旅行記

しまかぜ10周年。いつも感動をありがとう【乗車記】

アイキャッチ_しまかぜ10周年 旅行記
この記事は約4分で読めます。

旅行好き、電車好きのみなさまこんにちは!
今回は近鉄が誇る最強の観光特急のご紹介です。

2023年で「しまかぜ」は運行10周年を迎えました。おめでたいですね(>_<)ワーパチパチ
筆者も久々に乗る機会があり、なんと8年ぶりに乗車してきました。
(時が経つのは早いですね。。。)

伊勢旅行がより楽しいものになる、「しまかぜ」の魅力が少しでも伝わればと思います。

列車情報

近鉄 しまかぜ 7510列車 近鉄名古屋行き
伊勢市 1625発 → 近鉄名古屋 1744着
6号車 8A プレミアムシート
費用:¥3920 (特急料金¥1340/特別車両料金¥840/乗車券¥1740)

伊勢市からであれば、通常の特急料金にしまかぜ特別車両料金\840を足すだけで乗れてしまいます。

しまかぜの運行日
しまかぜは毎日(平日に運休日あり)名古屋、大阪難波、京都の3都市と伊勢・鳥羽・賢島を毎日1往復しています。

※本記事は23年10月時点での情報です。

早速乗車しましょう

今回は伊勢市から名古屋まで乗車します。
当初は満席だったのですが、前日に1席だけキャンセルがあったようで急遽確保。

近鉄のネット予約システムは便利です!
駅に行かなくても特急券が購入可能。
購入後も出発間際まで変更が可能でポイントも貯まり便利です。

10月の日曜日でしたが、ネット予約のおかげで直前で乗ることができました♪
筆者の座席は6号車の1人席。名古屋行きは1号車が先頭なので1番後ろの車両ですね。

豪華な座席をチェック

しまかぜの基本座席である「プレミアムシート」は1−2の3列座席。
1人席があり、ソロ旅でも気兼ねなく乗れます。

二人掛け座席
こちらは2人掛けシート。1人のスペースがとても広いです。

さっそく座席を見てみましょう!
座席は高級感ある革張りのシートなのにとてもふかふかで心地よい。
枕もしっかり完備で、あっという間に寝れてしまいます…zzz

電動リクライニング付き
読書灯やリクライニングも電動。マッサージ機のようなボタンの数

さらに読書灯、レッグレストにマッサージ機能までついたスーパー座席です。
これらは全て電動。脇のボタンで操作できます。

背面テーブル
背面テーブルをOPEN。とても大きく安定感バッチリ。

テーブルが普通の車両よりとても大きく、お弁当やおやつを出しても全く問題なしですね。

スポンサーリンク

旅を楽しくさせてくれる作りやサービス

観光特急の凄さはまだまだ続きます。

カクテルテーブルと記念乗車表
座席にはカクテルテーブルも完備

乗車するとすぐに、アテンダントさんが記念乗車証とおしぼりを持ってきてくれます。
近鉄特急名物のおしぼりですが、しまかぜは特別仕様で生地がしっかりしています。

景色が良く見える大きな窓

鉄道の旅と言えば、流れる景色も楽しみたいですよね?
しまかぜの窓は大きく、風景も見やすい設計。(てかほぼ窓ですね!)

先頭は展望抜群

1号車と6号車は展望車両。床が他より72cm高く設計されているようです。
最前列は前面展望が楽しめます。

筆者の1つ後ろが最後部の座席でしたが、その方は席を進行方向と逆にして展望席として景色を楽しんでいました。
そういう楽しみ方もありですね~

カフェ車両もあるよ

しまかぜの強みは座席だけではありません。
中間の2階建の車両では、お茶やケーキ、しっかりとしたお食事が堪能できるカフェと、おやつやしまかぜグッズが買える売店があります。

これは行かないわけにはいかないですね!早速突撃します。
お席は見晴らしの良い2階と、人が少なく落ち着ける1階の2種類。

カフェ車両の1階席
1階席の様子です。

電車の中とは思えない光景ですよね?キレイに整備されてまさにカフェって感じです。
流れる景色を見ながら、お食事できる食堂車はもう数えるだけになりました。

駅を通過しながらいただくカレー
駅を通過しながらお食事

夕食を兼ねて、松阪牛カレーを注文しました。
コクがあって味もしっかりしていておいしい!

お水とコースターもセットになっております。
コースターをよく見たら10周年仕様じゃないですか!やったー

カフェ車内メニュー
カフェ車両のメニューより。

カフェなので、本格的なスイーツもありますよ。どれもおいしそうです。

ところで公式HPでメニューの予習はしていましたが、写真左のバゲットサンドは初めて知りました。
どうやら公式サイトに載っているメニュー以外にも、乗った列車毎に色々メニューがあるようですね。

なにより電車の中で駅を通過しながら、あったかいお食事やスイーツをいただけるのがとても貴重な体験です。
なお名古屋行のラストオーダーは近鉄四日市(17:14着)までとアナウンス。
利用も名古屋到着15分前までです。利用する方は計画的にどうぞ。

あとがき

登場して10年経った今もなお、ほぼ満席で埋めるのも納得のクオリティーでした。
座席、サービスがどれも最上級で思い出になること間違いなしです。

今回はプレミアムシートをご紹介しましたが、しまかぜには他にもグループや家族旅行に最適なグループ個室やサロン席も完備しています。
(こちらは争奪戦になり1ヶ月前の予約が必須です。)

伊勢方面に行かれる方は、ぜひ一度乗ってみてくださいね。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました