたい点

オーケストラということで、初めて行く方は服装が気になるかもしれませんね。
安心してください、みなさん普段着です。
(演奏中は少しの音が目立ちます。音の出やすい服やアクセサリーは避けましょう)

ドレスコードが設定されるものもありますが、こちらでは音楽を楽しむ気持ちがあればOKです。
痛バやぬいなども持参してOKです。
ただしクロークや大きな荷物を置くスペースはありませんので、節度を持って参加して頂けたらと思います。

スポンサーリンク

ビビバスの皆様によるトーク【以下ネタバレ注意】

毎回ゲストが来られますが、4回目となる2024はビビバスのターンです。
覚えている限りですが、昼公演での様子を

●開演前から楽しませてくれました。
観客「静かに聞こう」→ビビバス「準備はいいかい?と問いかけ」→観客「ちゃんと静かにしよう」→彰人「歓声が聞こえねぇな」とアドリブ
の流れは最高でした。

●イベストの朗読も
演奏前に、各ユニットのイベストが流れるのですがビビバスはなんとご本人による朗読
4人揃っているからならではですね。大変迫力がありました。

●トークの場面では
ヒールでこはねに身長が追いつかれた彰人
唯一メンバーの中で昭和生まれな冬弥(とても落ち着いていてカッコよかった)
男性メンバーは燕尾服、冬弥は着慣れているとのこと。流石ですね
ソロのシーンが多かったこはね
ファンサの神、杏

演奏曲ひとこと感想

「STAGE OF SEKAI」
筆者の推し曲が早速登場。
開幕の「きっとできるから~」後の間奏から、オーケストラのかっこよさが全開でした。

「箱庭のコラル」
サビがとても壮大に感じられました。素晴らしかったです。

「仮死化」
2023に引き続き今年も演奏された、唯一2年連続のこの曲。
特徴が多い曲ですが、そこがよりダイナミックに聴こえ思わず聴き入ってしまいます。

「抜錨」
初音ミクシンフォニーでは2年連続演奏の定番曲。
オーケストラアレンジが秀逸で、何度でも聴けるシンフォニー最強曲。
初めて聞く方は、ぜひ沼に落ちてくださいね。

「愛して愛して愛して」
まさかこの曲がオーケストラで聴けるとは!
絶対に演奏が難しいであろうこの曲を、完璧に演奏するのは必見です。

「KING」筆者のMVP
バイオリンを始めとした弦楽器がとても映え、見ごたえ聴き応え満点です。
オーケストラにめちゃくちゃ合います。衝撃を受けとても感動しました。

「NEO」
締めは3周年アニバーサリー曲のこの曲。
オーケストラアレンジで聴けるのは豪華すぎて思わず涙が。

セットリスト(昼夜同一セトリ)

  1. 「プロセカ起動の時のBGM」 →終了後ミクさん挨拶&穂波イベストが流れる
  2. STAGE OF SEKAI
  3. purpose →雫イベスト
  4. はぐ
  5. JUMPIN’ OVER! →えむイベスト
  6. キラピピ⭐︎キラピカ
  7. 箱庭のコラル →瑞樹イベスト
  8. キティ
  9. 演劇 →20分間の休憩タイム

〜後半〜

  1. 「こはねイベント時に流れたソロ曲」(休憩終了後、ゲスト4人登壇しイベスト朗読→曲へ)
  2. ひつじがいっぴき
  3. ミライ
  4. 仮死化
  5. 烈火
  6. Ready Steady (15〜20 インスト)
  7. 抜錨
  8. きゅうくらりん
  9. 愛して愛して愛して
  10. マーシャル・マキシマイザー
  11. KING →アンコール
  12. Beyond the way
  13. NEO

あとがき

ここまで長文をご覧頂き、ありがとうございました!
セトリの確認や、イベントの内容を思い出す助けになっていれば嬉しいです。

次回のスペシャルゲストは、モモジャンになるかと思います。
ハイテンションな曲が多いだけに、オーケストラではどうなるのかが楽しみです。

また次の機会にお会いしましょう。さようなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました