イベントレポート

雪ミクさんへの本気がすごい、SNOW MIKU 2024をお届け!【ウイングベイ小樽編】

アイキャッチ_SNOWMIKU2024【ウイングベイ小樽】 イベントレポート
この記事は約4分で読めます。

雪ミクさんファンの皆様こんにちは!

2月の北海道といえば、みんな大好きSNOW MIKUの季節ですよね。
今年も盛大に開催され、各地で雪ミクさんが大活躍をしております。

筆者も北の大地に飛び、これでもかと堪能してきました。
ここではSNOW MIKU 2024 ウイングベイ小樽会場の様子をお届けします!
お暇な時や来年の参考に、どうぞご覧くださいね。

イベント情報

SNOW MIKU 2024
メイン会場:北海道 ウイングベイ小樽
開催期間:2024/2/10(土)〜2024/2/11(日)

サブ会場:さっぽろ雪まつり、札幌三越他
ウイングベイ小樽以外でも、札幌他各地で各種コラボやイベントがありましたよ。

丸二日あっても、イベント全部は回り切れませんでした。
それくらいボリュームがあります。
ミクさん好きとしても嬉しい限りです。

朝から並んでみましたよ

メイン会場のウイングベイ小樽へ向かいましょう。

8時過ぎに最寄りの「小樽築港駅」に到着。(※小樽駅ではありません)
すでにたくさんのミク廃が並んでおりました。

雪の中の入場待機列の様子
ざっくり500人程度でしょうか?

訪れた日は晴天に恵まれました。それでも気温はマイナスのセカイ。

(マジミラ6年連続で朝から待機勢の)筆者が並んで思った事
・雪の上なので、足元の防寒大事
・歩道が雪で狭いので、座れない、動けない
・寒くて暇つぶしがしづらい
・雪や風が吹いていると、かなり辛いと思う
・近くにコンビニやトイレが無さそう

マジカルミライの待機列より、だいぶ厳しい環境でした。
たかが2時間弱でも、それなりに大変でした。
準備は万全にして臨むのをオススメします

開場15分前くらいには、場内へ案内されいよいよ開場です!

スポンサーリンク

そこはまるで某企画展!

10時に恒例の拍手と共にいよいよOPEN、1日目の始まりです。

会場のMAP
思っている以上に規模が大きく、本気がすごい!

公式物販や展示、企業のブースにワークショップなど
マジカルミライの企画展と同レベルのものが待っていました。

ちなみに朝一で並んだ方は、公式物販に行く方が多かったですね。

会場の様子をおとどけ

では、会場の様子をお届けします。
展示コーナーでは、歴代の雪ミクさんの紹介がありました。

会場の様子

今年は雪ミク15周年。どの子も可愛いですね~
筆者はライブの思い出もある、2019ちゃんが好きです。(聞いてない)

続いては、皆様がどこから来たのかをアンケート

どこから来たのMAP
開催1日目、14時ごろの様子

札幌、小樽はモチロンですが、関東からもたくさんのファンが訪れてますね!
皆さん遠い北の大地まで来られて、すごい愛です!

筆者ですか?静岡から行きました!

2024の雪ミクさんは「ごちそう」がテーマ

今年の雪ミクさんは暖色系で、少しイメージを変えてきましたね。
テーマにちなんで食べ物もふんだんに使われており、どのイラストも素晴らしいです。

今年のビジュアル紹介
皆様上手すぎて尊敬します。

新たな雪ミクさんを見れて、うちの子も大満足なおかお。

「ごちそう」なので、食べ物にちなんだこんな展示も

ごちそうがテーマの展示
ごちそうがテーマ

Cafe & Restaurant SNOW MIKUなんてあったら毎日通いますよ。ほんと。
お皿の上の雪ミクさん、おいしそうです。可愛らしいです。

続いてはテーマソングです。
今年は「ハッピーチートデー」、聞いているだけでおなかがぐぅ~になってしまう良い曲です

テーマソング「ハッピーチートデー」の紹介

さっぽろ雪まつりでも、雪像と共にこの曲が流れておりましたね。

企業ブースもたくさん

お次は企業さんのブースを!
32コーナーも出ており、改めて本気度がうかがえます。

某企画展でもよく見る面々が、雪ミク2024でも出店しておりましたよ。
ざっと写真でご紹介です。

雪ミク2024でかぬいとうちの子
ジャンボぬいとうちの子をパシャリ。

ジャンボ過ぎて、うちの子が小さいです

歴代雪ミクのぬい達
歴代雪ミクさんのぬい

歴代のぬいが、全部持ってる方はいるのでしょうか?

スポンサーリンク
ココラボブースは凄い大人気
これ以外にもたくさんのグッズがありましたよ

ココラボさんでは、早速今年の39カルチャーの先行展示が

雪ミク江戸切子の展示
使うのがもったいないくらい綺麗です。

初音ミク版の江戸切子が以前ありましたが、雪ミク版も作られました。
とってもきれいですね~

ひろはこさんも初出展

弘前と函館で開催される雪ミクさんと桜ミクさんのイベント「ひろはこ」
筆者も何回も楽しませてもらいました。

ひろはこブースもあったよ

筆者は既に、今年の函館で満喫させてもらいました。
気になる方は以下の記事もご覧くださいね?

あとがき

いかがでしたか?
ご紹介した以外にも、ワークショップなど丸一日楽しめる大ボリュームのイベントでした。
今年で15周年を迎えた雪ミクさん、年を追うごとに盛り上がりをみせており、気づけば筆者もすっかり沼に落ちておりました。

今回はウイングベイ小樽会場のご紹介でしたが、SNOWMIKUは他会場でも色々と行われています。
次回はそちらもお届けします。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました