旅行記

ご縁と美味を求めて出雲大社と倉敷へ【旅行記】

出雲大社と倉敷_アイキャッチ 旅行記
この記事は約6分で読めます。

当旅行記にお越し頂きありがとうございます。

今回は出雲大社で有名な出雲と、美観地区とフルーツの街倉敷にふらっと旅してきたお話です。

今回の旅行先

旅行日:2023年8月18日、19日
訪問先:
①島根県 出雲大社 
②岡山県 倉敷美観地区

島根県に行く用事があり、特急で1本で行ける倉敷も含めてお気軽一人旅に行ってきましたよ。

出雲大社と参拝の作法

さて最初は、縁結び神社としても有名な出雲大社です。
ところで皆様は、ここでの参拝方法はご存じですか?

そんなの簡単ですよ。神社なので「二礼二拍手一礼」でしょう?

いえ、違うのです。参拝方法は二礼四拍手一礼です。な、なんだって〜
ではなぜ四拍手なのかというと・・・筆者も弱いので出雲大社公式HPに助けてもらいましょう。

一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります。ご本殿以外のご社殿をお参りの際にも、この作法にてご参拝下さい。 4拍手をする理由ですが、当社で最も大きな祭典は5月14日の例祭(勅祭)で、この時には8拍手をいたします。数字の「8」は古くより無限の数を意味する数字で、8拍手は神様に対し限りない拍手をもってお讃えする作法です。ただし、8拍手は年に1度の例祭(勅祭)の時のみの作法としています。平素、日常的には半分の4拍手で神様をお讃えする4拍手の作法としていますが、お祈りお讃えするお心に差はありません。

出雲大社公式HPより、「出雲大社での参拝はどのようにするのでしょうか?」https://izumooyashiro.or.jp/archives/faq/7898
2023/8/29

だそうです。大変勉強になりますね。
出雲大社に行く際は、是非覚えておきたい知識ですね。
(出雲大社内に参拝方法は書いてありますので、忘れても大丈夫ですよ!)

出雲大社のうさぎ像

境内にはうさぎがたくさんいます。可愛いですね。
「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」がモチーフになっており、なんでも祀られている大国主大神様がうさぎを救ったという話から、深い関係があるのだとか。

出雲そばを頂きましょう

出雲そば「八雲」

出雲そばは欠かせませんよね?ということで朝10時過ぎに早めのお昼。
正門前から歩いて数分にある、お蕎麦屋さんの「八雲」本店にお邪魔しました。

人気店ですので、既に他のお客さんも多くいましたが、この時間ならすぐに案内してくれる程度の混み具合。

量が多そうに見えますが、一色が普段のそばの一人前の1/3程度の量かと感じました。
味の変化もありでぺろっと完食。5色もあるのでたくさん食べたい方はどうぞ。

特に山いもは、暑い夏でも食べやすく元気が出ますね〜
出汁もうまく、最後に少し粘り気のある蕎麦湯でしめ。とても美味しかったです。

食後のデザートには、これまた出雲名物ぜんざいも注文しましたよ。
思っているより甘くなく食べやすい。豆も口の中に残らずスッキリの味。
お餅もさくとろでペロリといけました。

やくも号で倉敷へ

島根で用事を済ませたので、次へ行きましょう。
倉敷(岡山)までは、特急やくもで1本で行けて便利。本数も15往復程度とたくさん。
所要時間は3時間程度です。


やくも24号岡山行き6両編成の自由席に乗車です。自由席2両に対し、始発駅では乗車は10人程度。
その後松江、米子で人の入れ替わりはありますがそれでも乗車率は4割いかない程度。

米子を出発すると、1時間無停車の快走を見せます。
伯備線内を自慢のふりこ式で高速で駆け抜け、岡山県へと連れて行ってくれます。

倉敷美観地区

倉敷駅前は、ショッピングモールや商業ビルが立ち並ぶ大都会。
しかし10分くらい歩いて、路地に入ると景色が変わります。

お昼の美観地区
川の両端にはお店がたくさん並んでおり、景色だけでなく食事やお買い物も楽しめますよ。

倉敷川を中心に、デニムのお店や名産のフルーツをふんだんに使ったデザート屋、他にもおしゃれな小物や飲食店がたくさんあります。

お散歩するだけでも十分に楽しめますよ。

ライトアップされた夜の美観地区
夜は運よくライトアップを行っていました。夜のお散歩もなかなか良いものです。

倉敷金賞コロッケを食べ歩き

ふらふら散歩をしていると人だかりが、ここはコロッケ屋さんでしょうか?

テレビの取材もたくさん来ているお店のようですね。
ミーハーな筆者は名物のコロッケとチーズドッグを頂きます。

コロッケは、こしょうがピリッと効いて美味しいですね。
チーズドッグは、外側はカリッと中にはのびーるチーズとウインナーが入りGOOD。

筆者が訪れたときは混雑しておりましたが、数分で用意してくれましたよ。

名産フルーツを活かしたゼリー

倉敷はフルーツの街です。
フルーツパフェはどこも大人気。繁忙期は長蛇の列で早く来店するなどが必要です。

もちろん他にも白桃やマスカットなど自慢のフルーツを使った、デザートやお菓子、お土産品が至る所で売られています。

特に、ここ「くらしき美味処」さんの手造りゼリーは絶品でした。
丸ごと白桃が入っており、フルーツの味がしっかり楽しめ美味しいです。
桃だけでなくマスカットやピオーネもあって、目移りします。

倉敷なのに神戸屋?

さて最後に、地元の方に人気のカレー屋さんへ
三元豚を使用したポークカツカレーが一番人気の「神戸屋」さんです。

倉敷駅前商店街の中にあり、夜もお客さんでにぎわっておりました。

見た目は、よくある一般的な洋食のカレーでしょうか。
ルーは結構さらさらしていましたね、甘みと辛さのバランスが良くていくらでも食べれます。
カツもさくさくでボリュームたっぷり。大変美味でした。

アクセス情報

出雲(出雲市駅)
島根県の東寄りで日本海に面しており、少し行きにくい感がありますね。

首都圏の方
羽田から出雲空港への空路一択かと思います。鉄道では7時間程度かかり大変です。
変わり種として、寝台特急サンライズ出雲を使うパターンも。

関西圏の方
伊丹から出雲空港 or 新幹線で岡山まで行き、特急「やくも」で終点までのパターンが一般的と思います。鉄道でも4時間程度で行けます。

※出雲空港はJALのみの就航です。ANAユーザーは米子空港になるので注意です。

倉敷
岡山駅から西に15キロ程度に位置します。電車で4駅約20分。

首都圏の方
羽田から岡山空港に行き、倉敷駅行のリムジンバス or 新幹線で岡山駅までがよいですね。

関西圏の方
新幹線で岡山駅までが楽で速いでしょう。新大阪から1時間半以内で到着可能です。
また岡山まで高速バスも一案です。3時間ほどかかりますが、交通費を安くできます。

↓面倒な手配はこちらにお任せ

あとがき

いかがでしたか?少しでも魅力が伝わったら嬉しいです。
出雲、倉敷共に紹介しきれないくらい、見どころや美味しいものがたくさんあります。
フルーツ好きな筆者としては、是非今度フルーツパフェも食べたいな、なんて思っています。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました