イベントレポート

ミク花火 16歳を祝う一夜限りのエンターテインメント

アイキャッチ_ミク花火 イベントレポート
この記事は約4分で読めます。

ミクさん達の音楽花火ドローンがコラボした、一夜限りのショーが開催されました。 
最強の花火師とドローンによって彩られる楽曲たちは格別でした。

筆者もそのスペシャルなイベントを、実際の会場で体感してきましたのでレポートしました。
新たなイベントの形として、今後も続いてくれると嬉しいです。

イベント情報

Music &Fireworks ~Time Capsule~

会場:神奈川県 山下ふ頭
日時:2024/4/26(金) (15:00開場/19:00開演)
公演時間:約1時間20分 +ゲストご挨拶

ミクの中の人である藤田咲さん、リンレンの下田麻美さん、歌い手のNORISTRYさんが会場に駆けつけ、ご挨拶をいただきました
また29日はミク花火、30日は初音ミクシンフォニーやニコニコ超会議とイベントが続いた週になります。
イベント満載のミク廃も多かったのでは?(筆者はそうでした笑)

会場の様子

山下ふ頭を貸切でのイベントなので、会場がとても広い広い。
また夜のイベントになりますので、横浜の夜景が綺麗でした
野外のミクさんはとても新鮮でした。

イベントグッズも見てみましょう。事前注文&会場受取と当日購入の2パターン。
午前中の時点で売り切れは「缶バッジ」「アクリルブロック」「ルカのアクスタ」でした。
ルカは今年が15周年なので、その影響があったかも?

イベントグッズの展示
筆者は「トートバック」「ペンライト」「アクリルブロック」を事前購入

ペンラ購入した筆者「ボタンが切替式&押しやすい設計で使いやすい」
タオル購入した友人「ペンラがすっぽり入るサイズでライブに便利そう」

また会場内にはキッチンカーも出動していました。
ご飯やお酒を飲みながら楽しめる感じでした。特に生ビールは売れていましたよ。

ショーの様子

会場内はペンラ、声出しOK、飲食や静止画撮影もOKの大盤振る舞い。
ゆっくりショーを見る方、ペンラを振って盛り上がる方、写真に思い出を収める方などいろいろな楽しみ方をされていました。

公演が始まるとモニターにはミクさんが来てご挨拶。(ミクさん来ないって書いてあったじゃん!!)
1曲目「タイムマシン」が流れ、続いてドローンによる演出が始まりました。
イベントのサブタイトルがTime Capsuleなので選ばれたのかな?

夜空に浮かぶミクさんすごい!
クリプトンズ6人、音楽にちなんだ音符や、創作の羽ミクさんなどが横浜の空に浮かびます。
(最初は驚きと感動で、目を奪われてあまり写真に収められなかった筆者)

ドローン演出が終わると、ライブさながら曲が連続で流され、合わせて花火で夜の空を照らします。

音楽や歌詞に合わせた花火の構成になっており、
例えば「千本桜」では桜を模した花火など、職人の技が光っておりました。
(以前、花火を綺麗な形で打ち上げるのは制作段階から高い技術がいると聞きました。)

大トリの「ブループラネット」では、全力の花火を見せてくれ大変感動しました。

セットリスト

  1. タイムマシン →ドローン演出開始
  2. ビバハピ
  3. 太陽系デスコ
  4. ダーリンダンス
  5. テオ
  6. サンドリヨン
  7. フレー
  8. ワールズエンド・ダンスホール
  9. Ready Steady(ビビバス仕様、音源間違い?)
  10. ビターチョコデコレーション
  11. flos
  12. 少女レイ
  13. デーモンロード
  14. すろぅもぉしょん
  15. 神のまにまに
  16. 千本桜
  17. Tell Your World
  18. ブループラネット(花火最大火力)→ミクさん締め&ゲストのコメント

(1、5〜11は花火なし、曲はフル尺、途中休憩なし)

次回に期待の点

  • 音源間違い
    →「Ready Steady」の歌唱がビビバスだった件、この曲はリンレンも歌っているので本来はリンレン枠で流れる予定だったと思われます。
  • ペンライトの事前購入分の数間違い
    →どうやら事前購入したにも関わらず、当日受け取れなかった人がいたみたいです。
  • 値段の高い席が綺麗に見えるとは限らない
    →筆者はS席の端っこだったので、空の演出は大変綺麗に見れて大満足でした。
    一方SS席の方で、人によってはステージが邪魔で見えにくかった方もいたようです。
    今回モニターはほぼ飾りでしたので、改善の余地ありですね。

あとがき

1回で終わらせるには、大変もったいない素晴らしいイベントでした。
座ってゆっくり花火や音楽が楽しめたので、初めての方も十分楽しめたのではないかと思います。
小さい子や家族連れで来場されてた方もおり、幅広い客層が楽しめる良いイベントでした。

ペンライトと花火

ご覧いただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました