イベントレポート

初音ミクのフィギュア展示会に行ってきました【イベントレポート】

フィギュア展示会に行ってきました_アイキャッチ イベントレポート
この記事は約4分で読めます。

フィギュアの沼にハマりそうな筆者です。こんにちは。

ミクさんフィギュアは、数えきれないくらい製作されています。
最近はイベントのビジュアルがそのままフィギュアになったりもしていますね。

今回はそんな魅力的なフィギュアが集まった展示会が、23年9月初旬にグッスマさんより行われましたので、見に行ってきたお話です。
見るとどれも欲しくなり、困ってしまいますね。

イベント情報

初音ミクHappy 16th Birthday スケールフィギュア展示会
会場:東京都 アキバCOギャラリー
日時:2023/9/4(月)〜9/18(祝・月)

会場内は少し大きめの部屋一室に、ぐるっと回る感じにフィギュアが展示されていました。
入場無料なのに、ステッカーまでおまけでもらえる優しい仕様でしたよ。
ミクさんオンリーの展示会は珍しいイベントかなぁと思いました。

マジミラ全員集合

マジカルミライ大集合
2016から2022までずらっと大集合。特に人気のコーナーでしたよ。

みなさんご存じ、一大イベントのマジカルミライの衣装をフィギュア化したものです。
ちなみに2023のマジカルミライの様子はこちら↓


マジミラ衣装のスケールフィギュアは2016から製作が始まり、1/7スケールは2017のメッセちゃんから制作されてますね。
毎年制作されてきたものが、ずらっと大集合したのは初めてではないでしょうか?

少し見ていきましょう、まずはこの子

マジミラ2021「お花ちゃん」
2021よりお花ちゃん。スカートの花までしっかり再現されてます。

「お花の妖精みたいで可愛いよね~」と言わんばかりのクオリティですよね!
歴代衣装の中でもかなり造形が凝っているのですが、しっかり再現。
あと可愛い(正義)

※マジカルミライ2021より、衣装チェンジした時のセリフ

次は2018と2019よりこの2人

2018のふりかけちゃんと2019サーカスちゃん
2018はメガホンと共に躍動感があります。2019は印象的なツインテールをちゃんと再現です。

左は、筆者を沼に落とした張本人のふりかけちゃん。
右は、筆者のスケールフィギュア第一号のサーカスちゃん。

2人とも罪深いです。(大感謝)
スペースが必要ですが、1人飾るだけで嬉しくなりますよ。

★2021までの製作担当のFURYUさんはこちらですよ↓
FURYU HOBBY MALL

レーミクさんも大集合

レーミクさんも大集合

こちらも毎年人気のレーシングミクさん。 
たくさんありますね。これでもごく一部なので驚きです。

2021レーミクさん
レーミクさん2021です。むじゃきな感じが可愛い

楽曲モチーフフィギュア

有名曲のジャケットもフィギュア化

ボカロの曲にはどれも素晴らしいイラストがジャケットに使われてますが、それが丸ごとフィギュアにもなってます。
「深海少女」「ワールドイズマイン」といった誰もが聞いたことがある超有名曲がフィギュア化。
あのジャケットが立体化されててすごいです。

“世界で1番おひめさま”はここに居ました。

ワールドイズマインより

16th 記念フィギュア

16周年記念コーナー

今年はミクさん記念の年ですね。
それを祝うこのイラストも当然のようにフィギュア化されました。
「創作の羽」もしっかり表現されています。見た時の感動をお家でも味わえますね。

16周年メインビジュアルフィギュアその1

2023マジミラ会場でも、飾られていたものですね。
写真を撮りまくった人も多いのでは?(筆者は撮りまくりましたよ)

16周年メインビジュアルフィギュアその2

改めてじっくり見ると、クオリティの高さと可愛さが際立っています。

他にもミクさんばっかり

Digital Stars 2021ミクさん

2021年にオンラインライブ「Digital Stars」のメインビジュアルのフィギュアですね。
本人の可愛らしさはもちろん、鍵盤やスピーカーといった小物がより引き立てますね!

雪ミク2019

こちらは雪ミク2019より、ユキネも一緒に製作されていますね。
筆者もSNOW MIKU live 2019で「アイ」を聞いた時を思い出します。

オススメのフィギュアSHOP

最後に、クオリティが高く有名どころのSHOPをご紹介です。
日々いろんなキャラのフィギュアが出ていますので、興味が湧いたら覗いてみてください。
基本的に再販されないので、しっかり予約するのがお勧めです。

・今まで多くのミクフィギュアを手掛けたspiritaleさん
【spiritale 公式サイト】

・マジミラフィギュアなどでご活躍のFURYUさん
FURYU HOBBY MALL

いかがでしたでしょうか?
フィギュアの良さが少しでも伝わったら幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました