ライブレポート

初めてのシャニマス単独に参戦したよ~ シャニマス6th 横浜 DAY1【ライブレポート】

アイキャッチ_シャニマス6th横浜 ライブレポート
この記事は約8分で読めます。

シャニマスのPちゃん達こんにちは。

6th LIVE TOUR 「Come and Unite!」が、大阪に続きここ横浜で開催されました。
筆者はデレマスPですが、今回初めてシャニマス単独ライブに現地参戦しましたのでレポートにまとめましたよ。

シャイニーカラーズの勢いや楽しさを感じられたライブでした。
今後も推していこうと思います。アイマス最高ー!!

筆者
筆者

普段はシンデレラガールズのPをしており、現地参戦は23年までで計7回。
シャニマス歴は、以前からちょびっと知っていましたが、アイマス合同&アイマスラブライブで影響されてシャニソンを始めました、単独は初めての参加です!
イルミネとストレイライトが好きです。

シンデレラガールズのライブレポートはこちら👇

アイマスVSラブライブのライブレポートはこちら👇

イベント情報

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks

会場:神奈川県 Kアリーナ横浜
日時:2024/4/20(土)&21(日) (16:00開場/17:30開演)
公演時間:約3時間

出演者:
イルミネーションスターズ
関根 瞳(櫻木 真乃役) / 峯田 茉優(八宮 めぐる役)

アンティーカ
菅沼 千紗(田中 摩美々役) / 八巻 アンナ(白瀬 咲耶役) / 希水 しお(三峰 結華役) / 結名 美月(幽谷 霧子役)

放課後クライマックスガールズ
河野 ひより(小宮 果穂役) / 白石 晴香(園田 智代子役)(DAY2のみ) / 永井 真里子(西城 樹里役) / 丸岡 和佳奈(杜野 凛世役) / 涼本 あきほ(有栖川 夏葉役)

アルストロメリア
黒木 ほの香(大崎 甘奈役) / 前川 涼子(大崎 甜花役) / 芝崎 典子(桑山 千雪役)

ストレイライト
田中 有紀(芹沢 あさひ役) / 幸村 恵理(黛 冬優子役) / 北原 沙弥香(和泉 愛依役)

ノクチル
和久井 優(浅倉 透役) / 土屋 李央(樋口 円香役) / 田嶌 紗蘭(福丸 小糸役) / 岡咲 美保(市川 雛菜役)

シーズ
紫月 杏朱彩(七草 にちか役) / 山根 綺(緋田 美琴役)

コメティック
川口 莉奈(斑鳩 ルカ役) / 三川 華月(鈴木 羽那役) / 小澤 麗那(郁田 はるき役)

まずはライブ前の催しをご紹介。さあ行きましょう会場編です。

会場の様子です

会場の様子_皆様のフラッグ
最近のアイマス界隈では恒例?

会場入りすると、たくさんのPちゃんと力作のオリジナルフラッグが!
テンションが早速上がりますね!

会場のフラッグ_メインビジュアルのイルミネとアンティーカ
音楽・映像販売コーナー付近で発見

おっ、イルミネアンティーカ発見です(^^♪
オリジナルだけではなく、6周年&ライブキービジュアルのフラッグもありました。
DAY1は、両グループ共にフルメンバーではありませんでしたが最高のパフォーマンスでしたよ!

ノクチルとコメティックのメインビジュアル
代表してノクチルとコメティックを

入場口もライブ仕様になっていましたよ~
こういうの嬉しいですよね!もちろん全グループありました。
1番のフォトスポットになっていましたね。

展示コーナーもあったよ

会場内のブースには、グッズなどの展示コーナーが設置されていました。
少しだけ見ていきましょうかね

展示コーナー_ライブグッズ

最初は今回のライブグッズがずらっと、シャニもさすがのグッズ展開ですね。
物販の様子ですが、10時を過ぎたころから完売が目立ち、午前中にはキャラグッズはほぼほぼ売れておりました。

展示コーナー_次回ライブグッズも
次回は7月横浜アリーナですね

あれ?これ次回のライブグッズですよね??
ここに実物があるとは思いませんでしたw
開催前に実物が見れるのは、割とレアな気がします。

展示コーナー_書籍類
展示コーナー_いろんなグッズ

ちょこんと座るあさひと冬優子かわええな
他にも書籍やカード、フィギュアとボリュームがあり見てて楽しかったです。

スポンサーリンク

コラボキッチンカーも登場

コラボキッチンカー
筆者もスポーツドリンクとお土産を買い準備万端。

これはシンデレラの現場では見たことないかも?
飲食系もあると、会場がお祭りみたいでうれしくなりますね!
物販と違い売り切れがほぼなく、直前でも買えたのがよかったです。

さて次はライブ編です、レッツゴー!!

シンデレラと違うポイント

筆者が感じた違いを列挙しています。
あくまで筆者のただのチラシの裏であり、お気になさらずです。
※たまたまの場合あり。

  • 正規メンバーでの曲がたくさん聞ける
    →シンデレラは人が多すぎて、なかなかユニット揃わないんですよ。。。
    シャニは、ほぼフルメンバーで出てくれるので助かります。
  • 客層がとても若い(気がする)
    →アイマス5兄弟の末っ子だからでしょうか?若いPちゃんが多かった印象。
    声を出せない時期があったからかな?コーレスはもっと出来るはず!
  • DJコーナー
    →これすごい良かった。小糸ちゃんよかったよ~
    DJ中にフラッグやタオル振るのいいですね!
  • 各ユニット曲中で自己紹介
    →分かりやすくて新参者には助かります。シンデレラはさくっと終わることが多いので。
  • デビ太郎登場
    →かわいかった。こういうサプライズは楽しくなります。
  • MCが割とあっさり
    →その分曲がたくさん聞けるので、それはそれでよし。
    シンデレラはキャストがゲームをしたり、ファンからの質問にその場で答えたりしてますね。
  • 事務員さんの注意事項&業務連絡がなかった
    →はづきさん出番無いのか、ちょっと驚いた。
    アイマス恒例かと思ってました。体が勝手にペンライトを緑にしてました。。。
  • ライブの告知(DAY2)
    →シャニ運営「告知することないな、そうだ次の次のライブの告知をしよう!
    そんなんだれも思わんやろ」
    シャニさんとち狂ってやがるぜ(最高です。)

筆者の激アツポイント

どの曲も素晴らしかったですが、その中でも筆者独断と偏見でピックアップです!

「283体操」
準備体操させられるとは、夢にも思ってませんでしたよ。
デビ太郎も登場して、シャニマスライブすげぇって最初からなってました。
あの狭い客席で、その動きは無理です(笑)
おわった後、あさひ「次は声を出すっす」からの協賛紹介も最高の流れでしたw

「Spread the Wings!!」
シンデレラの「お願いシンデレラ」に当たる曲ですね⁉(合ってる?)
全員登場しての「Spread the Wings 行こう 今、はじまる奇跡」は1曲目にふさわしく、これから始まるワクワクがいいですね。

「Forward March!!!」
イルミネちゃんのパレード可愛いかったよ~
しっかり療養していただき、次回はぜひとも3人で

「とある英雄たちの物語」
ユニットが1曲ずつ披露し、残りはアンティーカかストレイライト
何を披露するか?となっている筆者を突然落としにきたこの曲。
筆者撃沈(1回目)これが聞きたかったんだよ!!
「Yes yes yes my lord」が言えたのは感動です。
衣装もすんごいカッコよかった~

「Hide & Attack」筆者MVPその1
筆者撃沈(2回目)筆者最推しの曲。
1つ前がストレイ曲だったのに、連続で来るなんて思わないじゃないっすか。
もうこの世に思い残すことはありません。ありがとうございました。
しかもミックスメンバーで聞けるなんて豪華や。

「Fashionable」
ミックスメンバーでの選曲豪華すぎないか?
かっこよかったです!

「デビ太郎のうた」
デビ太郎再び降臨。
DJの中にこれを入れるチョイス流石です。

「GOTCHA」筆者MVPその2
初めて聞きましたが、1発で大好きになりました。
あさひ、めぐる、樹里の3人に凄い合ってるなと思いました。
コール出来たらもっともっと楽しそう!

「無自覚アプリオリ」
以前ライブで1回聞いていましたが、また聴けるとは。
みんな凄すぎて聴き入ってしまいましたよ。

「Happier」
はい、もう最高
特にサビはとっても可愛かったよ~

「星が流れて」
座って歌うイルミネちゃん可愛かったよ~(2回目)
終盤で流れるのずるいって、筆者は涙が流れました。

「星の声」
全員登場で最後はシャニソンのテーマでもあるこれ
ゲームを始めたばかりの筆者には嬉しい選曲。
「羽ばたこう」とシャニにぴったりな曲だなぁ

「Let’s get a chance (Come and Unite! Ver.)」
本当の最後の曲。
みんなで思う存分発声したのが楽しかったですね。
最後まで楽しい気持ちで終わることができました。

セットリスト

  1. 283体操(デビ太郎登場) →いつもの協賛紹介
  2. Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
  3. Forward March!!!
  4. ハピリリ
  5. 五ツ座流星群
  6. Forbidden Paradise
  7. Reflection
  8. 平行線の美学
  9. とある英雄たちの物語
  10. Imitation Ghost →MC
  11. Hide & Attack
  12. Fashionable
  13. Dye the sky.

(14~19 DJ小糸によるメドレーコーナー

  1. ラビリンス・レジスタンス
  2. デビ太郎のうた
  3. 星をめざして
  4. 一閃は君が導く
  5. ダブル・イフェクト
  6. フェアリー・ガール
  1. 輝きにかわる
  2. ONE STAR
  3. GOTCHA →MC
  4. 無自覚アプリオリ
  5. Unsung Heroes
  6. Start up Stand up
  7. 僕らだけの未来の空
  8. Happier
  9. グラデーション
  10. ひめくりモザイク
  11. 星が流れて
  12. 星の声 →アンコール
  13. わたしの主人公はわたしだから!
  14. あの花のように
  15. Let’s get a chance (Come and Unite! Ver.)

あとがき

Kアリーナは音響がすばらしく、テーマの花火を模した演出も良くて最高のライブでした。
ライブの中身はモチロン、終演後のバーコーナーでは延長戦が始まっていたりとシャニマスの勢いを体験することができて丸1日楽しかったです。
シンデレラと違う要素もたくさんあり、とても新鮮な気持ちで参加出来ました。

終演後のKアリーナ
終演後のKアリーナ

また機会があれば、ぜひ現地参戦したいと思いました。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました