ライブレポート

初の快挙!国立競技場を魅了したAdoちゃん。スペシャルライブ「心臓」【ライブレポート】

アイキャッチ_Ado心臓 ライブレポート
この記事は約6分で読めます。

Ado民の皆様こんにちは!!

我らがAdoちゃんが女性ソロアーティスト初となる、国立競技場での公演を2日間無事走り切りました。
筆者もDAY2に参加することができましたので、同時開催の「ワクワク大広場」の様子なども交えてお届けします。

全国ツアーも発表し、まだまだ目が離せないですね〜
2日間お疲れ様でした。全国ツアーも頑張ってください!

イベント情報

Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」

会場:東京都 国立競技場
日時:2024/4/27(土)&28(日) (16:00開場/18:00開演)
公演時間:約2時間30分
出演者:Ado
オープニングDJ:TeddyLoid
特別ゲスト:B‘z松本孝弘、初音ミク

約70000人という異次元のキャパを満席で埋めました。やっぱりすごいよ!

国立競技場でのライブの歴史
新国立競技場での公演は、矢沢永吉さんに続く2人目、女性ソロとしては国立競技場時代を含めても史上初と偉業づくし。
なお国立競技場でのライブ経験は「SMAP、ドリカム、嵐、ラルク、ももクロ、AKB48、矢沢永吉」の7組しかなく、ここに新たに「Ado」の名前が入ります。かっこええ(≧∀≦)

筆者は抽選には外れ続けたが、なんとか最終の一般販売で勝利しDAY2に参戦。

Adoのわくわく大広場

物販をはじめ、キッチンカーやガチャガチャ、スポンサーブースが並ぶイベントブースのことです。

わくわく大広場

入り口にはドーンと入場門が!
まずは物販の様子をご紹介です。

物販のシステム
「マーズ」の時と同じで、整理券をLineで事前に予約するシステムでした。
日本一の会場と来場者ということで、システムと物販の数は完璧でしたよ。
最初から4枠目(10:45)の整理券を確保した筆者でしたが、物販は欲しいモノ全て買え、おまけにガチャガチャもすぐできたりと大満足でした。
30分くらいでミッションコンプリート。

レジの前にはグッズの展示も👇

普段はTシャツは買わない人ですが、今回は買っちゃいましたよ(≧∀≦)

ガチャガチャオンリーの列は長蛇の列でしたが、物販組はそのまま専用ガチャガチャゾーンが使え、物販とガチャ同時にすることができました。整理券マジ神。

筆者のグッズ達
左下のリストバンドは入場特典です。

キッチンカー

お次はキッチンカーです。
Adoちゃんが全て考えたとのことで、つい買いたくなります。
ということでお昼ご飯にハンバーガーを

包装紙まで凝ってて、嬉しくなります。
「踊」の歌詞で韻を踏んでるのかな?

唯一クレープだけが数時間待ちの様子でした。
こういうイベントの時は、作り置きできるできないで時間が大きく変わりますね。

フォトスポット

この記事のTOPの画像にも使っている場所がフォトスポットになっていました。
スタッフさんに撮ってもらえるため、列になっており1時間ほど並びました。
まあせっかくの記念に撮りたいですよね!

スポンサーリンク

オープニングDJ

開演前30分程度、TeddyLoid氏によるDJコーナーがありました。
ライブ前から楽しめるなんてヤバいですね!

TeddyLoid氏は、「踊」や「唱」の制作に関わっている方であり、当日もこれらの曲を流していました。
またボカロ関係も多く、「ヒビカセ」「乙女解剖」「Tell Your World」といったプロセカにも収録されている有名どころをかけて、会場を盛り上げてくれました。

ライブ中でのAdoちゃんコメント(DAY2)

今回のライブは演出が多くMCが少なめ、内容もまじめモードのAdo氏

テーマは「心臓」だが、もう一つの心臓がある
ボカロ歌い手のこと

Adoちゃん原点のボカロと歌い手へのリスペクトを忘れないその姿勢、最高ですより筆者も推せます!

「Wish」を無事完走して
→世界で歌ったことにより、日本とこの文化(=ボカロと歌い手)がより好きになったと。

ボカロ大好きな筆者としても、Adoというアーティストが現れてくれたおかげで、より日の目を浴びるようになり大変感謝しております。

昔は居場所がなかった、けれどDSの画面で見た歌い手を見て奮起
→頭の悪い自分でもこれならできる。そうやって今の自分が居る

聞いてて感動しました。あなたは間違いなく夢を叶えたすごい人であり、みんなに夢と希望を与えてくれていますよ!

セットリスト

普段通りステージに設置された箱のなかで歌っていました。
後半は箱から解放、広いステージを駆け回りダンスも披露、アンコール後はトロッコで場内一周してくれましたよ。

  1. うっせぇわ
  2. Tot Musica
  3. ラッキー・ブルート
  4. ドメスティックでバイオレンス
  5. 愛して愛して愛して
  6. 過学習
  7. マザーランド
  8. ギラギラ
  9. 永遠のあくる日 →ドローン、花火
  10. 私は最強
  11. レディメイド
  12. クラクラ
  13. ショコラカタブラ
  14. Value
  15. Hello Signals
  16. いばら
  17. 踊 →MC
  18. 新時代(銀テープ) →花火&アンコール
  19. DIGNITY(B’z 松本さん登場
  20. 行方知れず (トロッコ)
  21. 逆光 (トロッコ)
  22. FREEDOM (トロッコ)
  23. 桜日和とタイムマシン(ミクさん登場
  24. 心という名の不可解 →花火

3rdライブ【マーズ】日本武道館公演では流れなかった楽曲たち
「ラッキー・プルート」「ドメスティックでバイオレンス」「愛して愛して愛して」「過学習」「マザーランド」「ギラギラ」「永遠のあくる日」「クラクラ」「ショコラカタブラ」「Value」「Hello Signals」「桜日和とタイムマシン」「心という名の不可解」
計13曲と、マーズに参加した筆者でも大変新鮮に感じられたセトリでした。

例の音響についてのホンネ

S席ステージ正面の3階スタンド席で聞いておりました。
確かにDJやコメント、音楽が一部聞き取りづらかったのはありました。
が、ひどいとは思いませんでしたし、むしろ音量制限もありながらよくやってくれたと思いました。

感想とあとがき

Adoライブは2回目、国立競技場は初めて参加でした。
こんな大きな会場を1人で魅了できるその歌声に感動しました。

客層も家族連れや年配の方も多くいて、様々な世代に愛されているのだと感じました。
(大きい会場だからこそ、来やすかったかもしれませんね)
また席に座ってゆっくり聞く方も多く、こういうライブの参加の仕方もありだなぁと思いました。

国立だったからこそ、花火やドローン、トロッコやフリフラでの演出とスペシャルな演出を楽しめて大変良かったです。

最後に、初音ミクファンとしてひと言
国立競技場にミクさんを立たせてくれてありがとう!!

うちのミクさん
実はミクさんが出ると聞いて、連れて行ったウチの子。満足そうな顔ですね。

筆者も引き続き応援していこうと思います。全国ツアーも参加したいですね!
お時間いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました